リチャード三世発掘/平治物語絵巻ダウンロード | マルチリンガルw【親】育て

マルチリンガルw【親】育て

☆プリペイドiPhone・モバイル・スマホ@英国☆

(どこがマルチリンガルなの??な低レベル育児体験談とモルちゃん)
(和み笑い/英国CM/歌詞つき動画/ネタばれ無し映画TV書籍感想)
(日中英ほか大人の語学/欧州で日本語モバイル/アプリ/UEFA閑話)

にほんブログ村 ネットブログ 
.    .
本日は「平治物語絵巻など無料で期間限定ダウンロード」
についてだけブログろうと今朝まで思っていたのですが
突如変更、その前に、ちょっと、リチャード三世遺骨ニュースについて
メモらせていただきますわ。
今朝、BBC朝のニュースをぼぉっと眺めておりましたら
なんと、今日、あの、レスター市駐車場で掘り起こされた
「リチャード三世の遺骨」のDNAテスト結果が
午前10時頃、発表される、という、非常に、
わくわくするニュースを流しておりましたの!!!

そして、結果、、、
ほんっとうに、リチャード三世だったんですのよ!!!

DNAサンプルを提供なさったのは、
17代へだてた甥っ子、リチャード三世の姉妹の末裔で
カナダにお住まいだった Michael Ibsenマイケルイプセンさん55歳。
(家具職人さんで、今は、英国に住まれているそう)
英国からカナダに移住したお母様(数年前に他界)が、
2005年に英国から、晴天霹靂の連絡を受けたときは
自分が子孫であることに半信半疑だったそうでございます。

この遺骨は、たまたま発見されたわけではなく
長年の調査の末、ここにある、と確信がもたれた後
駐車場を掘り起こす許可を経て、、と
さらに長い時間をかけて可能になったわけでございますが
民家ではなくて良かったですこと、、、、。

だって、もし、わたくしが、いきなり、
あなたの家の床下に、リチャード三世が埋まっているので
家を売ってください、と言われたら、かなり真剣に悩みましてよ、、。

ひょっとしたら、ばら戦争の結果、日本の応仁の乱の
ちょっと後に、32歳で無念の戦死をとげた
(英国では戦場で戦死した最後の国王となった)
リチャード三世の魂が
ここに家や建物を建てさせなかったのかも、、、、
車や人に踏まれまくるってのも微妙でございますが
英国の教会に参りますと、よく、えらい方が、
床(笑)に、埋まっておりまして、みなさん平気で
その上を歩いていらっしゃったりするので
そのあたりの感覚は違うのかもしれませんわ、、、、、。


ともかく、
Richard III societyやレスター大学など発掘関係者の皆様
おめでとうございます!!
何よりも、リチャード三世さま、陽の目を見られて、
ようございましたわ!!

甥殺しなど、悪役代表のようなリチャード三世も、
近年は、高く評価され始めており
この遺骨発掘が、きっかけで、さらなる汚名挽回が
進むのではないでしょうか、、、、。

まずは
本日、正式発表となるまでの「わくわく感」を、
こちらの英紙サイト「ライブ報道」でどうぞ!

Skeleton foud in car park is that of Richard III - as it happened
http://www.guardian.co.uk/science/blog/2013/feb/04/richard-iii-skeleton-last-plantagenet-king-live


動画つきのBBC報道は、こちら
Richard III dig: DNA confirms bones are king's
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-leicestershire-21063882


英紙デイリーテレグラフのYouTube動画
Richard III remains found
http://www.youtube.com/watch?v=gBz3wfs1gkA


最後にクライマックス(笑)が、ございますので、辛抱強く、ご覧になってくださいませね。


さて、、
こちらで、冒頭の「平治物語絵巻」に戻りますが
なんと!!!!ただいま
紀伊国屋書店の電子書籍サイトにて
文化庁eBooksプロジェクト実施中!
国立国会図書館蔵書の電子版が
3月3日まで無料ダウンロードできますのよ!!

文化庁eBooksプロジェクト
http://k-kinoppy.jp/kinokuniya/bunka/


2月1日に公開されましたのは
絵巻のように広げながら読める「平治物語絵巻」
江戸風俗を描いた「絵本江戸紫」
着物姿の動物に和む色美しい「おほかみ(グリム童話絵本)」
以上、強力推薦
のほか
「エロエロ草紙」(爆)
竹久夢二の「こどものスケッチ帖」
芥川龍之介の直筆「羅生門」「河童」
全部iPad miniのKinoppyにダウンロードいたしました。

もちろん、PCやアンドロイドOSのKinoppyでもダウンロードできましてよ。
2月8日に、さらに6部追加されるそうでございます。

素晴らしいプロジェクト、ありがとうございます!
$マルチリンガル【親】育て-文化庁eBooksプロジェクト

よろしければ、どうか、ひとポチついでに
面白い動画が揃ったカテゴリーへ!
にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ
にほんブログ村


モルモット ブログランキングへ