2012 SABELING TOUR Round-1 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

2012年度、最初のツアーは サーベリングツアー(太刀魚狙いのライトジギング)で幕開け (^O^)/


一発目のツアーだけに 今年の全ツアーを勢いづける意味でも景気良く “爆釣” できれば!


そう強く願っていたところ、年明けの週末あたりから舘場沖でいきなり爆発!


数年前なら 『おぉ!始まったなぁ♪』 と安心しつつ迎えられたツアー釣行ですが、


去年、一昨年と不漁が続いたことで不安ばかりが頭の中を過ぎっていきました。。。



そんな中、穏やかな天気予報の下いよいよツアー当日を迎えました!




1月15日(SUN) 午前6時過ぎ


BREAK TIME



まだ夜明けの前の薄暗い中、ツアーに参加されるメンバーが続々と出船の準備へ (o^-')b



BREAK TIME



前日の釣果もいい感じだった情報もあり、みんなの表情もとっても明るかったのが印象的♪


そんな中、準備も早々に終わったので予定どおり午前6時30分に垂水港を出発!



BREAK TIME



今回、ツアーでお世話になるのは 秀丸3号艇 = 楽笑丸 ヤヤベッチ船長さん (=⌒▽⌒=)


取材では何度も乗船させて頂いたこともあり、ツアーでお世話になるのは今回が2度目!


※1度目は去年の鯛ラバでの『釣りごろつられごろ』取材釣行 の時♪



そして、直前の土曜日の夜に急遽1名欠員となってしまい、


予定人数より1人少ない参加人数となってしまうハプニングは起こったものの


7名の元気なメンバーさんが参加くださいましたぁ~♪ (^O^)/


では、そのメンバーさんをご紹介 (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME

四国から参加頂き、今年の初売りにもご来店くださったお二人♪


去年の鯛ラバ大会で準優勝した若きオフショアアングラー じゃぱねっと高田くん(左) (^O^)/


“団長JIGの使い方を教えてください” と去年四国からお店を訪ねてきてくれた りょうこちゃん(右) (^O^)/


と、去年の鯛ラバからツアーに参加くださるようになったお二人です (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



グレ、そして鮎とマスター(父殿)と長年一緒に釣りをされているベテランアッグラーさん O田さん♪ (^O^)/


ご一緒の方が急遽来られなくなってしまいお独りでの参加になってしまいましたが、お元気です (o^-')b


BREAK TIME



もぉ クラブ・アドベンチャーの新メンバーさんと言っても問題ないお二人、


ご存知の ターミネーターMくん(右) & ヒデくん(左) (*゜▽゜ノノ゛☆


偏光サングラスをかけていないと優しい顔表なんですねぇ~ ( ´艸`)



BREAK TIME



そしてコチラも もぉお馴染みのお二人さん♪


帰って来た酔っ払いちゃん(右) & 岩丼先生ぇ(左) (*゜▽゜ノノ゛☆


釣れるところへ連れていけば間違いなく結果を出してくれるお二人です (o^-')b



以上の素敵なメンバーさんたちと一緒にクルージングすること約1時間半!


午前8時に舘場沖に到着 o(〃^▽^〃)o



BREAK TIME



大集団を形成されていたエリアとは大きく離れたポイントへと入り、


「ここから、やってみましょ~」とヤヤベッチ船長さん (^_-)☆



BREAK TIME



その合図と共に実釣スタートぉ~~~♪ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



BREAK TIME



では、いつものように “釣ってる姿を撮って周ろっかなぁ~♪” ってカメラを向けていると…



BREAK TIME



「店長ぉ、来ましたぁ~♪」 と、超速攻&目の前でヒットさせてくれた じゃぱねっと高田くん о(ж>▽<)y ☆



BREAK TIME

見事な船中ファーストキャッチを速攻でキメてくれましたぁ~~~♪ ☆-( ^-゚)v


と、その直後!



