いなり寿司 | 【キッチンカフェ uzukaji 】

【キッチンカフェ uzukaji 】

カフェ風な簡単レシピやおすすめレシピをご紹介。


【キッチンカフェ uzukaji 】

前回の記事のお弁当 に入っていた、いなり寿司のご紹介です。


いなり寿司


【材料】 ( 20個分 )

油揚げ ・・・・12枚
水 ・・・・300cc
砂糖 ・・・・120g
しょうゆ ・・・・ 大さじ5
みりん ・・・・小さじ2

■ 酢飯
固めの出来立てごはん ・・・・ 2合
○酢 ・・・・40cc
○砂糖 ・・・・40g
○塩 ・・・・8g
○料理酒 ・・・・大さじ1/2強
黒ゴマ ・・・・大さじ1


【作り方】

1油揚げを1/2に切る。油抜きをしておく。

2鍋に調味料を全て入れ、沸騰したら油揚げを入れる。

3薄く色付いてきたら、中火で約15~20分。浮いてくるので、菜箸や木べらで押さえながら煮てそのまま冷まして完成!

4【酢飯をつくる】○の材料を鍋に入れ火をつけ、一煮立ちしたら火を止める。

5出来立てのご飯をおひつに移し、4を入れてうちわで扇ぎながら切るようにしゃもじで混ぜる。

65に、黒ゴマを入れ混ぜ合わせて粗熱が取れたら完成!


ひらめき電球揚げは、一晩寝かせた方が、味が染みて美味しいです^^
余った4枚は、うどんなどに入れて食べてくださいね!!



クックパッドはこちら↓

Kitchen Cafe uzukaji-クックパッド いなり寿司



参加中です!
↓もし参考になったら、是非よろしくお願いします^^






【キッチンカフェ uzukaji 】

黒ゴマは入れても入れなくてもいいですよ~^^

人参や椎茸でもいいですね~!

いなりってほんと美味しいです☆

是非つくってみてくださいねにひひ


プロのいなり寿司はこちら↓



ひとくちいなり

ひとくちってのがかわいいですよね♪




さてさて、なんと・・・・私たち夫婦もかかってしまったのです・・・そして母まで。

娘の嘔吐下痢がうつってしまいました。

夜間診療で診てもらい薬を貰ってなんとか・・・娘はお義母さんにみてもらっています><

と~ってもキツイです。

私よりダンナさんの方が熱が高く、とってもきつそうです。

2人でず~~~っとぐったり寝込んでました。

食べることも出来ず、体重も減りました。

お義母さんが買ってきてくれたアクエリアスが私たちの食事です・・・。

今、結構流行っているみたいですよ、嘔吐下痢。

みなさんも気を付けてくださいね><


ペタしてね