アートワークスのご紹介 | ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

アートワークスのご紹介

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。





今日は土曜日ですがシュンター、ちょっと所用があって会社に来ています。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
休日のヴァルキュリアチームのブース風景。誰もいません。



昨年は、このブースに土日も夜中も常に誰かが仕事をしていて、「きみたち、住民税を大田区(セガがあるところ)に払ったほうがよくね?」と思うくらいでした。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
壁にはられたキャラクター設定イラスト。

こうやってチームメンバーのイメージ意識を統一していきました。




設定といえば……

「戦ヴァル2」の発売日の前日、1月20日に、 「戦場のヴァルキュリア Development Artworks」が発売されます(くわしい情報は こちら  の記事からどうぞ)



その完成版が先日、私のところにも届きましたので軽くご紹介します。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
表紙です。伝説の第7小隊の面々が描かれています。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
この分厚さ! 大ボリューム!

関係者いわく「軽く鈍器ですよね。これで人が殴れますね」



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
兄弟スナイパー、エミールとオスカーの初期設定。

二人には専用のエピソードがあったのですが、ボツになりました。

資料集には、そのエピソードの内容も公開されています。




上のエミールとオスカーのエピソードのように、サブキャラクターたちのエピソードを描きたい……という思いが、今回の「戦ヴァル2」では結実し、クラスメイト全員にエピソードが用意されることになりました。



他にも、いくつかページや画像をご紹介してみましょう。




ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
制帽をかぶったイサラ。こうしたゲームでは出てこない設定もたくさん。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
初期アリシアイメージ。本庄雷太さんのこうした落書き(?)設定も収録。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ハネブタのハンスのボツ案。角が生えてるのもいます!



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
大型戦車「ゲルビル」設定画の一部。なんとゲームに登場する

すべての兵器・武器の詳細設定が語られています。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
地形の設定なども、もちろん収録。

当時ディレクターだったシュンターがボツを出しまくった、バリアス砂漠と遺跡の設定。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ガリア軍の階級章設定。

こうした設定は「戦ヴァル2」にも受け継がれています。






土曜日の午後の、ちょっとした息抜きとしてお届けしました。

これでも、ほんのほんの一部を紹介したにすぎません。何しろトータル400ページの大ボリュームですから!

うちの部長が「ちょwwwこれ初期の原案書だろwwwwお前らオープンにしすぎwwww」と呆れたくらいの、赤裸々な資料集になっています。よかったらぜひ手にとってみてください。





さてさて、ゲームの情報の記事も後できちんとお届けしますよ!

お楽しみにしていてくださいね。