8周年 | uzukiの素敵な辛口ジャニヲタ生活 ~岩本照くんやJr.を中心に頑張ってるジャニーズを応援しています~

uzukiの素敵な辛口ジャニヲタ生活 ~岩本照くんやJr.を中心に頑張ってるジャニーズを応援しています~

ジャニーズ好きなアラフォーです。
現在はすのーまんの岩本照くんが1番好き。
でも、ジャニーズ全般好き。
だって、輝いてる子がいっぱいいるんだもん。
アイドルはみんなのもの~~!!
DD無理!って方は、ごめんなさい。。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは~!


今日から3連休の人も多いのかな~? 

我が家、旦那が千葉に出張に行ってて、のんびり過ごしています。

のんびりって言っても、今朝は、町内のお掃除当番の日で、班の方と自治会館のお掃除してました~(^-^)

地域の行事も、出ておかないとね!



私ごとで 恐縮ですが・・・ 


今日で 私 UZUKI 関東人になって 8年になりました~合格



進学も親の反対で県外に出れなくて、生まれも育ちも、ずーーーと地元だった私。

でも、、、県外に出てみたいなぁ~とは、心のどこかでは思ってました。

転勤族の主人と結婚したから、いつか転勤はあるとは思っていたけど・・・・


1人目産んで、そんなにも経たない頃に 転勤なんて  ありえな~~~い叫び



転勤を聞いた時、もうもう悲しくて悲しくて、涙が止まらなかった。 不安で不安で・・・

出てみたいな~って気持ちも、いざ本当に出るとなると。。。やっぱり怖かったですあせる




最初の赴任地は、、 栃木県。


みなさん、栃木県って、どこにあるか知ってます? ( ̄ー ̄)


私、栃木に異動って聞いた時に、、日本地図が頭に浮かんだのだけど、地理が苦手で、結構怪しいのあせる


確か・・・群馬の横? 埼玉の上? 何が有名だっけ? 日光があるのか~。猿か・・・ あと餃子だね~!なぐらいの事しかわかってなかったの。


8年前はね、日本で1番存在感のない県 = 栃木県だったんだよ~。

U字工事が活躍しだして、一躍注目されたけど♪ U字工事、貢献してるわ!!



そんな私でも、 6年ちょっと住んで思うのは、 住めば都だよ~ (^-^)



栃木県民って、あくまでも私が6年見てきた感想ね。 


良かれ悪かれ、ストレートな人達だったなぁ。。。


物事をはっきり言う人が多いの。 そして、若干厚かましいというか、、図々しいの。言わなきゃいいのに・・ってぐらいに余計な一言が多い人も多いし・・。 はじめはプチイライラが多かったわ~。


私の地元は、栃木と真逆な感じなの。

はっきり物事を伝えないの。雰囲気で察して!ってお土地柄。 これもどうかと思うけど・・・

察するのって意外と難しいもの。言葉だけ信じたら、エライ目にあうあう(^^;)


栃木では、はっきり言われる事も多いし、察して・・なんてオーラ出してても、言わない限り、通じないしあせる

悔しくて泣いた事も多々あるよ~。欝の宮(宇都宮ね)なんて、大嫌いだ~~って叫び


でも、、はっきり物事を伝えるって事を学ばせてもらったの。 何か言われた時に、はっきり意見を述べたのよ。

そうしたら。。。ヤツラが黙った ( ̄ー ̄)


はっきりこちらの意思を示した事で、相手も考えてる事を理解してくれたようだし、はっきり言ってもそんなに根に持たないし、慣れてからは楽だったかな~(^-^)

仲間♪って受け入れてくれたら、あったかい人も多かったし!



引っ越した当初は、言葉もコンプレックスになってたの。

でも・・・栃木って、案外訛ってるのよ~(  ̄▽ ̄)


U字工事ほどではないけど・・・若い人もみんな栃木訛りがあるの。語尾がね、階段のように上に上がっていくの。

よく栃木県民が使う言葉に、、そうなの~!があるんだけど・・・ 上に1段1段あがるあがる! 栃木の人って言葉で、栃木出身でしょ?ってわかるもん♪


だから、私も、なんちゃって関東弁だけど、方言とか気にせずしゃべれるようになったから(^-^)



でもね。。。不思議な事もいっぱいあったなぁ・・・


宇都宮人はね、身体に方位磁石があるの?って感じにね、 東西南北で場所の説明するんだよ (゚o゚;;


