2010鯛ラバツアーRound-1 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

5月16日(SUN)


今年最初の鯛ラバツアーへ行ってきました (^O^)/


BREAK TIME


釣行一週間前から数日の間は雨予報だった週末も、ガラリと変わり当日は晴れ (=⌒▽⌒=)


ただ、意外にも早朝は空気が冷たくかなり肌寒い気温で重ね着をしていないと耐えられない程の寒さ。。。

BREAK TIME


それでも待ちに待った鯛ラバシーズンの幕開けとあって気持ち良く午前5時に生口島 : 垂水港を出発!


今年も全鯛ラバツアーをお願いしているのは “しまなみ最強の遊漁船” 『秀丸』さん です ☆-( ^-゚)v


そして、今回のツアーに参加してくれたアングラーさんたちは、


BREAK TIME


鯛ラバ初挑戦となる ヒデくん(左) & 去年意外にも満足のいく釣果が出なかった ターミネーターMくん(中)


そして同じく昨年度のリベンジを誓う keiちゃん (^O^)/



BREAK TIME


下津井~笠岡と岡山周辺で早くから鯛ラバをスタートしている アキラくん(左) & タケオくん(右) (^O^)/


そして、僕ともう一人ウルトラビギナー(後に登場!)を含めた7名です (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


出航して間もなく綺麗な朝陽が登ってきました o(^-^)o

BREAK TIME


釣行前から研究を積んできたkeiちゃんの背中が、なんだか頼もしい感じ (o^-')b


途中、1ヶ所様子見で立ち寄った後、本命のポイントへ!


かなり沢山の船が集まっていたものの、去年の今時期と比べると1/3程度。


ヒデ船長によると 『まだ真鯛がガッツリと集結している感じがしない』 とのことですが、


大物も時折り上がってきていることから モチのロンで “期待は高い” (≧▽≦)


そして、その期待どおり早い流しから…↓

BREAK TIME


ターミネーターMくんに大物らしき真鯛がヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そして、見事に↓

BREAK TIME


68cmと、あとちょっとでナナマル級の立派な真鯛をキャッチしましたぁ~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


“これは幸先いいぞぉ~!! 今日は何枚釣れるんだろぉ♪”


と、期待をしたものの 真鯛からの反応は期待以上にシブくショートバイトが多発するばかり (;^_^A


周りの船のどのアングラーさんたちにも同様に、ほとんど真鯛は姿を見せてくれません…


そして、1時間が経過した頃…↓

BREAK TIME


タケオくんに真鯛がヒットぉ~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


釣り慣れているようなファイトの末、ヨンマル級をクールにキャッチしましたぁ~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


その後、続けて鯛ラバでは嬉しい嬉しい外道の↓

BREAK TIME


アコウくんもキャッチぃ~~~~♪ ☆-( ^-゚)v


そして、何度かバイトが発生しているにも関わらず全てショートバイトに終わっていることから、


こっそりと柔らかめのロッドへとチェンジしていた この御方↓

BREAK TIME


keiちゃんに真鯛がヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


ちょっぴり可愛いサンマル級ですが、ちょうど食べ頃の綺麗な真鯛をキャッチしてくれましたぁ о(ж>▽<)y ☆



その後、潮も変わりポイントを変えようとしたところ、


“もぉ一流ししてみましょう”


と流してみると…





BREAK TIME


なんと、ウルトラビギナーさんにズッシリとした重量感溢れるバイトが発生 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


“コレはデカいのか!”


とみんなの注目を集めてファイトをしているウルトラビギナーさんとは、実は妻パドメ (^_-)☆


「天気も良さそうだし、人数に空きがあるから初挑戦してみる?」


ということで前夜に急遽参加が決まったパドメ (^-^)


ぎこちないファイトだけど、一生懸命になって巻き上げ、無事に手網に収まったのは…





「ぎょえぇ~!ちょっと気持ち悪いよぉ…」と、

BREAK TIME


おっきなコブダイくんでございましたぁ (;´▽`A``


それでも、力強いファイトを堪能できて、かなりご満悦のご様子に僕もホッと一安心 (*v.v)。



これで最初のポイントに見切りをつけ、大きく移動。


その頃から気持ち良く太陽が照りつけ始め、


“ん~~~、鯛ラバらしい季節だなぁ♪”


と思っているそばから、ドンッ!(↓)

BREAK TIME


おぉ~~~!またもやkeiちゃんがしっかりとロッドを曲げてくれてまぁ~す ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


