プレミアム体験会のまとめ | ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

プレミアム体験会のまとめ

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。



昨日のプレミアム体験会はおかげさまで、非常に好評のうちに終了することができました。参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!


当日は、この体験会のために、わざわざ京都からお越しになったお客様もいらっしゃいました。本当に感謝の一言です。


体験会に参加できなかったかたも、「どんな感じだったの?」「プレイした感想はどう?」と気になることも多いと思います。そこで、当日記入していただいたアンケートから、いくつかの集計結果やプレイした感想を、ここでご紹介したいと思います。少しでも、体験会やプレイ内容のイメージが伝わるとうれしいです。




それではさっそく、各質問と回答結果をご紹介いたします。


◆試遊プレイは面白かったですか?

・とても面白かった: 65%

・面白かった: 32%

・普通: 2%

・あまり面白くなかった: 0%

・全然面白くなかった: 0%

・未回答: 1%



なんと、全参加者のうち97%のかたが「とても面白い」「面白い」という評価をしてくださいました。


こういう体験会などでのアンケートは、やや甘めの結果が出ることが多いので多少割り引いた目で見ないといけませんが、それにしても非常に高い満足度の数字になりました。



ただ、えらそうに聞こえるかもしれませんが、私はきっとこれに近い数字が出るだろうという自信がありました。

小澤ディレクター以下チームメンバー一同、そして外部クリエイターの皆さんの力が結集した今回の「戦場のヴァルキュリア2」のクオリティなら、必ずや高い満足度をいただけるはずだと。前作をプレイしてくださったお客様、初めてのお客様、それぞれから高い評価をいただけたことで、改めて確信をえることができました。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「NEW GAME」を選んだ方には、序盤の物語を楽しんでいただきました



では、次の質問と回答結果です。


◆今回のゲームの難易度はいかがでしたか?

・かなり簡単だった: 4%

・簡単だった: 21%

・ちょうどよかった: 65%

・難しかった: 9%

・かなり難しかった: 0%

・未回答: 1%



こちらも、おおむね適切との評価をいただきましたが「簡単」「難しい」という評価のかたも少なからずいらっしゃいました、体験版や前作をやりこんでいたかたにとっては、ある程度簡単に遊べたかもしれません。序盤のミッションだったということも影響しているでしょうね。



ただ、1問目の質問とあわせて数字を見てみると、興味深いことに気がつきます。

「難しい」と回答されたかたが1割近くいらっしゃいますが、「面白くない」という評価はありません。


つまり、多少難しくても「面白い」と感じてくださった……ということになります。


「戦場のヴァルキュリア」の戦闘システムは独特ですし、かつバランスは歯ごたえのあるレベルをめざして調整しています。それを「面白い」と評価していただけたのは大変うれいしものがあります。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「LOAD GAME」を選んだかたには、技甲兵や上級兵種での

バトルを楽しんでいただきました。




他にもいろいろな質問があったのですが、全部書いていると紙面が足りません。

皆さんのストレートな感想が書かれた、自由意見からいくつかの声をピックアップしてみます。




●はじめてこのシリーズをプレイしましたが、とても楽しめました!

●操作は慣れるとテンポがよく快適でした

●ゲームに入りやすい

ありがとうございます!

はじめてのかたも前作を遊んだかたも、気持ちよく遊んでもらえるように作ってあります!



●技甲兵を盾にする、戦車をカスタマイズできるなど、戦略の幅が広がった

●技甲兵がとてもよかった

●兵種がたくさんあって楽しい

●マップがエリア制になったおかげですばやく移動ができるし、戦線の逆転もあって面白かった

●やりこみ要素が充実しているようなので良い

「戦ヴァル2」のパワーアップ要素を感じていただけてうれしいです。

でも、今回の体験会で遊んでいただいたのは、パワーアップ点のほんの一部にすぎませんよ!



●キャラクターが魅力的

●クラスメイトのイベントが楽しい

ここも「戦ヴァル2」のパワーアップしたところのひとつです。

戦闘システムだけでなく、ストーリーやキャラクターの厚みは、大きく向上しました。



●プレイした全ミッションでSランクをとりました

おおおお! つわものですね! しかし、本編ではもっと歯ごたえのあるミッションを用意してますよ、フフフ……



●カメラの操作(LRボタン+△×ボタン)に違和感がありました

あまりこういう設定のゲームはないですからね……ただ、チームメンバーが「ヴァルキュリアを遊ぶのにもっとも適したボタン配置」を徹底的に詰めてこのボタン配置になりました。慣れれば、これが一番プレイしやすい操作だとわかっていただけるかと思います。

それにしても……PSPにもうひとつアナログボタンがあるとベストなのですけどね><



●キャラクターの口パクがほしい

うううう……申しわけありません。確かに口パクを実装していないのです。

表情やポーズをなるべくたくさん出せるように設計したため、割をくった口パクは泣く泣く削減されたのでした。



●未完成のペーパークラフトの戦車に笑ってしまいました

●ペーパークラフト戦車が出来上がっていなくて残念

シンディに罵倒のコメントをお願いします!



●スタッフの皆さんと話せて楽しかったです

●チームやSEGAのかたの熱気が伝わってきました

●シュンターと話せてよかったです

こちらこそ、ファンのかたとこうした機会に直接触れ合えるのは、大変うれしいことです。

ディレクターのオザヴァルドこと小澤以下、チームメンバーも皆さんのプレイを間近で見ることができて、得るものが大きな体験会でした。

一緒に写真を撮るなど、大変楽しい時間を過ごせましたよ♪



●ヘッドフォンは置いておいてほしかった

●通信プレイも遊びたかった

●セガが遠かった

今後、こうした機会があった場合に、改善していきたいと思います。

セガの場所は、ワタクシの力ではいかんともしがたいものがありますが……



●帰りに予約します!

お願いします!



●時間を忘れてプレイしました

●発売を楽しみにしています

本当にありがとうございます。うう、涙が出そう……




いかがでしょうか。体験会にお越しになれなかった皆さんにも、少しでも体験プレイの様子が伝わればと思います。

今後も、公式HPやこのブログで、さまざまな情報を出していき、少しでも「戦ヴァル2」のことを知ってもらうよう、努力していきたいと思います!




追伸:

昨日の体験会で質問をいただいたペーパークラフト戦車のもとになった戦車の大きさの数字をここでお伝えします!


◆ペーパークラフトG組戦車(軽戦車2状態)

全長:4.31m  全幅:2.04m  全高:2.25m(アンテナ含まず)


とのことでした! さすがにこれ、即答無理でした!