2009年12月08日(火) 01時06分50秒

なぜ2をPSPで出したか

テーマ:シュンターの記事

みなさん、ヴァルキュリわ!



2日前のブログで、ヴァルキュリア2に死亡フラグを立ててしまったシュンターです。

今日会社にいったら「勝手に願をかけないでくださいよ!」と多くの人に怒られました。

あれ……意外にみんな読んでるのね。このブログの存在、黙ってたのに。




さて今日は、よく聞かれる「なぜヴァルキュリア2をPS3ではなくPSPで出したのか」について書いてみたいと思います。



まずはとにかく、1と間隔をあけずに2を出したかったということです。

1はですね……ぶっちゃけ、作るのに3年くらいかかってるんですよ。試行錯誤も含めてですが。

もし2を作るとしたら、前作のノウハウや資産で期間も縮まるでしょうが、パワーアップもさせないといけません。そのぶん期間が増える可能性もあります。

TVアニメも放送されましたし、やはりどうしても新作を、忘れ去られないうちに出したかった。

「同じSEGAの龍が如くは毎年出してるぞ!」と言われると、言葉がないのですが……




ふたつめは、ヴァルキュリアをもっと多くのユーザーに知ってもらいたかったから。

1のお客様のアンケート回答や、ユーザープロフィール調査の分析を通して、われわれが驚いたのは想定以上に、ユーザーの年齢層が高めで、かつ男性が多かったこと。

もちろんそこが主要ターゲット層ではあるのですが「男性が95%」とまで偏ってたので、やはり「うーむ」と思わざるを得ませんでした。




シリーズを続け、大きくしていくには、前作のファンを大事にしながら、新しいユーザーを新規開拓していかなければなりません。

PSPというハードを選んだのは、PS3版とは違う新しいユーザーのかたに手にとってもらうことで、ヴァルキュリアの魅力を多くの人に知ってもらいたかったからです。


なお誤解なきようにいっておきますが、われわれの大事なユーザーはやはり前作を楽しんでくれた、ゲームに目の肥えた人たちだと思っています。

PSP版は、そうした方々にも必ず満足いただける内容になっています。ご安心ください。





私個人の理想のビジョンは、戦場のヴァルキュリアをPSPとPS3、両軸で展開していくことです。

そりゃー、我々だってハイエンドなPS3でもゲームを作りたいに決まってます!

2を作っている間にも、PS3でダウンロードコンテンツを作って配信したのは、そうした思の一端です。



次世代機のタイトルを作るには莫大なお金がかかります。

お客様の幅と数が広がっていないと、投資にみあったリターンを得ることはできません。

PS3のヒット作、龍が如くやメタルギアなど、PS2のときに培われた巨大なファン層が広がっています。

ヴァルキュリアの裾野をもっと広げなければ。そうすることで、山は高くなると思います。



もちろんSEGAという会社の全体方針もありますから何ともいえません。

またこんなこと勝手に書いて、怒られるのかもしれん……うーむ。

ですがその理想の両軸展開めざして、がんばりたいと思っています。

皆様、ぜひPS3版「戦場のヴァルキュリア」を、そしてPSP版「戦場のヴァルキュリア2」をよろしくお願いします!





あれ……シンディがまじめな話して、俺がバカ話するって役割設定じゃなかったっけ?

今日のブログの展開、どう考えてもおかしいんだけど!

PR

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:無題

>いやいやさん
>箱の線はないでしょう。元々箱用だったのをわざわざPS3用に変えたそうなので。

あなたこそ痛い信者さんなのでは?
そんなデマを流して・・・

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080501/valk.htm
>開発の初期段階ではPS3もなかったので、最初は漠然とPS2で、と考えていました。
>そういった意味ではグラフィックスパフォーマンスにこだわらないという考え方だったので、一時期はPSPを考えたりもしました。

18 ■無題

1も嵌ったので2凄く楽しみにしています
PS3の背景とキャラのバランスが絶妙で絵本み
たいな表現も
PSPでポケットで持ち運べて暇な時に出来る2も
それぞれ魅力を感じているので^-^

携帯機ばかりとか据え置きばかりでなく、両方で
展開していきたいと聞いて安心しました
据え置きでももっと進化した戦ヴァルみたいので

ところでPSP2ではDL版ではセルベリア使えない
のでしょうか?

