ホームページを初めて作る時って、

「ホームページを公開すれば、検索サイトから見つけることができる」

って思っていたりします。

私がそうでした。

公開したのに、なんで見つけられないんだろう・・・?

そんな風に思っていたのです。


ホームページを検索サイトから見つけられるようにするには、SEO対策が必須です。


SEO = 検索エンジン最適化

といって・・・、まぁ簡単にいえば、狙ったキーワードで検索されたときに検索エンジンで上位表示を狙っちゃおう

という対策なのです。


さて、実際に何をするかですが・・・、

内部のSEOとしては

・タイトルに狙っているキーワードを入れる(なるべくタイトルの最初の方にいれます)

・URL(ディレクトリ名)をキーワードに関連したものにする
・・・日本語のSEOでこれって必要なのでしょうか・・・?

・ページ内に狙っているキーワードがある程度出現するようにする。
※やりすぎちゃダメですよ!

・h1タグ、h2タグなどにキーワードを入れつつ適切に活用して、このページが何をテーマにしているのかを分かりやすくする。

・画像タグにalt属性を使って、代替テキストを設定する

などなど・・・


要するに、検索エンジンのクローラー(サイトを巡回しているらしきロボット(プログラム?))に、

サイトのテーマを分かりやすく伝えれば良いんです。

もちろんユーザーにも分かりやすくして下さい。


次に外部対策ですが、

良いサイト・お店・商品・・・って、ブログやサイトとかで紹介したくなりますよね?

紹介されていくと、たくさんリンクされた状態になります。

このリンク1件を、選挙の1票と考えて下さい。

たくさん票を集めるサイトって良いサイトな気がしませんか?


周囲への影響力が強い人間がいる様に、サイトにも影響力の強いサイトがあります。

たくさん票を集めている優良なサイトの事です。

この様な優良なサイトからのリンクは、他のサイトからのリンクより、強いSEO効果があります。

その反面、SEOの全然かかっていないサイトからのリンクは、他のサイトからのリンクより、効果が薄くなっています。


上記のような理由から、頑張ってリンクをもらおうとする事を、外部のSEO対策と言いますが、

自動で被リンクを増やすプログラムなどを使用しての、極端な被リンクの増加などは、

検索順位を狂わせ、ユーザーが求める検索結果を表示できないという事になりかねませんので、

SEOスパムとなり、ペナルティを受けます。


その反面、良いサイトに自然と増えていくリンクをナチュラルリンクといって、これは良いリンクとされています。



SEO対策の本質とは

優良なコンテンツを制作して、それをユーザーが広めていくことによる、被リンクの増加

適切な構造のサイトを制作することによる、ページごとの明確なテーマ

この2つが基本です。

上位表示を無理に狙い、本来の検索結果を大きく変えようとする行為は危険ですので、オススメできません。



すぐに集客したい場合は?

SEOを強くかける事が出来ないため、面白いコンテンツを制作しても、

初期にそれを発見してもらうのは困難です。

見つけてもらわなければ、面白いかどうかすら分からないと思いませんか?

そんな時は、PPC広告を使用して下さい。

「Yahoo!リスティング」や「Google Adwords」などのことです。

有料ではありますが、ある程度集客すれば、あとはクチコミで広まっていくサイトならば、

やる価値はあると思います。