時計の電池交換 SR626SW | 本を持って南の島へ

時計の電池交換 SR626SW

以前電池交換した腕時計 、6年ぶりに電池を入れ替えました。工具は裏蓋オープナー、絶縁したピンセット、電池はSR626SW。(*1)


時計 電池交換 SR626SW

 

 

時計の裏蓋にノッチが刻まれているタイプなので、オープナー側も四角いビットを使います。(*2)

 

 


時計 電池交換 SR626SW

 

 

電池を交換して、裏蓋の内側にマーカーで交換年月日を記録しておきます。

 

 


時計 電池交換 SR626SW

 

 

オープナーは、随分前に大枚3,500円で買った2点支持式。(*3)

 

 


時計 電池交換 SR626SW

 

 

2点支持式は左右にふらつくので、裏蓋が固いとちょっとコツが要ります。アマゾンで調べると、最近は3点支持式もあり使いやすそうです。欲しいなぁ~とは思うけど、年がら年中使うものでもないので、がまんがまん。(*4)

 

 


時計オープナー 3点式

3点支持オープナー&こじあけ&固定台裏蓋開け  (アマゾンで3,000円ちょっと)
 

 

 

(*1) 10年くらい前に買っていおいた電池は液漏れしてました。(´・ω・`) 仕方なくアマゾンで5個セットを新たに購入しましたが、結構安くて送料を入れても1個あたり 70円前後。(*5)

 

 

 

(*2) 時計オープナーを持ってないときは、ラジオペンチの先を裏蓋のノッチに引っ掛けて無理やり回していました。でも、スリップして裏蓋に傷を付けるのでやめといた方がいいです。

 

 

(*3) 白いツマミ付きネジは後付したもの。もとは普通のプラスネジで、使いづらいかったので交換。

 

 

(*4) 工具はいつの間にかじわじわと増えていきます。時々工具箱の奥から買ったことさえ忘れている工具が出てくることがありますが、まぁ、コレクションてことで。(^_^)v

 

 

(*5) 最近はなんでもかんでもアマゾンで注文してしまうので、リアル店舗に出かけるのは百均か床屋くらいになってしまいました。ハンズも書店も全然行かず、体力も使わずなんて、いけませんね~

 


 


BH Cat and Tool