19 ■無題

戦場のヴァルキュリアのファンとしてはこんなに面白いゲームだからシリーズ化して欲しいなあ・・・と思ってたので2の発表はとてもうれしかったです。
しかし、やっぱりPSPというのは残念でした・・・。
携帯機は常に持ち運んでいるのでプレイしやすくていいんですが前作をPS3の大画面でやってる分、どうしても小さい画面でやるのはいろいろな面で物足りなさそうです。
もちろん発売日に購入して楽しくプレイさせてもらいますが・・・。
まあ仕方ないと思うのですが、個人的にはナンバリングタイトルではなく外伝という形にして欲しかったです。
もしあるとすればPS3での「戦場のヴァルキュリア3」を期待して待ってます。

20 ■無題

PS3で続編を出せれば一番いい、ファンの為に作れればいい。
しかし、それでは商品を発売するのに効果的な時期を逃してしまうし、
戦ヴァルをより多くの人に遊んでもらえない。

次世代機だと利益が少なすぎて、
より多くの人に遊んでもらえるゲームにならないと、
ハッキリ言ってシリーズが続れられない。

だからPSPで発売して、戦ヴァルをもっと大きなゲームにする!

そう記事を解釈しましたが。
ゲームは会社が作っているのだから、
利益が出ないと結局はファンの為のゲームも作れなくなります。
ファンなら何はともあれ応援し続けるのが良いのでは。

21 ■なぜ

こんにちわ。
私は前作戦場のヴァルキュリアを予約購入しました。続編を待ち望んでいましたし、2も予約して発売日に購入する予定です。
ですがちょっと言わせて欲しいことがあります。

ブログの記事を読む限り、残念ですが、売るために本当は嫌だけどしょうがなくPSPを選択しましたという風にしか読めません。

PSPで売れなかったら今度はさらに内容をライトにしてDSかWiiで発売しそうな印象すら受けました。

モンスターやロボットではなく生身の人間同士が銃口を向け合って命の奪い合いをする戦争をテーマにしている以上、どのハードで出してもユーザーの層が劇的に広がるとは思えないです。

むしろ幅広い層にウケることを狙うあまり本来のテーマがぼやけてしまえば、元々のファンを失うことになりかねないと思います。

例えば、2ではセルベリアが使えるらしいですが、1のファンとしては全然納得できない仕様ですし、TVアニメ版のアリシア登場に至っては、製作者は何をやりたいんだろう?世界観をぶち壊したいのか?と全く理解できません。

今後ヴァルキュリアがどうなっていってしまうのかとても心配です。

22 ■コア層

コア層の多いXbox360での展開も考えてみてはどうでしょうか

23 ■無題

1が好きだったので、コメさせて貰います。
発売時に即遊ばさせてもらいました。
素直にシステムにしても話しも面白かったですw
次が出ると聞いてもの凄い嬉しかったんですが・・・ 
上の人も書かれてますけど本当「何故PSPに?」って感じです。
PSPも自分持ってますが、初めにテレビの前で腰すえてガッツリ楽しんでたのもあって、携帯ゲーでは買おうとは思いません。1をやった人はこう思う人多いんじゃないかなって思います。
本当外伝とか名前変えるだけでも印象違ったんじゃないかなーって思います。
魅せる視点から言うならば
ランクアップは良いですが、ランクダウンはどうなんでしょうね?
会社の方針とかもあるでしょうが、HD据置で是非また続編作って下さい!

気に入ったものなら何年でも待てますw

24 ■めちゃ長文w

上のコメにもありますが、海外版の売れ行きもさることながら、アニメと同時に展開したBEST版がかなり売れてますからね。
それと、なんといってもPS3本体が「戦ヴァル」がでた当時と比べて、大げさじゃなく2倍近くは延びてます(おまけにこれから「FF13」もでるのでもっといくと思います)。
ぶっちゃけて、「戦ヴァル」に関しては、むしろ出すのが早すぎたのかなという感じもしますねw
自分個人としてもやっとこさでる某究極ファンタジー最新作よりも、真っ先に完全新作ででた野心作である「戦ヴァル」こそがPS3を代表するRPGだと思ってますし、アマゾンのランキングなどの推移をみても、実際、新型PS3を買った新規ユーザーが買ってくれてるのが伺いしれ、名実ともにそんな美味しいポジションを確立してる気がします。

ともかく何が言いたいかというと、確実にPS3ユーザーは「戦ヴァル」の新作を待っていますし、市場もそれをもり立てるように整っているのではないかと。
そしてこんなにも新作が待ち遠しい、みんなから待ち望まれもする「戦ヴァル」は幸せものだなーという気がします。

ともかく、2が今はとても楽しみです!

25 ■納得

ここまで正直にブッチャケてくれると、好感持てますね。

僕も、やはりPS3での発売を望んでいますが、こういう風に明確に理由を説明してくれれば、納得できます。

PS3での新作を楽しみにしつつ、2もしっかりと楽しみたいと思います。

26 ■ちゃんと説明してくれて嬉しい

男性が95%だったんですね~。
私は残り5%の方ですが、やっぱりPSPって初めて聞いたときはガッカリしたかも。
PSPのゲームっていつもボリューム薄いし。
でも頑張ってシリーズ続けて欲しいので2も買いますよ!
ただアニメ版の改変や、2の店舗別予約特典見る限りはどう見ても男性をターゲットにしたソフトにしか思えませんXD

27 ■生意気ですみません(汗

みなさんとは逆なのですが
僕は学生で、しかも戦ヴァル1が出たときは、まだ中学生だったので、とてもじゃないですがPS3を買えるようなお金はどう頑張っても無かったです(汗
なので僕は親子でゲームが大好きと言う友達がいたのでその友達の家で戦ヴァル1に出会ってとてもはまり、クリアするまでそこでやらせていただきました(汗
現に今でも自分の周りでPS3を持っていると言う友達はクラスで4,5人程度です
そこで今回PSPで出ると知り、クラスの友達に教え、体験版をやってもらうと好評で「俺も買ってみるよ」と結構の人に言ってもらえました
上の人たちの言うようにPS3でやるよりは物足りなさはあると思いましたがそれでもユーザー層の多いPSPで出したのはこれからの発展ということを考えればよかったと僕は思います。
体験版の操作はすごくやりやすかったですしそこまで違和感なかったので良いと思いました(笑
ただ上であったDSはさすがにいやですね・・・(汗

とにかく、すごく楽しみにしてます!!

28 ■無題

お体に気をつけて、開発頑張ってください。

29 ■楽しみです

PS3で戦ヴァルにハマり何時間もやり続けました。
続編がPSPと聞いた時は、酷くがっかりしたものですが、それでもPSP版は買います。
PSPではナンバリングではなく外伝扱いで出てればよかったんですけどね。。
またPS3でも作りたいという気持ちはあるようなので期待しています。
今のPS3は勢いがあるのでPSPで出すより絶対売れたと思うんですけどねー。
さすがに開発当初では予測できなかったでしょうし、仕方ないですね。
1を買ったファンもついてきて新規層も開拓でき、さらにシリーズが続くように願っています。

30 ■無題

なるほどね~
私が嫌だな~って、思ってた事は、ほとんど皆さんが代弁してるので、あまり書くことが無いのですが、あるとすれば、絵ですかね~1の良さの一つに、やはりあの独特なグラフィックなのだと思うのですが、なぜアニメ絵になったのか聞きたいですね。
PSPで表現できないのは、分かるのですが他の所まで、なぜ?

31 ■無題

連投します、すいません
直接書いてないですが、女性層を狙ってるみたいですね、正直難しいでしょうね。このタイプのシミュレーションRPGは 、女性受けが無いかと、確かに95パーセントは、多いと思いますが・・・
ですけど、当時のPS3は男性がほとんどでは?
女性ってWiiに流れてましたし、仕方ない気がしますが、その辺を考慮しての発言でしょうか?

32 ■無題

2じゃなくて外伝で出せばよかったのに・・・

33 ■無題

僕は、戦場のヴァルキュリア2をPSPで出していただいてうれしく思っています。なぜなら、学生なので、先立つものがなく、PS3だと買えないからです。
そもそも僕は、「トロステとのコラボ」→「アニメ」→「陣中日誌」→ という風に戦場のヴァルキュリアにデビューしたのですが、その原点である「戦場のヴァルキュリア」自体を入手できなくてとても残念に思っていました。そこにちょうど、2がPSPで発売されるという朗報が入ってきたのです。
本当にありがとうございます。すごくうれしいです。
今は、学校で戦ヴァル布教活動をしています。
発売されたら絶対買う(もう予約しています)ので、
頑張ってください。

34 ■無題

戦場のヴァルキュリアが素晴らしいタイトルになるよう祈ってます。
開発頑張って下さい!
楽しみにしてます!!

35 ■無題

3はPS3で期待していますが、とりあえず1のトロフィー対応も視野にいれてほしいです。
是非とも2を予習する意味で・・・w

トロフィー対応してくれたら、もう一度遊びなおせるんだけどな。

36 ■無題

まあ、PS3持ってない俺にとってはラッキーですけどねw

37 ■トロフィー

PSPの2も予約していますし楽しみにしています。
もちろん自分も2はPS3で出して欲しかったし、PSPでは外伝がよかったですが
いろいろと裏話をぶっちゃけてくれるのもありがたいです。

PS3でダウンロードコンテンツといった文章がありましたが、
もし声が届くのであれば、1を「トロフィー」に対応していただけないでしょうか。
やりこむことに繋がると思いますし、喜ぶ人も多いかと思います。
自分は戦ヴァル大好きなのでプラチナまで絶対やりこみます。

新規層を開拓したく、PSPで2を出すというのであれば、
仮に新規層をうまく開拓できた場合、
その人たちは、後々PS3の1をやる可能性も高いですよね。
薄型も出て安くなりましたし、FF13などの弾も出て裾野も広がるはずですし。
そんなPSPから入った新規層が1をやるときに、「トロフィー」対応しているとしていないとでは、
多少なりともモチベーションが変わってくると思います。
バージョンアップで対応可能かと思いますし、
もちろん2の発売後で構いませんので、検討してくれないかなぁ。

38 ■長文失礼します

こんにちは。私も皆さんと同じく2は当然PS3で出るだろうと思っていましたが、ユーザーの裾野を広げたいという思いは理解しました。この機会にPSPと共に2を購入したいと思います。 その上で、今後において2点意見させて下さい。 
①戦ヴァル1はPS3史上、デモンズソウルと並んで全く斬新かつセンスに溢れた傑作だったと思っています。2では諸事情により1から大きな進化は無い様ですが、マンネリ化に陥らない様、PS3で出るであろう3では劇的進化を望みます。
②のらねこさんも書かれていますが、追加特典とはいえ、死んだセルベリアや時間設定の違うアニメ版アリシアを使える様にした事に強い違和感を持ちます。嫌なら使わなければ良い、では無く、問題は1から繋がるストーリーを壊してもユーザーに媚びようという判断は、かえってファンの気持ちを裏切りはしないか?という事です。サービスコンテンツにも細かな気配りは大切ではないでしょうか。
とは言え、DLSの数々やHP上のミニコンテンツ等、サービス精神には頭が下がります。これからも1の時のチャレンジ精神を失わず、より気配りも大切にして頑張って下さい。

39 ■無題

ハイエンドで戦ヴァル3がでたら買います!

40 ■出してっ

PSPでもとりあえず戦ヴァルが出るってことがうれしいです。

1は勲章コンプしましたが、DLCのはしてません。(ベスト版のイーディ分隊だけしました。)
本当はすごくやりたいのですが、環境が悪くてDLできないのですよorz
もしもよければ、ディスガイア3のようにアペンドディスクを出してくれませんかね?
セルベリアを使いてー!

41 ■セルベリアん

何故わざわざPSPで2なのかな、と思ったら
そういう事だったんですね。
内容が濃くじっくりと楽しめるゲームが
昨今の据え置き機タイトルではそう多くないなか
戦ヴァルは大ヒット作品でした。
携帯機で出すとなれば、前作ユーザーは無意識にも
PS3版の戦ヴァル1と比較するでしょう。
プレイしてみて「次回作も是非欲しい」と思わせて
くれる出来を期待しています。

42 ■うーんPSP・・・

事情はわかるんですけどね。
けど、年齢層にしても男性への偏りにしても、当時のPS3のユーザ層を
考えたらしょうがないことなんじゃないかな。
まー、だからなおのこと考えてしまったんでしょうけど。

43 ■無題

言いたいことは大体上の皆さんが言ってくれているので1つだけ。
PSPでは仕方なかったのかもしれませんが、作中のムービーがCGではなくなってしまったのが残念です。
1作目のCGムービーは本当に素晴らしかったので、PS3で3が出せるならその時は是非また素晴らしいCGムービーを見せて下さい。
もちろん2を含めてゲーム性のパワーアップにも期待してますよ!

44 ■できれば

戦ヴァル2期待してます!
ですが…後々PS3用にリメイクするってのはどうでしょうか?
ムービー、CGなどを1仕様に直したり、フィールドを分割式ではなくひとまとめに直したりなど、いろいろできそうな気がするんですよね。
おそらく1のプレイヤーの大半が2の購入を検討しているかと思います。(正直コスト的にも大変でしょうが・・・)

45 ■体験版遊びました

当初違和感があったPSPでの操作ですが
左コントローラはまだいいのですが、右側のカメラ移動が結構大変です。まごつきました。
PSPでも別にいいのですが、コントローラはPS3のを使えませんかねぇ・・・  無理でしょうねw

なにはともあれ、発売日に向けて頑張ってください。
とはいっても、もうマスター上がったのなら、する事ないのかもしれませんが。

両軸開発という事で、戦ヴァル3はPS3だと期待しております。

46 ■こんばんは

3発売前に、
2をPS3に移植してくれたら嬉しいですね~。
メーカーも二度美味しく、これまでのファンも喜ぶのではないでしょうか。

47 ■2・・・

1はすごく良い出来でした。いまでもたまにプレイしてます。
2がPSPになると聞いてすごく残念です。
せめてPSPにするならソレは外伝にし、PS3で2を出してほしかった。
追加要素つけて、PS3でぜひとも出してほしいです。

48 ■期待

素直に2にも期待してます
正直最初は戸惑いましたが、ゲーム性はきちんと進化してるみたいで安心しました
携帯機ならではの要素もあるみたいですし楽しみにしてます

49 ■シリーズは続いて欲しいですが

戦ヴァルは息の長いシリーズになって欲しいので、新規のお客さんを増やすのは大歓迎です。
ですが「2」と付いているだけで「1」をやっていない人は購入に踏み切れません。
続編で前作のキャラクターも出るとなるとますます躊躇してしまいます。
キャラクターもますます男性向けになったという印象ですし、意図と実情が噛み合ってないようで残念です。
PS3とPSP両方でシリーズ展開するなら、それぞれ全く別のシリーズにしてはいかがでしょうか。

50 ■無題

このブログが話題になっていたので失礼します

>「男性が95%」とまで偏ってたので、
>ヴァルキュリアの裾野をもっと広げなければ。

こういう製作者としてより多くの売れたほうがいいというのは理解できますが、
より多くの人にプレーしてもらう為に難易度を下げたり
より多くの人にプレーしてもらう為にボリュームを削ったり
より多くの人にプレーしてもらう為にグラフィックを劣化させたり
より多くの人にプレーしてもらう為に仕様を変更したり
より多くの人にプレーしてもらう為にニーズに合ったキャラ配置したり
って・・・

こういう最大公約数的な発想でどんどんゲームがつまらなくなっていってるような気がしてなりません
より多くの人にプレーしてもらう為には男性だけではいけないのでしょうか?
より多くの人にプレーしてもらう為に裾野を広げないといけないのでしょうか?