タクシーに乗ってね。まっすぐでお願いします!って言ったら、、南ですね~。

左に曲がってくださいって言ったら、西ですね~!ってな具合に。


宇都宮駅だったかな?が基準らしくて、そこから見てらしい。。自然と使ってるから言われるまで、気がつかなかった!って、みんなに驚かれたもん。

って、言うか・・・そんな君たちに、全国の人が驚くけど~(  ̄▽ ̄)



って、栃木県民が見たら、怒っちゃうかな?ごめんね~~。。でも、、事実だから~( ̄ー ̄)  おおーーい(ーー;)


まぁけなしてきた栃木ですが・・・


日光や那須などの観光地もあり、温泉もいいのよ~。今の時期はスキーも出来るわね~。

あと、、餃子(私のオススメは、まさしか幸楽)や、佐野ラーメンも美味しいし。栃木はもち~っとした食べ物が好きだから、餃子の皮も、麺ももち~っとしてて美味しいよ。


あとは、、忘れちゃいけないのは、苺。 この時期、苺が食べ物の中で1番好きな私は、パラダイスでした~✩

栃木の苺、最高よ~恋の矢有名なのは、とちおとめ! 苺農家さんも多くてね、苺狩り出来る場所も多いの。

1度その苺を食べたら。。。スーパーの苺なんて・・・食べられなくなるほどよ。

苺狩りおすすめしま~す!苺は2月~3月が甘くて美味しい時期だけど、おすすめは寒い時期の午前中かな。甘くて美味しい時期は、甘いのだけど・・・ハウスの中もあったかいから、、、ぬるい苺なのよ。

あと。。。もし栃木に行くなら、とちひめって言う、栃木にしか流通してない品種もあるから、(酸味がなくて甘いので痛みやすくて流通量少ないの)それも注目してねひらめき電球

あと、お野菜も美味しかったなぁ~(^-^)



栃木、いいところだから、遊びに行ってみてね~。 最近行ってないけど行きたいなぁ。。大切な第2の故郷だから・・・




現在は 埼玉県に住んでいます。 埼玉県はどこにあるか知ってる?


マツコと関ジャニの村上くんの、月曜から夜ふかしでも、埼玉って色々いじってもらえてるね(  ̄▽ ̄)



埼玉は、、栃木の隣県ではあるけど・・・・県民性は違うかな~。


栃木は、人間関係が割と濃くて、グイグイ相手もやってくる感じだけど、、、埼玉県はあっさりしてるの。はじめはちょっと寂しく思ったかな~。


でも・・慣れた今は快適~(^-^) あっさりしてると言っても、腰は低く、優しく、謙虚な人も多くて、とても良くしてもらってます。

2年間、嫌だなぁ~って人に、出逢ったことないもの!


それを埼玉県民に言うと・・・・うっそー!とか言うけど・・・・栃木で揉まれてきたおかげもあるのかな~。



埼玉、何年お世話になれるかはわからないけど・・・・ 楽しみたいと思いますo(^o^)o




8年関東に住んできて(と言っても・・・北関東にしか住んでないけど(^^;)) 私もなんちゃって関東人になってきたかなぁ~って感じます。


自己主張もちゃんとするし・・・地元帰ったら、、私浮くのかしら~~((((;゚Д゚))))




それでも、、まだ色々な失敗もありますよ~。


標準語だと思って、喋っていたら、方言って事も叫び


厳密に言ったら・・・そうなん?って言葉も。。。 標準語だと、そうなの?だからね!



西日本の方ならわかるかと思うけど、 標準語と同じ言葉でも、イントネーションが違う言葉もあるよね。


昨年職場の上司に、イントネーションが違うよ~!って言われたの。。

何気なく使っているから、なかなか難しかったかな~。



その他だと・・・・笑いのツボって言うか、ノリかな~。


関西系の人だとわかると思うけど・・・・ 自分を落として、笑いを取るところあるじゃない?

私もその手のノリの人なんだけど・・・ボケで使うのだけど・・・


真顔で、、、大丈夫?って心配された時に。。。。 ボケだから~~叫びって思う時は、さみしいかな。。


最近は、ボケだ・・・ってわかって、笑ってくれるようになったけど(^-^)



そんな感じで、まだまだひよっこの にわか関東人ですが、 あと何年お世話になれるのかはわからないけど、楽しく関東で過ごしていけたらいいなぁ~って思ってますニコニコ



あっ、また長くなっちゃった・・・・ドクロ



長い呟き。。。最後まで読んでくれてありがとうm(._.)m




(*^-^*)ノ~~マタネー