そしてキッチリとヨンマル級の真鯛をキャ~~~~~~~ッチ!! (*゜▽゜ノノ゛☆



続いては、ここまで静かだったアキラくん、

BREAK TIME


遂にヒットぉ~~~~~~~~~!!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


これまた釣れたのは、食べて激ウマのアコウくんでしたぁ~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


しかし、なんとこの時は、

BREAK TIME


パドメもアコウくんをキャッチしてましたぁ♪ (実は僕も左側のアコウくんが釣れてボウズ回避ぃ♪)


それだけではなく、ナントなんとこの時は5人が同時ヒットしてましたぁ~~~~!! (☆。☆)

BREAK TIME


keiちゃん、アキラくん、パドメ&僕で仲良くポーズ♪ ( ちなみにヒットした順は右からです♪v(^-^)v )


ただ…、唯独り5人同時ヒットしたにも関わらず仲間ハズレになったのは…↓

BREAK TIME


コチくんを釣ったタケオくんでしたぁ… (;´▽`A``


(モチロン、コチくんも美味しいお魚くんでぇ~す♪)


そしてその後もこのポイントでは↓

BREAK TIME


keiちゃん絶好調の3枚目の真鯛くん(もぉちょいでゴーマル級のヨンマル級) o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

BREAK TIME


ターミネーターMくんは大暴れしてライン絡みまくりにしたヤズくんをゲットぉ! (σ・∀・)σ


と気温もグングン上昇するにつれ色んな魚が姿を見せてくれるようになりました (=⌒▽⌒=)


釣果も出始めたのと、暖かくなってきたのとで気持ち良くなり、ふと空を見上げると↓

BREAK TIME


雲の切れ間から太陽の光が何本もの筋状に降り注いでるのを見ることもできました♪ o(^▽^)o


こうなるとモチロン!

BREAK TIME


keiちゃんは Tシャツ姿に♪



んで、僕はバカのひとつ覚えのように↓


BREAK TIME


タンクトップにサンオイルぅ♪ (σ・∀・)σアホ


BREAK TIME


海も空も青いし、木々は新緑で綺麗だし♪と、船に乗ってるだけでも気持ち良い天気♪ o(^▽^)o

BREAK TIME


パドメも日頃の疲れからか、気持ちよく爆睡してました (≧▽≦)



※ここからは時系列無視で釣果をご覧ください (^O^)/



まずはアキラくん ('-^*)/


BREAK TIME



本命の真鯛は痛恨のバラシでしたが、



グッドサイズのアコウくんをはじめ根魚をいっぱいキャッチしてくれましたぁ ヾ(@^▽^@)ノ





続いて、去年悩んでた鯛ラバが嘘のように絶好調の釣果を叩き出した keiちゃん ('-^*)/


BREAK TIME



美味しい美味しいアコウくんも

BREAK TIME



ガッチリと釣って、オマケに

BREAK TIME



ガッチリとロッドを曲げて

BREAK TIME

本命の真鯛くんも次々とキャッチしてくれました! o(^^o)(o^^)o


が、ただそれだけでなく!




BREAK TIME



“出たぁ~~~~!大鯛だぁ~~~~~!!”



と思ったら…









BREAK TIME



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

BREAK TIME

サメキチくん… ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



と、バラエティに富んだ6魚種をキャッチしてくれましたぁ~♪ ☆-( ^-゚)v




お次は、keiちゃん同様、去年鯛ラバに悩んだターミネーターMくん ('-^*)/

BREAK TIME



ナイスサイズのアコウくんをさくさくっと釣っただけでなく、本命の真鯛くんもご覧のとおり (*゜▽゜ノノ゛☆


BREAK TIME



ドンっ♪


BREAK TIME


ドドんっと気持ちよ~くキャッチして迷宮脱出に成功ぉ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




と…、そのターミネーターMくんの背後に映っているヒデくんですが………



タックル、ライフジャケット、そして偏光サングラス (なんと私生活ではコンポ)までもがターミネーターMくんと



偶然全てが同じモノを持っているヒデくんなのですが、今回は釣り運に見放されてしまい…



いや!ターミネーターMくんにかかっていた呪いが乗り移ったかのように深~い深~い迷宮へ… (>_<)

BREAK TIME



「やっと釣れたぁ~♪」



と鯛ラバの先についてきたのは…









BREAK TIME



残念ながらの カサゴっち…

BREAK TIME

「すんごいディープな迷宮に陥ってしまったぁ…」と、大変苦労してしまいました… (ノ◇≦。)


※この経験が必ず生きてきますよ! (b^-゜)





逆にビギナーズラックに出逢ったのがパドメ Σ(~∀~||;)


