朝日新聞の関連会社であるテレビ朝日(テロ朝)や、朝日を庇う姿勢を見せている
毎日新聞系のTBSが朝日新聞の慰安婦報道誤報問題を無視し続ける中、フジテレビが
意外とこの問題にツッコんでいます。2014年8月10日(日)放送の
新報道2001では、昨年慰安婦問題に関する発言で大炎上した大阪の橋下徹市長
をゲストに迎え、カウンターの金慶珠東海大准教授&共産党の小池晃副委員長と
結構なバトルを繰り広げていました。

東海大の金准教授は相変わらずの火病ぶりでしたが、



このWikipediaの記載を見ただけでその基地外ぶりがハッキリと理解できますからねw。
まぁこの金准教授がTVに出て火病する度に順調に嫌韓の流れが加速しますから、
非常に逆効果ですよねw。なんともマヌケな反日工作員ですことw。


ウチの親父も不思議がっていましたが、何でこんな基地外がしょっちゅうTVに
出演して妄言を吐いていられるのか?。それは



大手芸能プロダクションのホリプロに金先生が所属しているからでしたw


しかも金先生はこんな講演会活動もしている模様。カネとってあんな火病全開の
妄言を聞かされるのかw。どんな罰ゲームなんだよ!



しかも会場の朝日カルチャーセンターって、予想通りというか朝日新聞の子会社ですw。
なんともまぁ香ばしいことwww。


金慶珠トンヘ大准教授ネタはこのくらいにして、話題を報道2001の番組内容に戻します。










橋下徹大阪市長は良いことも言いますが、それを台無しにすることも多いのがダメなところ。
(2)の動画で昨年橋下氏が大炎上していた時に、自民党の稲田朋美行革担当大臣や片山さつき参院議員等の「慰安婦問題で日本に非は無い」と主張していた保守系議員が橋下発言を批判した
件を責めているんですが、これは橋下氏の方が悪いと私は捉えています。


誤解なきようにハッキリさせておきますが、橋下氏の主張は正論です。彼の主張は

(1)戦時中の大日本帝国軍に慰安婦はあった
(2)慰安婦は存在したが、強制連行した事実はない。しかし彼女等が
多大な苦痛を受けたのは事実であるから、何らかの償いは必要である
(3)日本軍による慰安婦が性奴隷であるなら、他の諸外国にだった同じ問題は存在する



といった点が核をなします。
この中でも、(3)が決定的にダメ!です。
確かにこの(3)の主張は正論なんですが、それであるが故に他の諸外国も触れたくない
問題です。大日本帝国時代の慰安婦制度は、実際は世界中の軍隊の中でも一番良心的な
戦場の性問題の解決方法であったと私は考えます。慰安婦として慰安所にいた女性達は
高級軍人並みかそれ以上の収入を手にし、客を断る自由があり、兵隊に性病感染
させないのが一番の理由とはいえ、キチンと医者が定期的に健康診断をしていました。
どう見ても性奴隷なんかではありません。t>

その事実を諸外国がキチンと直視してくれるとは、正直思えません。とくに韓国における
米軍慰安婦問題にソッポを向き続けているアメリカさんなんかには、非常に都合の悪い
事実です。第一アメリカさんとしては、戦時中の日本が悪者である方が何かと
都合が良いですし…。


要するに「大日本帝国時代の慰安婦制度は、実は人道的なものであった。
しかしだからといって日本に何の責任も無いワケではない。
だがそれを言ったら、他の諸外国だってかつての日本と同じかそれ以上に
酷いことをやっていた。日本だけがこの問題で悪者扱いされるいわれは無い!」
という橋下氏の正論を受け入れるのは、他の諸外国にとっても痛い所を
突かれる。だから黙殺されるか、論点すり替えで橋下が悪者にされる。

そんな橋下氏に稲田行革担当大臣や片山さつき議員が擁護の論陣を張る
ワケがありません。その辺のことを橋下氏はどうも理解出来ていない
ように思えます。本当にこの人はブラック企業の顧問弁護士をやっていた
人なんだろうか?。こんな論法では法廷で一方的に糾弾の的になっても
不思議はありません。


ですから馬鹿の一つ覚えの正論を唱えるのではなく、「事実として判明していることを
丁寧に説明し、それに対して日本はこれだけのことをやってきました」
という主張をし続けて、中韓がやってくる「日本=犯罪国家」というレッテル張りに
対抗するのが一番の上策
だと私は考えます。





その見本となるのが、この2013年3月8日に次世代の党(当時は日本維新の会所属)の
中山成彬議員によってなされた、いわゆる「神質疑」です。




「日本で一番古い地下鉄が開通したのは1939年であるが、その翌年に
京城(ソウル)で地下鉄が開通した」

「京城帝国大学は大阪帝大より7年、名古屋帝大よりも15年も早く建てられた」
つまり当時の日本は朝鮮半島の発展に大きく寄与していた



「創氏改名は強制ではなかった」


「官憲の上層部は八割は朝鮮人であり、上層部も朝鮮人。そんな状況下で
官憲による強制連行など不可能。
第一20万人もの婦女子が強制的に連れて行かれるのを、当時の朝鮮人が
黙ってみていたのか?」




「朝鮮人が日本の良家の子女を騙して満州に売りとばした
とか、日本人がなんかやったことは調べても出てこないし、
警察がちゃんと仕事をしていたことが分かる。

とか…。皮肉なことに、情報ソースは朝日新聞の朝鮮版ですが…


こうした「一次資料を用いて事実と判明していることを丁寧に説明し、日本が
これまでやってきたことを明らかにする。その上で
「慰安婦問題解決に双方が歩み寄る方法を探しましょう」
的な提案をすれば良かっ
たのに、

