GT-FISHING TOUR in AMAMI : Day 3rd | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

中日となる二日目は GT総バイト23発 GTキャッチ数 10尾!!


と、夢のようなとんでもない釣果に恵まれました♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


初日と合わせると二日間で GT総バイト数 31発 GT総キャッチ数 12尾♪




さて、楽しかった『奄美GTツアー』も今日で最後…


どんなフィナーレになるのか、僕も含めた4人の最終日の様子です o(^-^)o




前日同様、AM 7:30 に朝食を済ませ、AM 8:00 出航です!



出航前にタックルを並べてみました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


泣いても笑っても、最終日!



帰って来た酔っ払いちゃん&僕 (=⌒▽⌒=)



keiちゃん、僕、ウッチー (=⌒▽⌒=)


最終日の海も前日、前々日と同様に穏やかに迎えてくれました v(^-^)v



しかし、二日間とも『これがカニョー瀬!?』ってくらいだったカニョー瀬が、


最終日、いつものカニョー瀬に…



「今日はいつものカニョー瀬だなぁ!ちょ~っとキツイかもね!


条件はちょっと合ってないけど、反応は出てるから、やってみよっかぁ!」


と、福井さんの掛け声でスタート (o^-')b



最終日、できれば大型GTをウッチーに釣ってもらおうと、リアデッキへウッチーを行かせ、


僕は、今釣行で初めての先端へとポジショニング (^_-)☆


大きく、そして激しく揺れる中、


『今日も1尾釣って、目指せ夢の“1日=1尾、全日キャッチ!!”♪』と、気合いを入れてキャスト!!


もちろん、僕だけでなく ウッチーもkeiちゃんも帰って来た酔っ払いちゃんも


有終の美を飾ろうと頑張ってキャスト&キャスト&キャスト!! ( ・д・)/--=≡(((GT-γ



ですが、期待とは裏腹に、今日のカニョー瀬はその荒れ方とは逆に沈黙…


4流しほどした頃に『潮が緩んだころに、もう一度入り直しましょう!アツタ曽根へ行きまぁす!!』


と、大きくポイント移動。。。





アツタ曽根でも、『もう一度、GTに合いたい!!』と、頑張る3人(+僕)


と、そこで帰って来た酔っ払いちゃんにヒッ~~~~ト!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



が、残念…


GTではなくダツか何かで、途中でフックアウト ε=(。・д・。)



そして、しばらく黙々とキャストを続け、違うコースを船が何度もトレースを繰り返し、


「ここは昨日も流してないコースだから、期待できると思うよぉ!いつ出てもおかしくないから気をつけて!!」


と、福井さんの掛け声♪




お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、GTという魚はかなり動体視力に優れているので、


ルアーだということを見切られると全くといっていいほどバイトしてこなくなります (ノ゚ο゚)ノ


そして、ヤル気のあるGTはルアーが着水する前から(ルアーが放物線を描いて飛んでいる最中から)


既にルアーを見つけていると言います ((((((ノ゚⊿゚)ノ


前日、居酒屋『ガジュマル』で食事をしながら福井さんから聞けたこと。。。


それは、『着水前にはベールを返して、着水と同時にアクションを始めちゃってる』ということ! ☆彡


この作業はGTなりマグロなり大型ルアーをキャストして狙うということを一度でも体験された方は


解ると思うのですが、『投げるのに力を要する』スタイルにおいて中々実践できていない事!


ビューンと投げて、ドボーンと落ちて、体勢を整えてからアクションに入る…


これでは、アクションする前からルアーだと見切られている可能性が高いのです! φ(.. )


第1に場所!! 第2にアプローチ!! 第3にルアー!!


この第1は福井さんに任せておけば問題なし!!


そして第3は圧倒的なバイトを誘発するポテンシャルを持ったGT-γがあるので、大丈夫!!


肝心の第2のアプローチはアングラーの技量が100%ものを言います!


狙ったポイントへできるだけ遠くからアプローチし、ルアーだと見破られないようにする事、


GTフィッシングにおいて大事なのは飛距離とコントロール性だと福井さんに言われました φ(.. )



僕の最終日の課題は福井さんのアプローチにほんの少しでも近づけるようにすることでした♪


(モチロン、その上でGTをキャッチできれば言うことなし!!)



最初のカニョー瀬と比べ、アツタ曽根では揺れも殆どないので、


そのアプローチ方法の練習にはもってこいの条件♪



ここでは、ここ数日で初めてルアーを目にするGTがいるハズですから♪


一生懸命ロングキャストして、着水と同時にアクションに移る!


