新潟鋼鉄レジェンド | VandalKillerのブログ

新潟鋼鉄レジェンド

7/10(日)、スタジオ終わりに、AkiとHayatoで、とあるライブイベントにお邪魔しました。


新潟で活動する、「ル・レクチェ」という、VANDAL KILLERと同年代で、

活動期間も同じくらいのHMバンドの、結成10周年ライブでした。


ゲスト出演していたバンドは、以前開催されていた

「Heavy metal soldiers」という、HM/HRイベントに出演していた常連で、

今は活動休止中のバンドでした。


・Steel driver

新潟鋼鉄というHM/HR団体の総帥率いる、ネオクラシカルメタルバンド。

「Heavy metal soldiers」も主催していました。

新潟の眠れるメタラー達を目覚めさせ、新潟メタルシーンを牽引してくれたバンドです。


・DUST DEVIL

「Heavy metal soldiers」の常連で、メンバーは皆さんベテラン。

女性Voの正統派で、ライブを盛り上げるのが非常にうまいバンドです。

VANDAL KILLERとは似ているようで似ていない、独特の雰囲気を持っているバンドです。


ル・レクチェも含め、この3バンドは、VANDAL KILLERも参加している

コンピレーションアルバム「新潟鋼鉄 影虎」に参加しています。


年齢を重ねてくると、仕事や家庭に追われ、なかなかバンド活動が出来なくなってしまいますが、

こういった、長年活動してきたバンドが、どんな形であれ、活動を継続もしくは、復活する

というのは、とても嬉しいことです。


「Heavy metal soldiers」がまだ無かった頃、新潟には、HM/HRバンドは皆無に等しく、

VANDAL KILLERは一人旅状態で、どこへ行っても、「悪役」でした。


切磋琢磨できるバンドがいることは、心強いし、張り合いもあります。

新潟のHM/HRシーンが、再び燃え上がるためにも、

ぜひとも、ベテランの皆さんに、もう一度ステージに上がってもらいたいと思いますグー