ミルちゃんの目について | ねこまみれ

ねこまみれ

ただのネコ好き



ミルちゃんの目について動画で質問されることが多々あっていちいち書くのが面倒なのでここにまとめておこうと思います(`・ω・´)


目が見えなくなったのは2010年頃。

原因はわかっていません。

小さい頃から物によくぶつかっていたので獣医さんに相談し診てもらったところその当時は視力がちゃんとありました。

それでも物にはぶつかっていたので、今考えると弱視ではあったのではないかと思います。


それから特に体調を崩すこともなく病院にかかることがなかったので完全に見えなくなった時期というのは正確にはわかりません。

たまたま体調崩して入院してからの通院(この時点で小さい頃通った病院から別の病院に転院してます)で、たまたま目が見えにくいのかも的な事をポロっと言ってみたら先生が診てくれまして完全に見えていないということが発覚しました。

その時点で若くはなかったので詳しい検査などはしてません。

先生が言うには「血管が全くない状態で全く見えていない」という事でした。

甲状腺の病気もあるのでこれ以上負担をかけたくないということもあって、目に関しては特に治療などするつもりはないです。

薬で治るようなものでもないでしょうし、手術なども年齢を考えると無理なので・・・。


たまに見えてるんじゃ?とか言われることもありますが、一緒に暮らしてて私自身もそう思うことがあるぐらいミルちゃんは普通なんです。

かかりつけの先生も入院中全然気付かなかったと言ってたぐらいなので。

みゅうちゃんやテトちゃんと何も変わらない生活が送れてるのでほんと動物ってすごいですよねー(´▽`)


ミルちゃんの目についてはそんな感じです。