2012 RUBBER JIGGING TOUR Round-1 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

いよいよ始まりました今年の鯛ラバツアー (=⌒▽⌒=)


開幕となるこの日をメチャメチャ楽しみに数日前より準備♪


天気予報も終始晴れマーク+初夏の日差しということで、


『寒気』 『雷』 というワードが流れてましたが、全然気にしていませんでした (^_^)v



そして夜中の内に港に着き、


満月の状態で地球に最接近するスーパームーンを時々撮影しながら朝を待っていると


明け方近くに睡魔に襲われ いつの間にか起床予定の午前5時15分となりました (^_-)☆



で、出船の準備を始めていると、空からは雨粒が…


と同時に空を見渡すと厚い雲に覆われているだけでなく、風が強く吹き付けてきている状態 (;´▽`A``




BREAK TIME


“初夏のような気温の日は、何処へ…” と、いきなりレインウェアに身を包んでの釣行準備となりました (><;)


そして、予定どおり午前6時になると雨&風の強い中、真鯛を求めて出航ぉ!


そして約30分程でポイントへ到着しました (o^-')b



と、ここでご紹介が遅れましたが、今回のメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME


雨の中でも久しぶりの出船ということでニッコリの 先生ぇ (^O^)/



BREAK TIME


同じく久しぶりの出船ということで表情も緩みがちな ターミネーターMくん (^O^)/



BREAK TIME


先生ぇ&ターミネーターMくんとくれば “悪人顔三人衆” = “ワル顔トリオ” の大御所となるこの御方、


極悪人ヒデくんも漏れなく雨の中でもドスの効いた笑顔で登場ぉ (^O^)/



BREAK TIME



続いて週末は子供のソフトボールのコーチで大忙しでなかなかいつものサンデーアングラー化できず、


これまた僕とも久しぶりの釣行となる えっくん (^O^)/



BREAK TIME

えっくんのお仕事仲間で普段はマイボートで釣行を繰り返しており、ツアーも初参加となる O本くん (^O^)/



BREAK TIME


サーベリングツアーでオフショアの楽しさを知り、今年遂に鯛ラバデビューとなった O田さん (^O^)/


そして最後に、


以上の6名と僕を含め7名での出撃を支えてくれるのは↓



BREAK TIME


しまなみ最強の遊漁船 “秀丸”さん頭領 = 1号艇 ヒデ船長さん (^O^)/


来週には新艇もやってくるということで気合いもバリバリ入ってます (o^-')b



と、いう感じで悪天候にもかかわらず熱いハートで挑んだ釣行ですが、



BREAK TIME



雨は降ったりやんだりを繰り返し



BREAK TIME

風は殆ど止むことなく吹きつけてくる中を細かくポイントを移動しながら1時間半が経過したにも関わらず、



BREAK TIME


ここまで全員ノーバイトと “耐える” 釣行になってしまいました… (>_<)



そんな中、最初に沈黙を破ったのは↓



BREAK TIME


悪人顔筆頭のヒデく~~~~~~~~ん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


残念ながら真鯛の引きではなく上がってきたのは…





BREAK TIME


ナイスサイズのカサゴっち~ o(^^o)(o^^)o♪


本命ではないにしろ、やはり魚がヒット&キャッチされるとテンションは上がるもの♪ ( ´艸`)



その後 間もなく雨もあがり待ちに待った陽が差し込んでくると…





BREAK TIME


再び ヒデくんにヒット~~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


しかもロッドの叩き具合からしてグッドサイズの真鯛らしいことから、見守るみんなもテンションア~~ップ!


んがっ!






(/TДT)/



BREAK TIME


バ、バ、バレちゃいました… ((>д<))



「潮止まり前だからでしょう!チャンス来たよ、チャンスがぁ!」 と、ヒデ船長さんから


“今、釣って!” のサインが出ましたっ! (o^-')b


すると…



BREAK TIME


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



BREAK TIME


先生ぇに今シーズン初となる真鯛くんが登場ぉ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


続いて↓



BREAK TIME


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



BREAK TIME


ターミネーターMくんにも真鯛くんが登場♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


その直後には↓



BREAK TIME


O本くんがコチくんをキャ~~~~~~ッチ♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、



BREAK TIME


ターミネーターMくんが2枚目の真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~~♪ (≧▽≦)




