みなさんおはようございます晴れ

日本初・あなたの味方の銀行員、ホームバンカー正田です銀行

今日も中・台。その他暴動に対する記事が散見されますが、

真新し

い内容に乏しいのでそれ以外の話題を優先して取り上げました目

個人的には“朝日の首都高”車

ホームバンカーとしては“毎日の会

社法改正”ビル

の取上げに目をひかれましたひらめき電球

それでは社説横断サマリーをご覧くださいダウン

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

●日本経済新聞
・政府と規制委は互いの役割を明確に
再稼動判断をめぐり政府と規制委で責任の押し付け合い。そもそも
は政府が決めたエネルギー政策があいまいであることが原因だ。ま
ず政府が矛盾のない政策を作れ。そのうえで規制委は中立性と透明
性を確保しながら安全性判断を。

・「就活」支援に民間の力生かせ

●読売新聞
・中台の領海侵入 示威行動に動ぜず冷静対処を
昨日は台湾漁船と巡視船・50隻以上が領海に侵入。放置は実効支
配が揺らぎかねない。中国の一方的な行動は国際社会での評価を自
ら貶めかねないが、白書を発表し世界にアピールしている。日本も
経緯と日本の冷静な対応を理解してもらう必要がある。

・最高人民会議 不透明な「北」の経済立て直し

●朝日新聞
・首都と高速道_都心から撤去しては
国交省有識者会議が老朽化の都心環状線で「高架を撤去し地下化を
含めた再生を」と提言をまとめた。しかしそれには膨大な資金が必
要だ。完全な撤去で首都の改造を目指すべきでは。他国に比べ圧倒
的に小さい都心環状線(Φ2㌔)。補完のために中央環状(Φ8㌔
)、外環(Φ15㌔)・圏央(30㌔)が建設中。二重投資になる


・宗教と暴動_扇動者を喜ばせない

●毎日新聞
・会社法の改正 高い倫理で自ら律せよ
オリンパスの損失隠しを発端とし、05年制定以来の本格改正に。
コンプラの強化を期待された改正だが、社外取締役設置は見送り、
多重代表訴訟は厳しい条件で実質骨抜きに。企業の倫理観で不正防
止し市場の信頼を得よ。

・日中経済関係 より深め対立抑えよう

●産経新聞
・日航再上場 高収益の風に甘えは禁物
2年7カ月での再上場、驚異的なV字回復。3500億円の公的資
金も全額回収された。これ自体は評価できるが、「航空業界の競争
にゆがみが生じている」(竹島公正取引委員長)ことの逆証明だ。
再生法による非課税などもあり、「自助努力する企業には不公平だ
」(全日空)との声も。いずれ尽きるこうした恩恵を認識し、堅実
な経営に努めてほしい。

・尖閣と台湾漁船 中国を利する攻勢許すな

●中日・東京新聞
・世界経済減速 さっさと終わらせろ

・司法試験 大学院教育とつなげよ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


☆お友達申請・お待ちしています☆

https://www.facebook.com/
hiroyuki.shoda


★フォローはこちらから★

https://twitter.com/van_ak_55


♪MAIL♪

no1homebanker@gmail.com