放射能に関して | そして僕は馬鹿になった。

放射能に関して

私は都内在住。

妻は身重。

両親、親族は福島にいる。



放射能が心配じゃないわけがない。


ものすごく心配だ。




いま、見ていたテレビ朝日「やじうまテレビ」で福島・南相馬市の市長が言っていた。

「屋内退避の場所にも救援物資の配送トラックが来てくれない」

「こちらから取りに行かなければいけない」

「30分ごとに放射能を計測しているが○○マイクロシーベルト」



これを聞いたスタジオにいる専門家の松本先生?(名前失念)が驚いていた。


「こんな数字の場所なんて世界中にもたくさんあるし、皆普通に生活している」

「私が断言する、運送の方々は全く問題ない、持って行ってください!」




感動した。

こういう所にいる(テレビに出ている)方々は

いわば当たり前に当たり障りないような他人事のコメントをしてるって思っていた。

大丈夫だとはっきり断言してくれた…


ありがたい。

勇気づけられる。




そんな一コマでした。