リフォーム | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

日本人はモノを大切にする民族であったそうな。 きっと・・・高度成長期前の話。

元々、日本なんて~のは自然豊かだし農業国で、お金とかもきっと石で(ウソ)、目に見えるものだけに

心奪われない感性の民族で・・・まぁ、見た目は質素だったわけだが、豊かだったわけだ(先祖談)。


でも、生きてるとだんだんモノや服が沢山たまってしまう。それらが占めている空間は毎月家賃いくら分に

相当するのか・・・などと考えてしまうと、何ももたずに生きれないものだろうかと考えてしまう。

悶々としはじめ大掃除をした。部屋と頭の中は連動しているらしい。

私は元々、モノが好きではない。 維持するのにも金もかかるし負担もある。夜逃げもすぐ出来ない。

だからなるべく持たない様にしている。・・・でもなぜかたまる・・・


着なくなった服は海外と日本でそういうの欲しい団体に寄付。 本は古本屋。

そんな事をやりながら、大昔から開けない洋服ボックスを開けた。

この中は、私の手作りの服たちが詰まっている。学生の頃に作ったもの。成人してから作った服は

日常で着ている。


私は着ない服、使わない物をとっておくのが嫌いだ。 モノにも命が宿っていると思っている。

使ってあげていないという事は、モノに『命を与えていない』ということ。 眠らせておくのは可哀想だ。

ということで・・・大昔から【記念】としてとっておいた『大昔の私の作品』を引っ張り出した。

パンドラの箱を開けたようなものである・・・。


すごい頑張って作った気持がよ~~く分かる作品たち。 コートを引っ張り出した。

こんな丁寧に仕事をしているんだ・・・こんな手の込んだ事していたんだなぁ・・・と、我ながら感心!!

ガキのくせに目は肥えていたので、「いい生地使ってやがるねぇ」なんて独り言を言ってみたりした(笑)

でも・・・なんか・・・ダサイです(笑) 形が野暮ったい。 まぁ、子供の頃だったし・・・

昔々、肩パッドがてんこ盛りの時代に作り、肩パッドを外してみたが、その分の肩幅を計算されて

作られているからどうにも形がおかしい。 

それに若過ぎて、自分のキャラクターが完成されていなかったし、何色のどんな形が『私の存在』を

上手く引き立たせる事が出来るかなんて判らなかった。 だからこんなのを作ったわけだが(汗)


頑張った作品・・・今一度、生き返らせてあげられないかしら・・・・・


じゃあ、リフォームすればいいんでしょ! ・・・何年も前に同じことを言った記憶がある。

そしてこれをまたパンドラの箱に収めた記憶もある。 リフォームは作るのより難しいのだ~~(>o<;)


私の学生時代は○十年前・・・何をどうしていいかなんてすっかり忘れてる。

金にものを言わせて仕立て屋に持っていき、「ここをこうやって直してちょんまげ♪」 と言えば簡単である。

2週間もすれば希望通りのものが出来てくる。

しかし・・・精魂込めて作った自分の作品は・・・やはり・・・私がやってあげたい。


しかし・・・・・やり方が分からない・・・・・・・・・誰か・・・・・助けて・・・・・・・・・


誰か、私の横で「ここを外して、こうやってやるのよ」と口で説明して欲しい・・・あとは自分でやります。



あぁ・・・この冬、この子は変身できるのだろうか・・・10+〇年間も眠っていたこの子は生き返れるでしょうか?


皆さん・・・祈っててください。 

この子が私の『癇癪』で切り刻まれたあげくゴミ箱に行かない様に・・・でも、また箱に戻るのかな。

今年こそは着てあげたい。。。〇十年ぶりに復活させてあげた~い。



頑張るぞーーー!!! \(^O^)/     





にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ ←よろしければお願いしますm(_ _)m


ベルランキングご協力お願いします!  ←しつこいですがこちらも・・・


100万人で変える遺伝子組み換え食品表示 ←グリーンピースからの応援願い。興味のある方はご覧ください