『出てこいよぉ~GT!!』


と、何度目かのキャストの時、


僕のルアーに念願のGTがバイト!! ☆-( ^-゚)v




…が、乗らない! (x_x;)


諦めず、すぐ次のアクションに移ると、もう一回GTがバイト!! (*^o^)乂(^-^*)




…が、これまた乗らない!! (。>0<。)


それでも諦めず、またすぐに次のアクションに移ると…





ドーーーーーーーォン!!



乗ったぁ~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



しっかりとロッドを寝かせてテンションを掛け、


更に強いテンションを掛けるためにリールのハンドルを巻き始めた瞬間!



フッ・・・


と、軽くなってしまいました… 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



その後、keiちゃんにワンバイトあったのですが、これも残念ながらフッキングにまで至りませんでした…



残り時間も少なくなってきたころ、再度、潮流が少し緩んだカニョー瀬をチェック


しかし、ノーバイト…



そして最後に波ひとつない広大なシャローエリアで最後のキャストを!


今釣行のピリオドを打つラスト3投を各自想い想いの気持ちを乗せて全2泊3日の『奄美GTツアー』終了!



今回、みんなに素晴らしい釣行をプレゼンテーションしてくれた福井さん、ありがとうございました♪



港に入り、念願のファーストGTをキャッチできたkeiちゃんは…



「我が釣行に一片の悔いなし!!」


そう、ファーストGTを釣ったら必ずラオウのこのポーズで決めるという最後の目標を果たしました♪



港に着いたら、BIG-DIPPER号のフェンダーが落ちていたので、


泳いで取りに行った帰って来た酔っ払いちゃん♪



「おぉ~~~~♪気持ちえぇ~♪」



「僕も行きま~す♪」とウッチーも飛び込む♪ (=⌒▽⌒=)



ハウスに戻り、帰りの支度を済ませて一路空港へ…


帰り支度もゆっくりと出来た上に、空港で待ち時間をのんびりと過ごすということ自体、初めて♪


空港ではお世話になった福井さん一家と『来年また宜しくお願いします♪』とお別れ。。。



こんなに楽しい経験が初釣行で出来たウッチーは、心から奄美を離れるのが寂しかったようです。。。


もちろん、keiちゃんも、帰って来た酔っ払いちゃんも、そして僕も。。。



夕方、伊丹空港に降り立った一行は、僕のお気に入りの場所で夕食を取ることに♪



『カーニバルプラザ』でぇ~す♪ о(ж>▽<)y ☆


「思いっきり肉を食うぞぉ~~~~!!」ってことで、食べ放題をチョイス!


み~んな、よくそれだけ食べれるなぁってくらい飲んで食べてお腹いっぱい♪



そして深夜零時過ぎに、お店に戻り無事にツアーも終了しました ♪(*^ ・^)ノ⌒☆




今回の釣行は色々な勉強ができ、経験もでき、本当に実のある釣行ができました (=⌒▽⌒=)


来年(2008年7月4日~6日)も、また行こうねぇ~~~~~~~~~~~~~♪ о(ж>▽<)y ☆





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





最終日、GTの画像がなかったので、ここで もう一回♪ ☆-( ^-゚)v



2007 JLY. 27th



UCCHIE 7kg




VADOR 30kg



2007 JLY 28th



kei-chan 30kg




Kaettekita-Yopparai chan & UCCHIE & Captain FUKUI  ALL 10kg




Kaettekita-Yopparai chan  14kg /  kei-chan  16Kg




VADOR 10kg




Kaettekita-Yopparai cahn  7kg




Kaettekita-Yopparai chan  15kg




Kaettekita-Yopparai chan  26kg



27th … 8 baites , 2 catches (Total Weights 37kg / day)

28th … 23 baites , 10 catches (Total Weights 138kg /day)

29th … 2 bites , No catch


3days Total … 33 bites , 12 catches (Total Weights 175kg)




また、来年も♪ (^_-)☆


今年もお世話になりました BIG-DIPPER 福井健三郎氏 HP は こちら から♪


ちなみに僕たちの釣行をアップしているのは こちら です♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今回、『絶対!絶対に焼かない!!』の ALLIE♪を日焼け止めに使用♪


奄美の強烈な日差しは、ダイヤモンドバリィ~ヤ~♪ とまでは、いきませんでした… (ノ_-。)


(って、ちゃんとマメに塗っとけば大丈夫だったんでしょうけどね…)


現在、日焼けの後と格闘中…!!


焦げちゃった。。。 Y(>_<、)Y




と、お見苦しい画像をお見せしてしまった お詫びに…♪




浦浜アリサちゃんを載せたかっただけのフリだったのかも… (///∇//)