パドメ : 「ねぇ!なんかずっと糸が出ていくんだけど、リール壊れたんかなぁ?」



で、隣に立ってずっと出ていくラインを僕が眺め、



僕 : 「おかしいなぁ?ゴミにでも引っかかって流されてるんかなぁ?」



とタックルを取りあげてラインを回収していると…





グングングン


“!…!! 魚、釣れてるじゃん!” w川・o・川w



万が一にもと思ってロッドを立ててラインを回収していたのが功を奏し上手くフッキングできました♪



「釣れてるから、巻いて!」


BREAK TIME



「ホントだぁ!なんか釣れとるぅ~♪」

BREAK TIME



と、偶然のようなヒット(たぶんフォール中のバイトで解らなかっただけ)したのは…









(ノ゚ο゚)ノ

BREAK TIME



本命の真鯛くんでしたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



その後も綺麗なアタリを出してくれて↓

BREAK TIME



コチくんもオマケにキャッチできて大喜びぃ~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆





一方、僕はというと…







終始、大苦戦… (;´▽`A``



しかし、keiちゃんの秘策(シークレット)を装着してから♪

BREAK TIME

BREAK TIME



なんとか真鯛くんを2枚キャッチすることができましたぁ (=⌒▽⌒=)



そして、ヒデ船長に



「いいロッドの入り方しましたねぇ!でもたぶん、コブですよそれっ!」



コブダイだ、コブダイだと言われ、僕もコレは未だ経験のない引きをするので、



“遂に僕もコブを釣っちゃったなぁ…”



と観念しながらズッシリと重量感のある引きを楽しんでいると…









w川・o・川w

BREAK TIME



自己記録を更新する48cmのアコウくんでしたぁ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





BREAK TIME



こうして、真夏日のような好天に恵まれた釣行も午後4時にて終了 (^-^)

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



目立った真鯛ラッシュは起こらなかったものの、

BREAK TIME



ヒデ船長の的確なポイント選択のお陰でご覧のような釣果を得ることができました♪ ヾ(@^▽^@)ノ

BREAK TIME



上側がヒデ船長(1号艇)による僕たち7名の釣果 o(^▽^)o 

BREAK TIME



恒例の釣果写真を撮った後、

BREAK TIME



しばしの反省会 (*^-^)b



“何を釣っても次の流しで釣り座をローテーション”という 強制ローテーションを組んでいるにも関わらず、



釣果に差が出るのは、コレはもう “運” が左右しているとしか…



そんな状況の中で最後までガンバって頂き、みなさんありがとうございましたぁ~!! (^O^)/

BREAK TIME



お疲れさまぁ~! & また次回、頑張りましょ~~~! ☆-( ^-゚)v





<本日の釣果>



keiちゃん … 真鯛 4枚、 アコウ 3尾、 カサゴ 1尾、サメ 1匹 ( リリース ⇒ アコウ 1尾、エソ 1匹)



ターミネーターMくん … 真鯛 3枚、 アコウ 1尾、 ヤズ 1本



タケオくん … 真鯛 2枚、 アコウ 2尾、 コチ 1枚



アキラくん … アコウ 4尾、 カサゴ 2尾



ヒデくん … カサゴ 1尾



僕とパドメの釣果↓


BREAK TIME

BREAK TIME



パドメ … 真鯛 1枚、 アコウ 1尾、 コチ 1枚 (コブダイ 1匹)

BREAK TIME

僕 … 真鯛 2枚、アコウ 4尾 (リリース ⇒ エソ 1匹)





前半はオレンジ系のネクタイで、後半はレッド系のネクタイに反応が良かったように思います。



そして派手なフラッシングよりも軽いフラッシング系のホロが効き目があったようにも。。。



また、ボリューム感は抑え気味で、リトリーブはやや早目といった傾向ではないでしょうか (b^-゜)





2週間後に迎える 鯛ラバツアー Round-2 、がんばります!





そして、来る6月13日(SUN) 『 第1回 鯛ラバトーナメント “しまなみカップ” 』 参加者募集中 (^O^)/



是非、日頃の腕を奮って参加くださいね~!!







<オマケ画像>



BREAK TIME



真夏のような青空の下、そのまま帰るのは勿体ないので、



BREAK TIME



途中の 大浜SA へ立ち寄って…



BREAK TIME



おいしい ソフトクリーム を食べて帰りましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



んまかったなぁ♪


そして。。。


BREAK TIME


標準サイズのアコウくん4尾は昨夜の内に煮付で いただきましたぁ♪ (*^▽^*)


ブチうまでしたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