2009 JIGGING-TOUR Round-3 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

11月1日(SUN)


前日の土曜日はポカポカ陽気の温かい日♪


ところが、釣行当日は日本海を低気圧が通過し、それに伴う寒冷前線の帯が本土を通過…


降水確率も70%を超え、しかも北からの強風が吹き荒れる最悪の予報 (>_<)


そんな中、僕を含む6名のメンバーで今秋3回目のジギングツアーです (^O^)/



今回もお世話になるのは 来島周辺の海域で最強の遊漁船 “秀丸” さん (o^-')b


BREAK TIME


この日はお一人の方が連日の激務のため朝寝坊…


予定より少し到着が遅れたものの、無事に6名揃って午前6時過ぎに出船しました (=⌒▽⌒=)

BREAK TIME


出航する頃には綺麗な朝焼け♪ o(^-^)o


でわ、ここで今回のメンバーをご紹介しま~す (^O^)/

BREAK TIME


ジギングが大好きな大好きな H江さん ('-^*)/


先日は太平洋でカツオやキハダを沢山釣って帰られ、勢いにのっている最中です (≧▽≦)



BREAK TIME


H江さんのお友達で去年からジギングを始められた F原さん ('-^*)/


ちょっぴり朝寝坊してしまわれましたが、その影響は今回どうなるのか。。。 (≧▽≦)



BREAK TIME


3回連続でジギングツアー参加の A木くん ('-^*)/


1回目ヤズ×2本、2回目ハマチ×1本と不調が続いただけに、巻き返しなるか! (≧▽≦)



BREAK TIME


ご存知、帰って来た酔っ払いちゃん ('-^*)/


出航前まで僕と “釣れない状態のシーバス”に嵌り睡眠不足でちょっと体調不良気味(?) (≧▽≦)


(フラッシュのせいで顔色が悪いのかもぉ…)



BREAK TIME


今回、初参加となるTENTYU勤務の M本くん ('-^*)/


ロッドのインプレッションを兼ね、念願の来島海域でのジギングに期待いっぱい♪ (≧▽≦)



このようにヤル気まんまんの5名のアングラーを迎えてのジギングツアーですが…

BREAK TIME


綺麗な朝焼けと裏腹に、いつ天気が崩れはじめるのか? (;^_^A


BREAK TIME


釣果もここ数日下降線を辿っている様子なので、青物の様子はどうなのか? (;´▽`A``


BREAK TIME


そんな不安材料がいっぱい詰まった中を、


BREAK TIME


午前6時半過ぎ、元気よくジギング開始! (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


今回は雨の予報もあったので、いつもの釣り座ローテーションは組まず固定としました (^-^)

そして今回は日曜日独特の “ボート銀座”によるハイプレッシャーを避け、


数多くのポイントをランガンで探っていく


まさに船長の長年培った経験で大きく釣果が変わるという釣行!


はたしてその結果は…



まずは午前7時


ランガン2カ所目のポイントで最初にロッド曲げたのは、

BREAK TIME


僕と同様、ここまで大苦戦だったA木く~~~ん o(^^o)(o^^)o♪

BREAK TIME


幸先良くファーストフィッシュとなる ヤズくんをキャッチしましたぁ~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆



続いて3カ所目のポイントでは…、

BREAK TIME


昇り調子を維持していらっしゃる H江さんにヒット~~~~! o(^^o)(o^^)o♪

BREAK TIME


見事、早々とヤズくんをキャッチされましたぁ~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆



その後もポイントのランガンが続き、遂に…!

BREAK TIME


A木くんにビッグバイトが発生~~! o(^^o)(o^^)o


と、同時に!

BREAK TIME


H江さんにも同じくビッグバイトが発生~~~~! o(^^o)(o^^)o

BREAK TIME


青物らしくドッカーンとダブルヒットですぅ~~~~~~~♪♪ о(ж>▽<)y ☆


そしてお二人見事に!(↓)

BREAK TIME

BREAK TIME


メジロくんをキャッチしてくれましたぁ~~~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


ナイスファイト&ナイスキャッチです♪ A木くん& H江さん、おめでとうございまぁ~~~す (*゜▽゜ノノ゛☆



そして、この日も船長の “読み” がズバズバと当たり、


つい先ほどメジロが上がったばかりのポイントに見切りをつけ次なるポイントへ移動すると…



どっかーーーーーーーーんッ (☆。☆)

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんにもビッグバイトぉ!!

BREAK TIME


みんなも大注目の中、必死にファイトする帰って来た酔っ払いちゃん!


