金沢のお正月 | uzukiの素敵な辛口ジャニヲタ生活 ~岩本照くんやJr.を中心に頑張ってるジャニーズを応援しています~

uzukiの素敵な辛口ジャニヲタ生活 ~岩本照くんやJr.を中心に頑張ってるジャニーズを応援しています~

ジャニーズ好きなアラフォーです。
現在はすのーまんの岩本照くんが1番好き。
でも、ジャニーズ全般好き。
だって、輝いてる子がいっぱいいるんだもん。
アイドルはみんなのもの~~!!
DD無理!って方は、ごめんなさい。。
どうぞよろしくお願いします。

金沢のお正月を今日はちょっとご紹介。






お雑煮は、かつおだしで四角い焼いたお餅。






それに、三つ葉、かまぼこが入ったものです。







具材はわからないけど、だしに四角いお餅が一般的かな。






食べちゃったので、写真がなくて、ごめんなさいあせる






そして、鏡餅。






去年も紹介しましたが、





uzukiの素敵ママへの階段-201101011930000.jpg






紅白なんです。






これは実家に飾ってあるもの。






実家に両親だけしか住まなくなってからは、






お餅ではなく、なかにお砂糖が入ってるビニールですがガーン






正式には、これに干し柿など飾ります。






お正月のお菓子は、





uzukiの素敵ママへの階段-201101011932000.jpg






福梅。






加賀藩 前田家の家紋をかたどった梅の型。






紅白の最中です。






また紅白かい( ̄□ ̄;)!!





紅白が好きな土地柄ですね( ̄ロ ̄;)






最中の皮にお砂糖がまぶしてあります。






私の好きな和菓子ですラブラブ






写真は、うら田 のもの。





この時期、色々な和菓子メーカーさんが、福梅を作ってます。






この他には、つじ占。






おみくじのお菓子があります。









uzukiの素敵ママへの階段-201012311619000.jpg






茶屋街の懐古楼にあったお正月飾り。






金沢は水引も有名なのですが、





uzukiの素敵ママへの階段-201012311619003.jpg





海老






uzukiの素敵ママへの階段-201012311619002.jpg






亀。






明後日まで、あと数日楽しみたいと思いますニコニコ






お正月なので、真面目な文を書いてみたの巻でしたニコニコ