BREAK TIME



ヒデくんにヒット~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



去年の鯛ラバ、ジギングとチョイ不調で不完全燃焼してたのをヤヤベッチ船長さんも知っているだけに、


「やりましたね♪今年は遠慮なくバンバン釣ってくださ~い!」 と顔を出してエールを送ってくれました (b^-゜)



BREAK TIME



幸先よく速攻で釣れて一番安心したのはヒデくん本人だと思います♪


ナイスキャッチ! & マジで今年は爆釣イヤーでヨロシク~~! ☆-( ^-゚)v



と、これまた写真を撮り終えると、またも反対側から、「ヒットぉ~~~~~~~♪」 の声が!



BREAK TIME



ハイ!帰って来た酔っ払いちゃんもバッチリ キャッチ♪ (ノ^^)八(^^ )ノ



BREAK TIME



「オマエ、ちょっとこまいじゃんけぇ~!」と、サイズに文句をつけながらも早々のキャッチにご満悦♪ ( ´艸`)


と、この間になんと↓



BREAK TIME



ちゃ~んと O田さんもチャッカリとファーストキャッチされておりましたぁ~♪ (σ・∀・)σヤルゥ♪



と…


「店長ぉ、休むヒマないで!」


その声の主はというと↓



BREAK TIME



完全防備の防寒対策を施して対真冬用戦闘服を着込んだターミネーターMくん ヽ(*'0'*)ツ


どうやら全員協力して僕に釣りをさせないつもりらしぃ (*^o^*)


“まぁ、みんな楽しく爆ってくれるなら、それもいいや♪” と、太刀魚のブツ持ち写真を撮ろうと待ち構えていると…







(  ゚ ▽ ゚ ;)



BREAK TIME



水面に姿を現したのは太刀魚ではなく、コイウカくん… (;´▽`A``



BREAK TIME



ターミネターターMくん : 「そ、そ、そんなハズではぁ…」


と嘆く姿を後目にその隣で


ヒデくん : 「きたぁ~~~~♪」



BREAK TIME



ハイ!今年のヒデくんはノリノリで太刀魚をロッドに乗せてくれてます♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ヒデくん : 「店長ぉ、この前買ったロッド、アタリですよぉ~♪」


と、先日購入してくれたロッドが大アタリぃ~~~~♪ ☆-( ^-゚)v


そんな話をしているその後ろでは、更にO田さんがロッドを曲げており、


幸先の良いスタートとなったサーベリング (ノ^^)八(^^ )ノ



そして「いいロッド、アタリロッドになったねぇ~♪」などと話していると…



BREAK TIME



ターミネーターMくん : 「今度は、イカじゃないで!」



BREAK TIME



で、F3級とちょい小振りだけど目が出てホッと一安心のターミネーターMくん ヾ(@^▽^@)ノ


と、その後ろで~~~~



BREAK TIME



岩丼先生ぇ、ヒット&キャ~~~~~~~ッチ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



ちょっとだけみんなよりヒットするのが遅れただけで、この後ガンガン釣りまくる序曲にすぎませんでしたっ♪



さぁ、あとは りょうこちゃん♪


「みんな、さすがですわぁ!釣るの早すぎっ!」と、言いながらも…



BREAK TIME



「きゃ~っ、キタぁ~~~~~♪」 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



で、速攻でキャッチしてくれましたぁ~~♪ って、ちょっとよそ見をしていたら、速攻で絞めちゃっており


釣った太刀魚を瞬刹してくれてましたぁ~~~~♪ (☆。☆)


ということで…  りょうこちゃん、ナイスキャッチ~~~♪ ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



帰って来た… : 「ヤヤベッチ、今日ぉーは冴えとるねっ!」


ヤヤベッチ… : 「あざっす♪」


帰って来た… : 「太刀魚は船長の腕が出るけんね!いっぱい釣らせてよぉ~♪」



BREAK TIME



と、その後F4~F5に近いサイズをバンバン釣りあげていく帰って来た酔っ払いちゃんなのでしたぁ (^O^)/



で、僕も遅ればせなから釣りをスタートさせて、暫くすると…



BREAK TIME



タッチーくん登場ぉ♪ (=⌒▽⌒=)


