2013 RUBBER JIGGING TOUR Round-4 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

7月14日(SUN)


BREAK TIME



いつもより30分ほど出船時刻が遅かったので、早朝に出発!




BREAK TIME



朝陽を後方から浴びながら因島大橋を渡り、




BREAK TIME



午前6時に垂水港へと到着 (^-^)


心地よくもあり、気だるさもあるような独特の夏の朝の風景の中、



BREAK TIME



慌しく出撃の準備を済ませると、予定より少し早くに桟橋を離れることになりました (o^-')b



2013年度の鯛ラバツアー最終ラウンドは、いつものように秀丸1号艇にての出撃!



BREAK TIME



「最終なので一発大物を狙う感じでやってみましょう!」と、1号艇ヒデ船長さん (≧▽≦)


今年は のっこみが終わってからというもの、なかなかサイズが出ておらず、


どちらかというと “不調” という感じのシーズンになりそうな気配が色濃いくなっている中、


頼もしい言葉に期待を寄せての出撃!



その心意気に応えるように今回参加してくれたメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



鯛ラバツアー皆勤賞と、今年どっぷりと鯛ラバの魅力に嵌ってくださった N宮さん (^O^)/




BREAK TIME


“秋になると忙しくなるので、釣りに行くなら今でしょ!”と、勢いよく参加してくれたK林くん(左) (^O^)/


本年度の鯛ラバ大会の覇者である Y成ジガーくん 改め チャンプY成くん(右) (^O^)/


ここまで乗り合いの方(K田さん)もいらっしゃるので、リアデッキのメンバーさんは釣り座を固定。



BREAK TIME



前半から絶不調だったものの、ここ最近復調の兆しが見えてきた ターミネーターMくん(左) (^O^)/


なんのかんのと言いながらも釣りまくってくれる実は凄腕なのかもしれない テルくん(右) (^O^)/




BREAK TIME


前回のリベンジに燃える 熱血釣りガール の りょうこちゃん(右) (^O^)/


釣ることよりも食べることが大好きな 妻パドメ(左) (^O^)/


そして僕を含めたフロントデッキのメンバーさんは、


“誰かが何かを釣ったら、次の流しは時計回りに釣り座をずれる”という


強制ローテーション形式での釣行です ☆-( ^-゚)v


BREAK TIME



島影を抜ける頃には夏の日差しが射しこみ始め、



BREAK TIME



橋の下側に反射するほどの 快晴ベタ凪 といった まさに真夏の様相 (;´▽`A``



BREAK TIME



船が走ってできる波飛沫が一層涼しそうに感じる中、近場のポイントから釣り開始となりました!




BREAK TIME


BREAK TIME

BREAK TIME



BREAK TIME

BREAK TIME



最初のポイントで誰よりもいち早く魚をかけたのは…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



テルくん ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



前釣行時と同じくテキサスリグで狙って仕留めたアコウくんに、ご満悦の様子ぅ~♪ (≧▽≦)


※しかし、この後、お祭り騒ぎ連発となったので、テキサス禁止令となりましたぁ(爆)



幸先良く良型のアコウくんが出たことから、ウォーミングアップもコレで終了!


当初の予定どおりサイズを狙って本船航路周辺の少し深場へと移動 (o^-')b



すると…



BREAK TIME



乗り合いでご一緒となったK田さんに本命 = 真鯛くんのバイトが発生ぇ~♪ о(ж>▽<)y ☆


そして、



BREAK TIME



ヨンマル級の真鯛くんを見事、キャッチしてくれましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ




BREAK TIME



続いて気持ち良くロッドを絞り込んでくれたのは、りょうこちゃん o(^^o)(o^^)o♪




BREAK TIME



けっこういい感じでグイグイとロッドが曲がってくれますが、




BREAK TIME



果たして、その正体は…?







BREAK TIME



エイゴチぃ~~~~~ (☆。☆)


どちらかというとコチの仲間っぽいようで、エイのように頭部が横に広い魚くんでした (;´▽`A``



続いてロッドを曲げてくれたのは、



BREAK TIME



「やっぱ、ここ(釣り座)が楽なわぁ♪」と、釣り座にご満悦の N宮さ~ん♪ ('-^*)/




BREAK TIME



美味しそうなフグくんをキャッチして、更にご満悦のご様子~♪ (=⌒▽⌒=)



その一方、ローテーションでこちらも大好きなミヨシ(船首)に立ったテルくん↓



BREAK TIME



毎度毎度のオーバーアクションで釣り上げたのは…






BREAK TIME



鯛めしにするのにナイスなサイズの真鯛くん♪ o(^^o)(o^^)o♪



本命の真鯛をキッチリといキャッチして喜んでるかと思いきや、



BREAK TIME


な~んだか浮かない表情で、嫌々フックを外してるような… ( ̄_ ̄ i)



そんな贅沢を言ってると、罰が当たるんだからぁ~!! (σ・∀・)σ



ということで↓



BREAK TIME



ミヨシで豪快に すってんころりん キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


テルくんが転んだその足元には↓



BREAK TIME



バナナの皮が…





そぉ…


この “バナナの皮でヒトは本当に転ぶのか?”


