マクヌドゥ やどかりの散歩動画を再編集 | 本を持って南の島へ

マクヌドゥ やどかりの散歩動画を再編集

マクヌドゥ旅行から、もう7年経ってしまいました(*1)。今更なんですが、ちょっとだけ。


マクヌドゥは、ヤドカリ島。どのリゾートよりも沢山います。捕まえると、しばらくは貝殻の中にこもっていますが、またつぶらな瞳をパチクリしながら(*2)少しずつ姿を現してきます。


マクヌドゥ ヤドカリ




かつて、アメーバには Ameba Vision という動画サービスがありました。YouTubeにデビューする前に何本か動画をアップし、アメブロの記事に貼り付けて公開してました。 しかし、Ameba Visionの終了(*3)とともに、記事に含まれていた動画はいずこへか蒸発。


せっかく検索などで記事に到達していただいても、動画なしでは申し訳ないので、この度、YouTubeにアップした動画を元に、視聴可能にしました。そのうちの1本(ヤドカリ散歩)については、再編集し新たに公開です。(*4)



マクヌドゥのやどかり



当時のカメラは、Pentax Optio W10。イマドキのカメラに比べたら、ハイビジョンでもなんでもない素朴な動画ですが、波の音と、砂浜の舞台に現れるヤドカリ。音楽もテロップもなし。我ながら、いい動画ができたもんです。(*5)




(*1) 写真を眺めたり、動画を編集したりと、今になってもあのときの旅を楽しむことができました。、2008年当時の自分と、今の姿を比べると、プチ愕然。まぁ、ここまで生きてこれたんだからいいってことにしておくか。


(*2) ヤドカリは、パチクリしません。 :)


(*3) Google傘下のYouTubeなら膨大な資本を投入して、いくらでもサーバーやストレージを増設できますが、アメブロはそうもいかなかったんじゃないかと想像します。


(*4) 正確には再編集ではなくて、編集です。というのは、当初何も編集せずに、撮った動画をAmeba Visionにアップロードしただけだったので。


(*5) 人間の世界では、自画自賛といいます。




本を持って南の島へ-blog home makunudu