オリジナル団長JIGで速やかにキャッチできました (*^▽^*)



BREAK TIME



このズラリと並んだ強烈に鋭い歯は、カミソリなみに切れ味が鋭いので、油断していると…



BREAK TIME



簡単に流血騒ぎになってしまいますので、ご注意を~!! (;´▽`A``



と、この日は太刀魚の群れ&反応も、それを捉える船長の腕も、そして狙うアングラーの練度も高く、



BREAK TIME



ヒット!


BREAK TIME



ヒット!!



BREAK TIME



またヒット!!!


と、目立ったラッシュはないものの安定したヒット&キャッチが午前中 続きました (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



正午前あたりから少しアタリが遠のいてきたので、午後からはポイントを大きく移動!



BREAK TIME



今度は大船団の中に入っての実釣ぉ (☆。☆)


ここでも、うまいポジショニングで安定して太刀魚を探してくれるヤヤベッチ船長さん♪



BREAK TIME



「残り30分です」との合図と共に最後のプチラッシュを迎えました ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



今回、安定して釣っていたのは、岩丼先生&帰って来た酔っ払いちゃん (^O^)/



BREAK TIME



そして じゃぱねっと高田くん (^O^)/



BREAK TIME



そして、竿頭となったのは最後の最後でもロッドを曲げていた↓



BREAK TIME



ヒデくん でしたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



「お疲れさまでしたぁ!時間となりましたので、港へ帰ります。」


ということで、まだ粘ればもう少しは追加キャッチできたとは思いますが、


十分な釣果も出たことから 15時15分 ストップフィッシング となりました (^_-)☆




それから、約1時間と少しのクルージングでは、


寒さと疲れから一気に眠気が襲ってき気が付けば、もぉ垂水港が目の前… (ノ゚ο゚)ノ



BREAK TIME



同海域で太刀魚を狙っていた2号艇、5号艇もほぼ同時刻に帰港となっておりました (^-^)



BREAK TIME



港に帰ると、いつもと変わらぬ船の清掃と、変わらぬメンバーさんたちの行為に ほっこり♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



BREAK TIME



そして釣果写真をパチリ (o^-')b



BREAK TIME



りょうこちゃん&じゃぱねっと高田くん、おつかれさまぁ~~ (^O^)/



BREAK TIME



O田さんも おつかれさま~~~ (^O^)/



BREAK TIME



ヒデくん&ターミネーターMくん (クーラーはヒデくんの♪) おつかれさま~~~~ (^O^)/



BREAK TIME



岩丼先生も (釣果は岩丼先生&帰って来た酔っ払いちゃん&僕) おつかれさま~~~~~ (^O^)/



という感じで、今年最初のツアー釣行はみなさんのお陰で良い釣果&釣行ができました ヾ(@^▽^@)ノ





<今回の釣果>


ヒデくん … 50本


帰って来た酔っ払いちゃん … 40本


じゃぱねっと高田くん … 40本


岩丼先生 … 34本 (ご本人の正確なカウントです☆)


ターミネーターMくん … 25本 (ご本人の正確なカウントです☆)


りょうこちゃん … 20本


O田さん … 20本


で、僕は 十数本… (><;)


団長JIGメインで使用したばっかりに、


バイト数はそれこそ数多く発生したのですがフッキングに至らないのが殆ど…


これを解消できるシステムを構築できれば とんでもなく釣れるルアーへと昇華できるのになぁ… (´Д`;)



それでも 8名で240本~250本の釣果ということで、


1人平均30本と久しぶりにサーベリングらしい釣果が得られました♪ (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



参加くださったメンバーのみなさん、お疲れさまでしたぁ~~~~ (^O^)/


また、爆りに出かけましょ~~~~~ ☆-( ^-゚)v



※Round-2~4、まだ空きがございますので、当ブログをご覧の皆さん、是非ご一緒しましょう!