と検証という名のトラップに引っ掛かったのでした ( ´艸`)


しかも、



BREAK TIME



このトラップを仕掛けた張本人が、テルくん!



BREAK TIME



まさに、自業自得ということで、、とりあえず怪我もなくロッドも折れなくって良かったねぇ~♪



などと遊んでいる間に、



BREAK TIME



またも りょうこちゃんがヒット~~~~~~!!




BREAK TIME



今度は正真正銘の真鯛くん = ヨンマル級をキャッチしてくれましたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v


お見事!&おめでと~、りょうこちゃん ヾ(@^▽^@)ノ



ここまで暫く静かだった左舷後方の釣り座が、ここにきて活気を帯びはじめました (^-^)/



BREAK TIME

BREAK TIME



調理するのにちょうどいいサイズのアコウくんをキャッチした K林くん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME

BREAK TIME


少しサイズアップとなる良型のアコウくんを釣り上げた チャンプY成ジガーくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ツボに嵌ると いかんなくその実力を発揮してくれるチャンプ!



BREAK TIME



さっき真鯛くんを釣ったと思ったら、




BREAK TIME



さらにもう一枚追加でキャッチしてくれましたぁ~!! w川・o・川w


お見事ぉ~!! & 流石ですね~♪ ☆-( ^-゚)v



そして、このタイミングで同じくリアデッキのK田さんが、



BREAK TIME



良型の真鯛くんをヒット~~~~~~~!! (o^-')b


ほんの少し前に更によくファイトしていくれた魚をバラシているだけに、今度は慎重なやりとり!



BREAK TIME



そして、無事ネットインとなった真鯛くんは…




BREAK TIME



ジャストロクマル級の今回のツアー中一番となるグッドサイズの真鯛くんでしたぁ~!! ヾ(@^▽^@)ノ


おめでとうございま~す、K田さ~ん! о(ж>▽<)y ☆



真鯛のラッシュ的な時合いはここで終了ぉ。。。


その後は潮止まり~暫く動かない潮に悪戦苦闘ぉ…



そんな中でも、みんなガンバって巻き続けてくださり…


(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME

BREAK TIME



K林くんは プリップリのアコウくん :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



BREAK TIME



テルくんは素揚げサイズの太刀魚くん ( ´艸`)




BREAK TIME


からの~


BREAK TIME



チャッカりと真鯛くん (o^-')b




BREAK TIME



そして、今回一番ガンバって欲しかったターミネーターMくんに…




(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



ヨンマル級の真鯛くんが登場ぉ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


前回よりもサイズアップ&連続釣行キャッチで喜びも倍増ぉ v(^-^)v


ナイスキャッチ、ターミネーターMくん ☆-( ^-゚)v



その一方で僕とパドメは絶不調ぉ (;´▽`A``


まぁ、僕はプロトロッドがこのシブさに何処まで対応できるかチェックしているので我慢もできるのですが


さすがにパドメはアタリがないと辛そうな感じ。。。



BREAK TIME



しかも、やっとアタリが出た!と思ったら…




BREAK TIME



釣れてくれたのは グッチーくん… (;´▽`A``


僕の必殺カラー&ロッドで釣ってもらってるのに…


で、その傍らでは↓



BREAK TIME



これ見よがし!にキッチリと真鯛くんをキャッチするテルくん ( ̄_ ̄ i)チッ



BREAK TIME



“なんのかんので釣れちゃいますねぇ~♪” と上機嫌なテルくん (`(エ)´)ノ_彡


常識が通じない彼のアクロバチックなフィッシングスタイルにペースを崩された揚句、


超 KYかつ傍若無人な振る舞いに うだるような暑さも加わってしまい、


つ、つ、つ、遂に…




Σ(゚д゚;)


BREAK TIME



出てはいけないモノがぁ ((((((ノ゚⊿゚)ノ



BREAK TIME



テルくん、覚悟ぉ~~~~~~~! ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oオルァ~!!







どんっ!






