シューカツ1205-1 | 価値の最大化

価値の最大化

             

昨日は、昼から六甲アイランドでのセミナ。
生まれて初めて六甲ライナに乗った!!

でも、やっぱり遠い……。
往復で1000円の出費(というか投資)。

セミナのテーマは、『顧客満足』。

シューカツに『顧客満足』という視点で切り込むセミナは、
他に聞いたことがないなぁ、
と興味を覚えたので行ってきた。


で、結論から言うと、内容はめっちゃ良かった。

『社会人として大切なことは
 みんなディズニーランドで教わった』
の著者によるセミナだったのだけど、
この著者が、とても魅力的で面白い人だった。


一番心に響いたのは、『優秀』についての話。

企業は当たり前のように、『優秀』な人材を求めている。

では、『優秀』な人材って、どんな人のこと?

学歴が高い? 違う。
部活の部長を務めた人? 違う。

『優秀』な人とは、『優しさに秀でた』人のこと、なのだ。


確かに、字義通り。
でも、そんなこと、今まで気付かなかった。


これからの時代、企業も人も、
自分のできる限りをもって、全力で、人に尽くすことができる
『優しさ』を持ったものが、生き残っていける。


他にも良い話や面白い話がたくさんで、
往復1000円、2時間をかけて行ったモトは十分取れた。

結構これからのシューカツというか、人生に影響するね。

ほんと、行ってよかった!!