BREAK TIME

何度もロッドを絞り込まれながらも必死にファイトぉ~~~~!! ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


そして、水面に姿を現した青物は…、

BREAK TIME


一発で手網入れされキャッチされ





(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


ブリと言っても過言ではない丸々と太った85cmのメジロくんが登場ぉ~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆


さっすが帰って来た酔っ払いちゃん!お見事&おめでとうございまぁ~~~~~す o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、ここでモチロン♪(↓)

BREAK TIME


「大物を釣った後のビールはうまいでぇ~♪」


と、美味しそうにビールを流しこんでおられましたぁ♪ (ノ^^)八(^^ )ノカンパ~イ☆


んが、しかし…


冷え込みが厳しいこの日の気温は…






BREAK TIME


お腹にも厳しかったぁ~! (●´ω`●)ゞ



その後、潮も満潮の潮止まりにさしかかってきたのでポイント調査をしつつアチコチを転々と移動。


そして、下げ潮が動き始めるタイミングを見計らってポイントに入ると…

BREAK TIME


待ってましたぁ! TENRYU M本くんにヒットでぇ~~~~~~~~す!! o(^^o)(o^^)o♪


そして…




BREAK TIME


見事、ハマチくんをキャッチしましたぁ~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


それまで何度も青物からのバイトがありながらフッキングにいたらなかったM本くん。


初めて経験する来島海峡周辺での潮の早さや起伏の変化にアジャストできた瞬間です♪

BREAK TIME


来島初青物+SMITH ナガマサ そしてモチロンロッドはTENTYU♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


お見事&ナイスでしたぁ~~~~~~!! ヾ(@^▽^@)ノ



しかし、午後になると天候が一変っ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ


それまで降りそうで降らず我慢していてくれた空が遂に崩れはじめ荒れ模様に… ((>д<))


安全第一を考え釣況が良くなってきたポイントを早目に見切り、


風の影響の少ないポイントへと移動。



…が、その後も雨は酷くなる一方 Y(>_<、)Y

BREAK TIME


でも、そんな厳しい状態の中でもガンバってジグをシャクリ続けているメンバーさんたち…


でも、ガンバっていると必ず良い事が起きるようす♪ (o^-')b


それからも♪(↓)

BREAK TIME


帰って来た酔っ払いちゃんにヒット~~~~~♪ (*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


イェーイ、ハマチくんゲッ~~~~~~ト! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



そして、前回、前々回と不調だったが嘘のように、

BREAK TIME


A木くんヒット~~~~~~~~~♪ ヾ(@^▽^@)ノ

BREAK TIME


ハマチくんをナイスキャ~~~~~ッチ♪ ☆-( ^-゚)v

BREAK TIME


またまたA木くん!! (*^o^)乂(^-^*)


BREAK TIME


またまた、ハマチくんをナイスキャ~~~~~ッチ! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


そして♪

BREAK TIME


コチラ帰って来た酔っ払いちゃんも、またまたぁ~~~~~~~♪ o(^^o)(o^^)o


そして、この時はな~~~んと♪(↓)

BREAK TIME


H江さんとのダブルヒット&ダブルキャッチでしたぁ~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



こうして雨も降りしきる中、最後までガンバってくれたメンバーさんたちも堪能できた釣行は、


BREAK TIME


午後4時前の干潮の潮止まりを迎え、終了となりました。 (=⌒▽⌒=)


で…


ツアー1回目 = ボウズ、ツアー2回目 = ヤズ×2本でほぼボウズと言ってよかった僕の釣果は…





♪(*^ ・^)ノ⌒☆


BREAK TIME


メジロくんをキャッチして取り敢えず悪い流れを脱出できましたぁ♪ v(^-^)v


オマケに…、


忙しく釣ってる中を帰って来た酔っ払いちゃんが撮影してくれた写真(↓)


o(^^o)(o^^)o

BREAK TIME


ジギングでファイトしてるところぉ♪

BREAK TIME

いらっしゃいませ、ハマチく~~~ん♪ o(^^o)(o^^)o


そして…、

BREAK TIME


キャスティングでファイトしてるところぉ♪

BREAK TIME

おいでませぇ~、ハマチく~~~~ん♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

このハマチくんはナブラの全然ない場所へキャストした時のもので、


(モチロン、ナブラが立つであろうと予測したピンポイントへ)バッチリとキャスティングが決まり、


ワンアクションでバイト! о(ж>▽<)y ☆


が、ハマチのウェイトが感じられなかったので続けてアクションに移行すると再び食ってきたところを


すかさずフッキングしファイトに持ち込めた快心の一撃で釣ったハマチくんでした♪ ☆-( ^-゚)v

なので、どーしても釣ったルアーと一緒に写真に写りたかったので、


BREAK TIME


A木くんに豪雨の中、手網に絡んだルアーを外してもらい、


帰って来た酔っ払いちゃんカメラマンで…、

BREAK TIME

嬉しい嬉しいキャスティングでのハマチくんとパチリ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


などと、とても良い感じでのロッドのインプレッションができました♪ o(^▽^)o



<JIGGING TACKLE DETA>


ROD … TENRYU Off Shore Light Progressive OPG601B-M (ProtoModel)