BREAK TIME



ハイ♪ 潮があまり動かずバイトも激減したタイミングで スイカ 登場ぉ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



今回、氷が沢山もらえなかったのでキンキンに冷えたスイカとまではいきませんでしたが、


真夏の船上という素敵なシチュエーションに、美味しさも倍増ぉ (ノ^^)八(^^ )ノ♪


みんなも、一時暑さを忘れて美味しそうに食べてくれました♪ (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



で、食べきれない分はというと、お決まりの スイカの早食い競争ぉ♪ ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME

BREAK TIME



先攻テルくんのタイムは 3秒 ヽ((◎д◎ ))ゝ


対する後攻のターミネーターMくんは…



BREAK TIME

BREAK TIME



ん~~~~、ガンバッたんだけど惜しくも同タイム~!! ヽ(*'0'*)ツ


ということで、この勝負は来年の鯛ラバツアー最終ラウンドに持ち越しとなりました (;^_^A



BREAK TIME



真夏の船の上でのおやつのスイカ♪


みんな喜んでくれたので良かったです (=⌒▽⌒=)



そして、お腹もいっぱいになったところで、



BREAK TIME



テルくん、爆睡。。。




BREAK TIME



りょうこちゃんも同じく爆睡と、休日を満喫されてました (*^▽^*)♪



と、ここまで苦戦を強いられてきた実釣も、


潮が変わるタイミングを見計らって勝負に出ました!



すると…



BREAK TIME



K林くん&チャンプY成ジガーくんにダブルヒット~~~~~~!! γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


しかも、かなりロッドを絞り込んで一目で良型と解るサイズのファイト!




BREAK TIME



で、先にK林くんの魚がネットに収まり…


続いてチャンプY成ジガーくんの魚がネットに!



BREAK TIME



が、この微妙な感じの笑顔の正体は…







BREAK TIME



コブダイくんのダブルヒットでございましたぁ~ (σ・∀・)σ



本命ポイントのその後はというと…



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



と、真鯛くんをはじめアコウくん&カサゴっちといった根魚のオンパレード!



そして徐々に天気が怪しい雰囲気に変わってきはじめ、


強風が吹き付けてくるようになったところで、



BREAK TIME



午後4時15分 ストップフィッシング。。。




BREAK TIME



一発大物が姿を現してくれなかったことに、ヒデ船長さんも デコッパチぽ~ず (;´▽`A``


とはいえ、最後までベストを尽くして下さって、ありがとうございましたぁ~♪ (^O^)/




BREAK TIME



BREAK TIME



BREAK TIME



参加されたメンバーさんたち、全員 お疲れさまでしたぁ~ (b^-゜)



そして桟橋に戻ると…



BREAK TIME



恒例、本日の全体釣果写真 (*゜▽゜ノノ゛☆




BREAK TIME



今回は帰着にタイムラグが生じていたので、2艇分の釣果のみでの撮影



BREAK TIME



手前の列がウチのツアーでキャッチされた釣果 (o^-')b



BREAK TIME



写真にはりょうこちゃんとパドメも一緒に撮ってもらいました (=⌒▽⌒=)






<今回の釣果>


チャンプY成ジガーくん … 真鯛 3枚、 アコウ 6尾、 カサゴ 1尾、 コブダイ 1匹


テルくん … 真鯛 3枚、 アコウ 5尾、 太刀魚 1本


ターミネーターMくん … 真鯛 1枚、 アコウ 3尾、 カサゴ 1尾、 コイウカ 1パイ


りょうこちゃん … 真鯛 1枚、 アコウ 3尾、 エイゴチ 1匹


K林くん … アコウ 6尾、 コブダイ 1匹


N宮さん … アコウ 2尾、フグ 1匹、 ワニコチ 1匹


パドメ … グチ 1匹


K田さん(乗り合い) … 真鯛 2枚、 アコウ 2尾



で、僕はというと…


BREAK TIME



この日唯一といっていいしっかりとしたバイトは、この1枚のみ (;^_^A


しかもキャッチできたのは既存のフェバリットロッドに持ち替えた瞬間のみ (  ゚ ▽ ゚ ;)



この日は僕にとってもプロトロッドにしても “試練” と “課題” ばかりが残った釣行となりました。。。


それでも課題が見えたこと=それもよりよいロッドへのフィードバックとなるので、


今回もテスト的には良い結果になったと思います (=⌒▽⌒=)イイワケ~♪





BREAK TIME



暑い中を最後までガンバってくれてありがとぉございましたぁ&お疲れさまでしたぁ~ (^O^)/


次回、秋のジギングツアーでお逢いしましょ~ (=⌒▽⌒=)