動画 ダイソー対キャンドゥ 磁石対決 | 本を持って南の島へ

動画 ダイソー対キャンドゥ 磁石対決

100円ショップダイソーとキャンドゥのネオジム磁石対決を動画にしました。自爆するネオジム磁石で撮っていた動画です。磁力は、ダイソーが2400ガウス、キャンドゥが1600ガウス(換算値)。比較のため、何枚の木片を通して磁石同士がくっつくかテスト。

最後に木片の上から磁石を落として、抱擁するシーンを撮っていたら、予想だにしない事態に!


ネオジム磁石 自爆


バチンとぶつかり合った磁石は、なんとその勢いで壊れてしまったのでした。

ネオジム磁石 自爆


そもそも、こんなテストさえやらなければ、とは思いますが、ま、100円なんでまた買ってきます。
で、なにするのかっていうと、、、




以前テストしたホモポーラモーターの回転数をなんとかして測りたいんです。高速ではあるけど非力なモーターなので、機械的に測るのは無理でしょう。でも、あーやって、こうやって、光学的に計測すればなんとかなるんじゃないかと、アタマの中だけは構想がタプタプ溢れそうになっているんです。






BH カエルはんだ