REEL … Daiwa SALTIGA-Z 20L


LINE … VARIVAS Avani Jigging 10×10 3号 + VARIVAS Nylon Shock Leader 50LB


LURE … BLISS AsunaroⅡ 270g


< CASTING TACKLE DETA>


ROD … TENRYU Spike SK762-20 (ProtoModel)


REEL … Daiwa TEAM-DAIWA 4000HiA


LINE … VARIVAS Avani Jigging 10×10 2号 + VARIVAS Nylon Shock Leader 40LB


LURE … Carpenter BCγ45



ジギングにはプログレッシブを終始使用。


140g~270gまでのジグを色んなアクションで試してみましたが、


どんなアクションにもレスポンス良く反応してくれる上、感度は抜群!


見た目がバスロッドと変わらぬ感じから「トルクは大丈夫かなぁ?」と思ってましたが、


メジロ級とのファイトでも「ハマチサイズだな」と思ったくらいしっかりとしたモノでしたし、


ファイトタイムも他のメンバーさんたちと比べて明らかに早かったです (☆。☆)


あっ!途中で団長JIGを使用してのサーベリングでも使ってみましたが、


こちらも問題なく使用できましたので “1本もっておくと非常に便利なロッド♪”と言えるでしょう ☆-( ^-゚)v


また、キャスティングロッドのスパイクの方は、


即応性の必要なポッパーやジグミノーの使用には適している感じ♪


ハマチとファイトしている最中、「ヤバっ!バットが強すぎ!!」と感じたので


瀬戸内ではパワー16がオススメです!


※できればレングスが76でパワーが12がマッチすると思うので、TENRYUさん是非製作を!


こんな感じで、ロッドを実際に使用する機会を得て、実に“実のある”釣行ができました♪ o(^-^)o




話は戻り…



港に戻り荷物を桟橋にあげると…、


BREAK TIME


何も言わなくても掃除をする帰って来た酔っ払いちゃん&A木くん (=⌒▽⌒=)


やっぱり “釣る人” は心構えも違いますね♪ (σ・∀・)σスバラシイ☆

BREAK TIME


そして、恒例の釣果のお披露目ぇ♪ (^O^)/

BREAK TIME


悪天候の中、みなさんお疲れさまでしたぁ!


そして、いつものことながら この人(↓)

BREAK TIME


秀丸 1号艇 “秀船長” の的確な判断があってこその釣果です♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


今回も厳しい条件の中、本当にありがとうございましたぁ! m(_ _ )m


<本日の釣果>


H江さん … メジロ×1本、ハマチ×1本、ヤズ×5本


A木くん … メジロ×1本、ハマチ×2本、ヤズ×3本


帰って来た酔っ払いちゃん … メジロ(85cm)×1本、ハマチ×2本、ヤズ×1本


TENRYU M本くん … ハマチ×1本、ヤズ×2本


僕 … メジロ×1本、ハマチ×3本、ヤズ×1本


残念ながら F原さんはナッシングでした… (ノ_-。)



次回=第4回は2週間後の同じく大潮での釣行 (^_-)☆


回を追うごとに伸びている釣果ですので、次も頑張りましょ~! ☆-( ^-゚)v



<オマケ画像>


恒例♪『釣行後のしゃし~ん』 (^O^)/

BREAK TIME

M本くん、リベンジ釣行にまた行きましょ~ねぇ! ('-^*)/


その時はまた お供しまぁ~す (^_-)☆


で、これまた僕の中で恒例となった帰り道の風景をパチリ(↓)

BREAK TIME


疲れて運転中に襲ってくる睡魔を振り払うためのソフトクリームぅ~♪

BREAK TIME


ん~~~、目が覚めますですぅ!


んで…、


今回やっとアップできるのがコチラ(↓)

BREAK TIME


今回の僕の釣果ぁ♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


全体の大きな流れからみて下降気味を描く青物の釣果の中、


僕は調子が上向いてきたので、ちょっぴりご機嫌♪


ということで、






本当のオマケ画像(?)


(*゜▽゜ノノ゛☆

BREAK TIME


雨の中、SEXYポーズでの サービスショットです♪ (*v.v)。



こんな おバカですが、これからもヨロシクです (*⌒∇⌒*)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今日一日吹き荒れた強風で海上の事故などもかなりあったようです…。


明日は『文化の日』と祭日♪


多少冬型の気圧配置も緩んでくるということですが、


海上レジャーなどは十分に注意、もしくは控えられた方が宜しいかと… (;^_^A


とにかく寒い一日となることは間違いないようですので、


温かい格好でお出かけし楽しんでくださいね♪ (^O^)/



また、今日は記事を書くのが精いっぱいで殆どみなさんのブログへ遊びに行けませんでした (。>0<。)


また時間のある時に遊びにいきま~す (^O^)/