潮の流れ、そして太陽の力は偉大です ☆-( ^-゚)v


モチロン、アングラーの腕も (o^-')bVERY GOOD なのは言うまでもありませんが、


この後 潮がパタっと止まってしまうとアタリも全く出なくなりました。


ここまで読んで、 “おっ!次に潮が変わってからが楽しみだねぇ♪” と思われるでしょうが、


実は画像では解り難いのですが、雲が切れて日差しは回復してきたものの、


それに伴って吹き続けていた強風が更に強く間断なく吹いていたのでここで中止を決定… (><;)



理由はふたつ


次に変わる潮は、風向きと喧嘩する向きとなるので海面が大きく荒れること


良い釣果が得られそうで完全に風裏になりそうなポイントが見当たらないこと




ここまで釣果が全く出ていないアングラーさんもいらっしゃるようですが、


無理をしても辛い思いをするだけで終わる可能性が高そうなので


午前11時前にストップフィッシングと決断させてもらいました m(_ _ )m





BREAK TIME


午前11時30分過ぎ、寂しそうに帰港する1号艇と、同じく先に帰港していた2号艇。。。


※他の僚船(3号艇、5号艇)も12時過ぎには帰港されておりました



結果的にこの日は全国的に風が吹き抜けた一日でF3クラスの竜巻や落雷などが発生した大荒れな日…!!


やってやれない日ではなかったかもしれませんが、


無理して遊ぶのは大人のすることではないと思いますので賢明な判断だったと思います (^^ゞ



また良いタイミングで楽しく釣りに出かけましょ~ (^O^)/




BREAK TIME


お疲れさまでしたぁ~~~~ (^O^)/




<今回の釣果>


ターミネーターMくん … 真鯛 2枚


先生ぇ … 真鯛 1枚


O本くん … コチ 1枚


ヒデくん … カサゴ 1尾


ちなみに僕は3バイトのみで、僕に釣れてくれるお魚さんとはめぐり合えませんでしたぁ (;´▽`A``








<追記>


この日、お休みだった妻パドメ。。。


僕が早あがりし、しかもノーフィッシュで終わったことから、


“このままでは食材がない!明日からの食べ物に困るっ!” と、


期待していた食糧(真鯛などの魚の釣果)が手に入らなかったことに激怒! (。>0<。)ヤメテー


パドメ : 「しゃーない!食べ物、獲りにいくよ!」


僕 : 「えっ!コレから?」


パドメ : 「釣ってないんぢゃけぇ、疲れてないじゃろ!着いといで!」


と、連れて行かれた先は↓



BREAK TIME


とある港の桟橋…




“ここで潜って魚でも捕獲しろというのか…?”


と思っていると、



BREAK TIME


「グズグズせんと、早よぉ乗りっ!」 と、強制的に船に乗せられたかと思うと…







と、そこは全員が下を向き今にも挫折しそうな格好をしているではありませんかっ! (  ゚ ▽ ゚ ;)



BREAK TIME

強制労働を強いられているような悲惨な光景の中に降ろされる時、


“おぉ!取材の時の僕と同じ服装をしているヒトもいるぅ~♪” と似たような服装のヒトを見つけて喜んでいたら、

それはなんと漁協の方々の制服の黄色いジャンパーでございました(やっぱボランティアカラーだぁ~爆)


と、余所見をしていたら…

「なにボサ~っと立ってんのよ!さっさとアンタも掘りんさいっ!」



と、いきなり網カゴと鍬を持たされて穴を掘らされることに…



BREAK TIME



そぉ、穴掘りの重労働 = “潮干狩り” に駆りだされたのであります… (ノ◇≦。)




BREAK TIME


ということで、年に一度の 潮干狩り が始まりました (;´▽`A``


この日はマイナス潮といって普段以上に潮位が下がる潮干狩りにはうってつけの日ということで、



BREAK TIME


なかなかに良いサイズのアサリがポロポロと採れましたぁ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



しかし、流石にこの姿勢は疲れるので時々こうして写真を撮って遊んでいると…



BREAK TIME


「時間がないんぢゃけぇ!そんな事しょおらんと、しゃんしゃん掘りぃ!」 とパドメからお叱りが飛びますっ!


と、こうして遮二無二になって掘ったおかげで… (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME


1時間ほどでこんなにいっぱい採りました v(^-^)v


※しかしプロ級の人は同じ時間でも、この4倍は採ってました ヽ(*'0'*)ツ オソルベシ!!




BREAK TIME


“山波の洲” といって数少ない解放されたあさりの漁場で一人1500円で渡してもらえ、


GW最終日のこの日は多くの家族連れでかなり賑わっておりました (=⌒▽⌒=)



今年は無理かな… と諦めていた潮干狩りですが、


思わぬ形で行くことができました o(^▽^)o♪