いちじくジャム | 【キッチンカフェ uzukaji 】

【キッチンカフェ uzukaji 】

カフェ風な簡単レシピやおすすめレシピをご紹介。


【キッチンカフェ uzukaji 】

週末、道の駅で買った新鮮ないちじくを使っていちじくジャムを作りましたにひひ




【キッチンカフェ uzukaji 】

美味しそうでしょ~♪

いちじくをそのまま食べるのが苦手な人でもジャムにすると食べやすいんじゃないかな~^^

というか!美味しいんです!!


早速レシピ!!


いちじくジャム


【材料】( 170g入りのビン約2個分 )

いちじく ・・・・4個(400g)
グラニュー糖(砂糖でも) ・・・・160g※いちじくの重さの40%~
レモン汁 ・・・・大さじ1



【作り方】

【キッチンカフェ uzukaji 】

1: いちじくは皮をむいて(手ですっと剥けます。)輪切りにする。




【キッチンカフェ uzukaji 】

2: 鍋に入れて上からグラニュー糖とレモン汁を入れて約30分放置。



【キッチンカフェ uzukaji 】

3:弱火~中火の火力で潰しながら約15~20分煮ていく。途中アクをこまめに取り除く。



【キッチンカフェ uzukaji 】

4: これくらいで完成!



【キッチンカフェ uzukaji 】

5: 煮沸消毒したビンに入れて逆さに立てて冷ます。




印刷しやすいレシピはこちら→




【キッチンカフェ uzukaji 】


簡単に美味しいジャムが出来るので是非是非☆

今、早焼きで食パン焼いてるのでコレつけて食べるのが楽しみドキドキ

ジャムは、基本的にその時使う果物の重さの半分の砂糖とレモン汁で出来ちゃうので色々試してみてくださいね^^



お料理番組なんかによく出てくるスタッキングボウル。

オシャレで便利なのでいっぱい欲しくなります^^





おすすめHB↓




新鮮おいしい、おいしっくすはおすすめ☆ こんな感じで届きます→★★★

おいしっくすのお野菜たっぷりで、毎日健康ごはんを作りたい!!


【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!




いつもありがとうございます!!
↓クリックしていただけると嬉しいです^^
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

人気ブログランキングへ


ペタしてね