「戦場で女性を利用したのは日本だけではない。何故日本だけが責められ
なければならないのだ?」
といった橋下氏の論法では、不必要に敵を増やすだけです。

あの時点で当時は同じ維新の会の議員だった中山成彬氏の質疑内容を
上手く引用することもせず、自説にこだわり自爆した橋下氏。
あの成り行きをみて、「維新の会の東西分裂は避けられない」
と私は思いましたが、案の定分裂しましたね。


話を新報道2001の報道内容に戻します。

動画(1)のこの場面では、橋本市長の話中に共産党の小池副委員長が絡んできて、

橋下市長が「話聞きなさい共産党!」
と言うシーンがあります。

ここはリアルタイムで見ていて笑いましたw。

共産党小池副委員長が「私は共産党じゃなくて小池という名前がある」
とか言ってましたが、話聞かないのは事実ですからwww。

しかも番組終了までに同様の「話聞け共産党!」というやりとりがあと2回ありました。
計三回「話聞け!」と共産党小池晃副委員長は言われてしまったわけですね。
そんな小池副委員長の前職は医師だそうです。こんな話を聞かない人間に医師が
勤まったのでしょうか?。問診なんて普通に出来そうにありませんよねw。
私だったらこんな医者の世話になりたくありません。


そして今回貼りつけた動画ではカットされていましたが、番組では吉田証言の裏付け調査のために済州島で取材をしているシーンがあります。

新報道2001 140810_2
↑こちらのdailymationにUPされた動画なら見れるのですが、アメブロへの貼り付けが
上手くいかないため、リンクを貼るに留め、スクリーンショットで取得した画像を数点紹介します。



この吉田清治の捏造本が、後のいわゆる従軍慰安婦問題の発端ともいえます。



御年77歳の婆さまは強制連行など知らないと言い、


「狭い島だから、そんなことがあったら誰も黙ってはいない」
と、中山成彬議員が神質疑で語った通りの反応もあれば…



吉田清治の捏造本に「ボタン工場で若い娘を従軍慰安婦に徴用」とあったので、
それを確認しに工場跡に行き、



当時10歳の婆さまに話を聞いたら「そんなの聞いたことない」という回答。


計18人(少ねぇw)に話を聞いたが、誰も慰安婦強制連行など知らず…


当時16歳の元海女さんも知らないと回答。


1989年には地元の新聞がこの件を調査し、強制連行の証言を得られず。


92年1月に朝日新聞が慰安婦強制連行記事を配信してキャンペーンを実施。
それから間もなく宮沢総理(当時)が訪韓して公式謝罪。その年の3月29日
に今では慰安婦問題の権威となった秦郁彦教授が済州島で現地調査を行い、
吉田証言に疑義を提唱。

それにも関わらず、93年8月に河野談話(河野談合)を発表。その後も色々あり、
今年8月5日と6日に朝日新聞が検証記事で吉田証言取り消しを発表。
これがざっくりとした流れです。しかしフジテレビがたった6時間の
取材で吉田証言は嘘だと断定し、秦郁彦教授も92年の段階で疑義を
提唱していたのに、吉田証言取り消しまで32年を要した朝日新聞。
まさに悪意しか感じません。



済州島での取材VTRが終わった後また論争が始まったのですが、何が何でも
「慰安婦問題は日本の国家犯罪だ」と基地外主張する共産党小池副委員長には
本当に嫌気がさします。


しかし、それと大差ないレベルで
「日本だけの問題じゃない。他の諸外国も同じだ!」という主張を繰り返す
橋下市長にもゲンナリします。

確かに言ってることは正論なんですが、それを他の諸外国が受け入れますか?。
特にアメリカさんなんて今年になって米軍慰安婦の話題も上がってきましたから、
たとえ橋下市長の言い分が正しくても絶対に認めるはずがありません。
アメさんもプライド高いですからね。何故そんな簡単なことが分からないのか?
それとも本当に工作員なんですかね?橋下市長も。まぁ事の真実がどちらであれ、
私は橋下市長を支持することは出来かねます。
「時々良いこと言うけど、基本的にアレ」というのが私の橋下市長評です。


とまぁ色々と書き連ねましたが、とても一つの記事で結論付けられるほど
この問題は簡単なものではありません。そこまで難しくこじれさせてしまったのは、
吉田清治のホラ話とそれを題材に慰安婦探しをして火付け役になった福島瑞穂&高木健一。
そしてその両者を強力に援護射撃し、火に油を注いだのが朝日新聞。他のメディアも
それに追随し、河野洋平という国賊が河野談話(談合)という形で日本国の罪を
認めてしまった。ここまでの一連の流れ全てが原因です。

ここまで大事になってしまったのはやはり朝日新聞の罪が一番重いと
言わざるを得ませんが、正直断罪の対象者が多すぎます。
とにかく日本は事実を丁寧に繰り返し説明し、
「日本国としては日韓基本条約で韓国側に最大限の誠意を見せたし、その後も
事あるごとに援助した。これ以上ごねるなら、こちらにも考えがある!」

と毅然とした態度で己の正当性を主張する。それも国際社会に向かってです。
そんな地道な努力をしていくしか、活路はありません。
橋下市長みたいに「日本だけが悪いわけじゃない!」なんて
炎上確実な馬鹿正直な正論ではイケマセン。

長い戦いになりますが、私もブログやツイッターによる情報発信という形で
その戦いに少しでも貢献したいと思う次第です。




社会・経済ニュース ブログランキングへ
↑記事数も充実してきたので、人気ブログランキングに参戦しました。
カテゴリーは報道監視がメインなため「社会・経済ニュース」です。