15年から理科8科目に 新指導要領でセンター試験 | 子ども達の未来を育てる! 教育&療育のサポートの専門家

子ども達の未来を育てる! 教育&療育のサポートの専門家

2011年3月11日の東日本大震災。
福島県郡山市より札幌へ自主避難から移住へ。
自主避難の経験を根本に、『生きるということ』を伝えたい。これからの子ども達に学習を中心とした教育や療育で直接サポートしていきます。

大学入試センターは10日、2015年のセンター試験から数学と理科の2教科に限って実施する出題科目案を公表した。大学や高校の関係者らからの意見聴取などを経て、来年3月に正式決定する。
 案によると、理科は現行の6科目から8科目に増え、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」に変更する。数学は現行通り4科目で、名称も「数学I」「数学I・A」「数学II」「数学II・B」で変わらない。
 高校の新しい学習指導要領は13年度から実施されるが、数学と理科は12年度から先行導入される。このため先行導入の新指導要領で学んだ生徒が受ける15年1月のセンター試験から対応することにした。
 浪人生に対しては、現行の指導要領に即した問題を別に作ることを検討している。


現場の混乱を招かないように、充分熟慮して対応をする必要が有ります。
指導する立場の人間と生徒のことを十分考えて実施して欲しいものです。


人気ブログランキングへ

福島県ホームページ・ブログランキング

ペタしてね