2010年01月13日(水) 21時28分18秒

戦車カスタマイズちょっといい話

テーマ:シュンターの記事

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。



今日は寒いですね~。全国的に寒気に覆われているとか。コゼットとともに帰省したシュンターの故郷・熊本も、雪が積もったようです。皆さま、風邪などひかれないようにご注意くださいませ。


さてさて今日は、「戦場のヴァルキュリア」の花形ユニット、戦車のカスタマイズについてお伝えしようと思います。

「えー戦車とかよくわからないー、面倒くさそう!」という人もご安心ください。やることは単純なんです。


要は、砲塔積んで、お好きなオプションパーツ乗せてカラーリング決めてステッカー張る。これで、あなただけの戦車ができあがるんです。


それでいて、パーツやステッカーの種類はとても豊富ですから、他の人とは違うあなただけの戦車がちゃんとできあがるんですよ。


ちなみに戦車のカスタマイズについては、こちらの「G組ムービー・戦車編」をおさらいにどうぞ!


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ラビニアさんがやさしく荒っぽく手ほどきを♪


それでは今日は、戦車のカスタマイズの面白い情報をお伝えします。

◆地形効果を打ち消せ!

「戦ヴァル2」の進化した点のひとつに、マップに付随するさまざまな「地形効果」があります。


・夜: 視界が狭くなる

・霧: 武器の命中率が下がる

・落雷: ターンごとに、特定の場所に雷が落ちる(近くにいるユニットはダメージ)


などなど。作戦を立てる際に、こうした地形効果を考慮する必要があるのですね。

そしてなんと、戦車に特定のオプションパーツを積むと、こうした地形効果を打ち消すことができるのです!


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
通常はターンごとに少し回復するHPが

この雪山マップでは、寒さのため回復しない!

今日の天気のような、こんな寒い雪山マップには……


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
パッパパー♪ 「ほうねつそうちーーー」(某国民的ロボット風)

このオプションパーツ「放熱装置」を積んでおけば

戦車から発せられる熱で、エリアの雪山効果を打ち消すことができます!


オプションパーツを工夫して、戦車と歩兵を協同させると、かなりゲームを有利に進められますよ!



◆あなた色に染めて!

戦車のカラーリング(迷彩)を、好きなものにカスタマイズすることができます。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
砂漠迷彩。砂漠マップで敵の弾が当たりづらくなります。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
雪原迷彩。ステッカーもカッコいい!


カラーリングにはちゃんとパラメータ設定があって、マップに見合ったカラーリングをするとちゃんと効果があるんですねー。

でも! 私の戦車「しまぱん号」は、そうしたパラメータ設定にこだわらず、色は黒! 黒い戦車にしています。こうしたこだわりで、自分の戦車をカスタマイズをするのも楽しいと思いますよ!



◆ステッカーをコレクトする楽しみも!

戦車にはるステッカーも、たーっくさん種類があるんです!
序盤のシュンターおすすめのラインナップをご紹介!



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

初心者マーク。ゲーム序盤オススメ! 防御+5



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
一角獣。某コミックを思い出す! 射程補正+5



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ドクロマーク。海賊(空賊)気分にひたりたい人はこれ!

対人攻撃+5



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ノーズアート。ガリアで大人気の歌手・ロージーさん!

モラル率+50 (隊員たちの士気があがる?)




ステッカーは他にも、面白いものがすごくたくさんあるのですが、ゲットしたときの驚きや喜びも大事だと思うのでシュンター、紹介するのをグッとガマンします……


どうです? ちょっと戦車のカスタマイズ、やってみたくなったでしょう?

あと1週間と1日で、思う存分遊んでもらえますよ!



発売まで 残り8日!
「戦場のヴァルキュリア2」お楽しみに!




PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ステッカー…

ロージーのステッカーが
あるということは
歌手で出るかもですね!w

前作でストーリーに
関わってきたキャラが
登場するのを楽しみにしてますo(^-^)o

2 ■無題

落雷ですか・・・(汗
榴弾とは違って自然のものだからランダム・・・・とかはあるのですか・・・・?(汗
そうなると避雷針とかありそうですね(笑

ロージーさんが名前出てきてるのでなにかしら出てくるのではと思っていましたが
まさかステッカーにとは・・・
しかも大人気歌手になってるんですね・・・
他にも出てくる事期待です!!

3 ■地形効果!?

地形効果を考えて戦車をカスタマイズし
戦局を有利にすすめる!
色々戦略面で楽しめそうですね。

4 ■無題

野菜ステッカーはありますか?w

5 ■1000000通りのカスタマイズ!

オプションパーツの種類×ステッカーの種類×砲塔の種類etc…ですごい組み合わせの数に!!
やはり楽しみなのがエリア間榴弾砲です。オドレイ将軍とは比べ物にならないとおもいますが(笑)
地形効果や敵陣の特殊オブジェクト(固定機関銃とか)で苦戦しそうですね。
フレンズトークではロージーの事をランシール王立士官学校の皆さんは知らないみたいですが伏線があるのでしょう。

6 ■ほんとに効果が有るとは

塗装はただの模様じゃなかったんですね。
迷彩も地形と合えばちゃんと補正が有ったなんて。
ステッカーも笑いました。
ロージーのステッカーもいいですね。
初心者マークは効果を思えば付けたいですが、
実際戦場で見たら気が抜けるだろうなぁ。


7 ■このステッカーは・・・!

エターナルアルカディアじゃないか!
もしかして、今回も彼らはでるんでしょうか?(笑)

ますます発売日が楽しみになりました。あと約一週間、楽しみに待っております。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード