【WSの様子】アーユルヴェーダに学ぶ アーマ(未消化物)をためない方法 | ヴァイクンタヨガ広島店 公式ブログ

【WSの様子】アーユルヴェーダに学ぶ アーマ(未消化物)をためない方法

アーユルヴェーダは、約3500年前を起源に今なお進化し続ける伝承医学で、より良く生きるための知恵、生命科学と言えます。


前回6/19アーユルヴェーダWS参加者のリクエストの中で最も関心が高かったのが、アーマ(未消化物)。

身体も心も、日々暮らす環境も、人間関係においても、”溜めない”ということは非常に重要なことだと思います。


アーマは未消化物と訳されますが、消化の過程で何らかの不具合により、消化しきれず、身体や心の毒素として溜まっていくものです。

もともと食物から発生しているので、浄化法を行うことによって排出が可能です。

ただし、排出せずにずっと溜め続けると定着、拡散し、その人の弱い部分を痛めつけ、病気へと発展していきます。


今回は、その病気に至る過程を学び、簡単なアーマ排出法をご紹介しました。実際にアーマ蓄積チェックテストを行ってみると、結構基準が厳しいのです。現代生活を送っていると、誰しも少なからず、不要なものを取り入れてしまいます。


講義後のヨガは、毒素排出をテーマに、逆転のポーズや太陽礼拝などを行いました。


神経質にならず、楽しみながら、古来から伝わる知恵を自分の生活や心のゆとりに活かせればいいですね。




レポート:Eriko






●8/27-28 坂東イッキ 2Daysヴァイクンタヨガ夏季集中講座12h@広島

ヴァイクンタヨガ広島店 公式ブログ



●8/27 坂東イッキ ヴァイクンタヴィンヤサヨガ&ペアワーク-初心者用WS-@広島


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
Vaikuntha Yoga Center Hiroshima
ヴァイクンタヨガセンター広島・並木通り店
広島市中区中町2-2末広ビル4F

Mail:info-h@vaikuntha.jp
Tel:(082)258-2728