もういちどその部分を見つめなおしてほしいです
なぜ、デモンズソウルのようなゲームが評価が高いのか?
なぜ、最近のTV番組はつまらなくなったのか・・・

万人受けする浅いものでなく、コアなファンを喜ばせ続けられるブランドを築きあげてほしかったです

PS3の戦ヴァルはとても好きでしたが
PSPでナンバリングした時点で僕の中の戦ヴァルは死にましたが、皆さん頑張って下さい

51 ■無題

むしろ同じ戦場で違う視点だとか
ダルクス人視点の対帝国抵抗運動とか
シモヘイヘみたいに国籍すら違う独立軍だとか
いくらでもネタが出てくるでしょう
ネットゲームやアーケード展開をしたら
多人数陣取りもいけるかもね

52 ■無題

前作のファンですがちょっとなあ・・・って感じがします。
PS3で出してほしかったですが続編をPSPってのは今のゲーム市場を見ればしょうがないかなと思います。
残念なのは前作の独特な雰囲気がなくなってる感じがするところです。なんとなくですが。
あと、アリシアとか出てくらしいですが前作は奇麗に終わってるので2はまた別の世界線でやってほしかったです。
PSPは持ってないし本体ごと買うとなるとちょっとキツイので自分がプレイするのはいつかわかりませんが「戦場のヴァルキュリア2」が売れる事を祈りつつ戦ヴァル3がPS3で出ることをひっそりと期待してます。

53 ■無題

どうしてPSPで出したのか理由はわかりました
ならば、時間かかってもいいので2のPS3移植をお願いします
さすがにPSPごとゲーム買うのはちとキツいのですよ

54 ■据え置き機だからって

別にPS3用であったとしても、ハイエンドでなくても、買うときは買いますよ。
ゲームルールとレベルデザインとストーリーが
良ければ。

55 ■無題

忘れられる前に出したいということであれば、それも一つの選択だし、しかたないですよね・・・
開発に三年かかったということですが、だからPS3では無理だではなく
開発費の削減、開発期間の短縮のための研究を続けてほしいです
自動車だって液晶TVだってどうみても無理だ!という基準を研究開発の結果、CO2排出量をクリアしたり、コスト削減がなされたわけで
それが技術革新だと思います
新型PS3本体もそのおかげでヒットし、市場の広がりを見せていますしね

56 ■無題

正直ロロナのアトリエとかTtTとかアルトネリコ3とか、
中小のメーカーでも事業計画立ててPS3に取り組んでおります。
ハードのシェアもヴァルキュリア発売時より遥かに広がりを見せている。
ぜひ3では原点回帰という意味でPS3に帰ってきてほしいです。
あんまりハードをコロコロ変えて欲しくないです。
龍が如くのようにPS3を信じて集中してほしい。

57 ■力ずくで行くぜ!!

はじめまして ヴアルキュリわ。

2の体験版で楽しく遊ばせて頂きました。
体験版の時点でかなり期待できる感じ
だったので、発売を今か今かと待ちきれない
状態です。
それにしても、携帯機に移行して、
多少なりともグレードダウンしてしまうの
ではという懸念がありましたが、
しっかりと戦ヴァルしてたというか、
1と比べて全く遜色なく遊べた事が驚きです。

両機種展開については、ユーザーの
賛否が分かれるところだと思われますが、
個人的には携帯機で遊ぶ事が多いので、
PSPで1のリメイクもしてほしいです。
PS3持ってなくてPSPなら持ってるという
ティーンエイジャーが周りに多くいるので、
それなりに需要あるんじゃないかなと思ってます。

あ、あと、クロムハウンズのサーバー止めないでくだちい と偉い人にお願いしますm(   )m

58 ■長文、失礼します

PS3で買った人がPSPになることに不満を持つのは仕方ないでしょう。
でも、自分もそうですが戦ヴァルに興味はあったもののPS3を購入するところまでは無理だったんですよね。
そういう意味では戦ヴァル2のPSPで発売は賢いと思います。
アニメ終わって割りとすぐのタイミングでというのも大きいですし。
タイミングといえば、今はPS3でゲームを出すのに良いタイミングですがそれは当時では読めませんからね。
しかし、ユーザーがPS3への移植を望んでいるのですからそれはアリではないでしょうか?
PSPからPS3への移植がどのくらい大変なのかわかりませんが、新規で作るよりは楽なのではと素人考えでは思います。
後、セルベリアなどが使えることに不満を持つ方もいるようですが、ゲストキャラということで自分はOKかと思います。
むしろ、アニメや漫画のキャラを出したりファンタシースターポータブル2のキャラを出したりといったコラボ企画は良いのではないでしょうか。
もちろん、あくまでゲストキャラでおまけ要素として……ですが。
この辺りも賛否両論で大変かとは思いますが、出来ることは色々やってみるということも大事かと思います。
後は広報活動、がんばってください。
良い作品を作るだけでなく、しっかりユーザーにアピールして欲しいと思います。

