サマソニ大阪のマナーの悪さ&反省。 | I am R*

I am R*

肌が綺麗で気持ちがあがったり、選ぶ服で楽しくなったりそういうのが好き。

初めて行ったサマソニだったけど、マナーの悪さがすごく叫ばれてるね。
フジはすごくマナーがいいらしく、それを経験してる人がサマソニに辟易してたけど、
あたしが驚いたのはチャングンソクファン一部のあり得ないマナーの悪さ。



会場最前列にレジャーシートや椅子を置いて場所とり。まさにオバサンのお花見状態。
自分は場所だけとっておいてウロウロしてて、他のアーティストの時は地蔵を決め込むとか。
夏フェス初参戦のあたしでも、そんな暗黙のマナーくらい知ってるし。。

自分が好きなアーティストが演奏してる時に、最前列が違うファンのシートや椅子だけで
本人がいてもまったくノラず地蔵のように立ち尽くしてたりお喋りしてたりしてると思ったら
そんなの出来ないハズなのになぁって。そしてそれをやってるのがアラフォーのオバサン。

他にも、ピカピカ光る電光の厚紙を両手にもったり、ジャニーズばりのうちわとか、
夏フェス知らないんだなぁーって人が前列にあまりにも多くてグンちゃん可哀想って思った。
どう?自分の前でそんなの上げられて全く見えなかったら。後ろの人のキモチ、考えた?

あたしが前方を歩いていた時に、「あのーすみません。カバンあるんですけど!」って
アラサーくらいの人に注意された。「だからナニ?」って感じで相手にしなかったけどね。
友達の場所とりしてたみたいだけど、なんなの?場所とりって。。

引いたのはTeamHが終わってからアンコールが始まったこと。大歓声で。
マジかと思った。無知って、盲目って、恥ずかしい。。そして厚かましい歳の取り方も。
ファンのマナーが悪かったらアーティストも今後呼ばれないのに。

まぁーお歳を召したオバサマ方だからフェスなんて知らないと思うけど、とは言えない。
アンコールは除いて、他のことはフェス云々の事情じゃないからね。幼稚園児でもわかる
「人にされて嫌なことはしない」レベルのことだと思うから。恥じるべきこと。

せっかく楽しむなら、誰かを犠牲にしたり、人に迷惑かけたりせずに楽しみたい。
あたしはね。