リエゾン 2023/02/10 | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

 私という字をあたしと読みたい、とろけるです。

自己紹介替わりはの記事はこちら↓

 

以下、本日の本題です。

 

 テレビ朝日で、金曜夜に放送されている「リエゾン」が面白い。小児精神科の研修医の話。


主人公自らも発達障害を持ち、生きづらさを抱えている。


昔のアルバイト仲間に発達障害をカミングアウトしたところ。次のような反応をされた。


「多かれ少なかれ、誰でも物忘れはするよ!!」

「俺もよく周りから空気が読めないって言われちゃってさぁ💦」

「そんなに思い詰めることないんじゃないかなぁ?」

「みんな同じだよ!!」

 これらは、一見寄り添っているように、実は、より当事者を苦しめる発言にほかならない。


全く寄り添っていないし、突き放されているような感覚にもなる。

悪気がないところが、またタチが悪い。


生きづらさの原因を告白しているのだから、そこは否定しないであげて欲しい。


http://ja8119b747.html.xdomain.jp/index.html