59 ■はじめまして

はじめまして、戦ヴァルの一ファンです。
ゲストキャラにセルベリアが登場するということですが、1のファンとしてはとても残念です。
お祭りといえばそれでいいのかもしれませんが、1をプレイしたプレイヤーからすれば「死んだはずなのに何故?」と疑問を抱いてしまいます。
正直1を無かったことにして、まるで2からリスタートしてしまったかのように感じます…
ゲストキャラは1にもアイカ・ヴァイス・衛生兵と出てきたので殊更言うつもりはありませんが、多用しすぎて逃げのように感じてしまいます。中途半端なファンサービスとおまけをするあまりにストーリーや世界観が薄れてしまうのではないでしょうか?
シリーズは続けていくという事でしたが、ファンとして不安に思っています。

60 ■無題

私自身は両方あるので、どちらで出されても構わないのですが、
全く他所に行くのだけは勘弁してください。
他機種はハード毎買うには、既にPS3、PSP持っている状態では、高すぎて投資効率が悪すぎます。
なんたって今持っているのよりも低機能だし…
ヴァルキュリアの為と言えども流石に買えません。

でも、さすがに次はPS3での本格的なのを期待します。
今度は帝国、連邦の介入も本格的になり、
どこに出動するかの戦略次第で同盟になったり敵対したり、国そのものの命運を左右する壮大な物なるのを期待してます。
実際次のPS3版からすれば、2の反乱なんて、ちっちゃい出来事に過ぎなかったなんてね。
PSP版もかなりの進化をしましたが、結局は外伝に過ぎない規模って事になるんじゃないでしょうか。

とまぁ、PSPの2を見て次回のPS3版を想像逞しくしているこの頃です。

61 ■無題

 5%女性陣ですか……。
 そのくらいじゃないですかね……。
 粗い計算で10%、他社の鍵でも14%程度と聞きますから、さらに違った形で展開するのも手ですね。実際の戦闘を本当に限られたものにして、試験的に体験版などで展開して、方向性を模索するというのもいいかもしれません。
 とにかく貴重なデータを得ることを苦しい時代ですが大会社様にして頂けると本当に助かります。そういえば、オンラインゲームで女性の比率が高いものがありましたね。一度、その分野への研究結果を検討してみるのもいいのではないでしょうか?
 上手くいけばエヴァンゲリオンの様に末永く、幅広jく展開できる可能性があるかもしれませんね。
 それでは長文失礼致しました。

62 ■無題

僕は外人ですが、日本版のヴァルキュリアを買った。
ヴァルキュリア2はPSPで出ること良くないと思うけど
買うつもりです
ぜひ、次のヴァルキュリアPS3で出てください!!
ヴァルキュリア1のトロフィーをサポートするもお願いします!

63 ■無題

女性が5%って所ですが、実際にはもっと多い気がします
自分のPSフレンドでは彼氏のとか旦那のPS3で遊んだって人も結構いましたよ
あと弟に借りたとか
前作に対する女性側の評価も結構高かったように思います
きっかけは確かにほとんどが男性でしたが、だからと言って男性にしか受けなかったってのは微妙に違う気がします

PSPにはPSPの良さがあるので取りあえず期待してます
でもやっぱりあの絵がまだ馴染めないです...
前作の雰囲気が好きだったので

64 ■無題

購入前はこちらで厳しい意見を言ってしまいましたが、
実際にプレイして前作に劣らぬボリュームでビックリしました
ここ一ヶ月ほどは本当に戦ヴァル2ばかりにハマりこけるほど熱中しております
あまりプラットフォームをフラフラして欲しくない気持ちは前と変わりませんが、
これからもこのような面白いゲームを期待しておりますので頑張ってください!

65 ■応援します

戦場のヴァルキュリア2応援しますこれからも、頑張ってください

66 ■無題

戦ヴァルはPS3から撤退するのかとハラハラしていましたが、ファン層の拡大と聞いて安心しました。
さらにパワーアップして次世代機に帰ってくる日が待ち遠しいです^^

コメント投稿

[PR]気になるキーワード