2011-10-31

■台北 桃園国際機場 従業員食堂 朝ごはんセット 60元

テーマ:☆スリランカ
格安チケットは、現地の
出発が早朝であることが多い。

必然的に、起きてすぐに
空港に向かわなければ
ならないため、空腹である。

しかーし、

空港のラウンジの
めしはくそ高い。

しかーし

空港には、たいてい
その空港で働く人たち用の
安い食堂がある。

しかーし、
探してみるがみつからない

しかーし、

探してみつからなければ

素直にひとに、
きいてみる。

なんちゃらコンベンションの
案内ブースにいた親切そうな
ジェニさんにきいてみる。

しかーし、
「あるにはあるんだけど。。」
言い淀むジェニさん、

しかーし、
突然、席をたちあがったジェニさん

ジェ「わたしについてきて」
わし「(((;゚д゚))))えっ?」
ジェ「口で説明できないし、説明しても一人ぢゃ無理よ」
わし「(((;゚д゚))))えっ、し、仕事は?」
ジェ「いいわよ、どうせ誰もこないし」って

いいいのかそれで(´・ω・`)

ま、( T-T)ありがとー」

道すがら、ジェニさん
わしのスリランカの
嘘つき男の話で大笑い。

地下2階で、人気のないロビーに
なんの表示もないドアからはいる。

このドア、観光客は
絶対に開けないな。( ´_ゝ`)

で、中にはいって、
商品の搬入用の車寄せの
脇をすり抜けた先
通路脇に、なんの看板もない
場所にある。

(((;゚Д゚))))ワカルカ

ジェニさんのおかげで

【今日のまとめ】
たべほーで60元の朝ごはん( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30

■台北 華西街観光夜市 佛跳牆 80元/筒子米羹 25元 旗魚串12元

テーマ:☆スリランカ
$■今日、わしこんなもん食べた

龍山寺の近くの華西街観光夜市で
佛跳牆 80元 筒子米羹 25元

乾物や臓物を蒸して
つくる 佛跳牆。

その香りにつられて
動かぬはずの仏像が垣根を
飛び越えくる(だったけか?)

感想、これで、ほんと
仏像、跳ぶのか?( ´_ゝ`)

$■今日、わしこんなもん食べた

あとは、華西街観光夜市では
絶対にはずせない12元の
「丁香深海旗魚串」を食べる。

$■今日、わしこんなもん食べた

茹で卵を、旗魚(かじき?)の
すり身でくるんであげたものに

ピリ辛のソースを
かけて食べる。

ふわうわで、ぐぅ。

腹を満たしたら
足裏マッサ400元を堪能し
宿にもどる。

宿で、マターリ。
台湾が初海外&初一人旅という
じょしだいせーのEちゃんに
含蓄とウィットにとんで(いるのか?)
わしのほうふな海外体験話が
どかーん、どかーん
受けて(いた。。と思う( ´_ゝ`)ハズダ)

深夜になって、そのまま、みなさん
飲みにいかれることになったが
明日、早朝便で日本に帰り
そのままやりかけを仕事をしに
職場に直行するわしは

【今日のまとめ】
泣く泣く、就寝orzネマス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-29

■台北 雙連 老董牛肉細粉麺店 油豆腐細粉紅焼半筋牛肉 210元

テーマ:☆スリランカ
$■今日、わしこんなもん食べた
スリランカ旅のつづき( ´_ゝ`)
帰国の途、台北にストップオーバー

で、台北についたら、

まず、ごはん( ´_ゝ`)

朝市で有名な雙連(シュアンリェン)の
老董牛肉細粉麺店で
油豆腐細粉紅焼半筋牛肉 210元を

いつも繁盛しているが
そんなにうまいか( ´_ゝ`)?

である。

ごはんのつぎは宿。

宿へいって、寝床をおさえ
荷物をおいたら。

光華商場。

スリランカでぶっこわれた、
eeePCのACアダプタを
探しにいく。

560元で、代替品を買ったあと
別のフロアで850元の
純正品をみつける。

どうしよーかなぁと
ためしに値切ってみたら、
650元にまけてくれたので
純正品も購入しとく。

というわけで
今回の台湾土産は

$■今日、わしこんなもん食べた
ドライマンゴと

$■今日、わしこんなもん食べた

パイナップルケーキと


【今日のまとめ】
ACアダプタ2個。(´・ω・`)ナンジャソリャ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-24

■バンダナイケ空港への道。

テーマ:☆スリランカ
駅前の歩道橋の下あたりから
乗れる187番のバスで空港まで
いかれるようだ。

帰りのバンコクまでの
フライトは、夜中の1時半

8時半ころ、
駅前へいってみる。

公共交通機関を使う場合
しかも、深夜。
当然のことながら
不測の事態にそなえて
早め行動が鉄則だ。

歩道橋の下で、にいちゃんが
エアポー、エアポーって
呼び込みしてるので
すぐわかる。

座席について
出発を待つ。

どうやら、
『満員になるまで発車しない』ようだ。

正確には
『”超満員”になるまで発車しない』だ(´・ω・`)

ローカルの乗客で超満員になったバスは
9時10分前に、駅を出発。

空港までで、60Rs

ホテルからタクシーだと
20USD、約2000RSだから
あまり文句はいえなひ( ´_ゝ`)

にいちゃんの運転
メチャメチャ荒い

急加速に、急ブレーキ
急ハンドル。

(´・ω・`)

無理な割り込みに
無駄な追い越し。

(´・ω・`)

ゲールのバスと
いい勝負である。

たまらんなぁ。

出発はしたものの、
いつでも、どこでも”我先に”の
スリランカ人の乱暴な運転のせいで
巻き起こるえらい渋滞のおかげで。
バスは、すすまない。

はやめに出てはいるものの、
他に空港へ行くような乗客もおらず、
遅々としてすすまないバスに
心細くなってくる。(´・ω・`)

1時間ほど走って
ようやく、渋滞を抜け
市外へでる。

1時間半ほどで
空港のゲートをくぐる。

空港の手前で、バスは右にまがり
ターミナルで降ろされる。

どうやら、空港までは
日本の路線バスのセコハンの
シャトルバスでいくようだ。

途中、荷物検査があるが
日本人はパスされる。

【今日のまとめ】
ばいばい、スリランカ。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-23

■コロンボ BIG BITE チキンビリヤーニ 100Rs

テーマ:☆スリランカ
$■今日、わしこんなもん食べた

昨日、ペター地区散策中に
みつけたテイクアウト専門の
ビリヤニの店。

うまそうなビリヤニが詰まった
大きな鍋がいくつも並び
客の列も絶えない人気店。

ほんとは、160Rsのところ
昼、食べすぎてるので
100Rs分だけって
オーダーしてみた。

$■今日、わしこんなもん食べた

最初は、「100Rsだったら、
チキン無しだよ」といっていたが、

うまそうだから、味を見てみたいんで
ちょこっとだけでいいって伝えらたら、
小さいチキンをいれてくれたよ( ´_ゝ`)アリガト

$■今日、わしこんなもん食べた

で、その後、写真を撮ったり
おしゃべりしてたら
店のにいちゃん、わしの
ビリヤニの箱を貸してみと
奪い取ると、チキンをでっかいのに
取り換えてくれたよ( ´_ゝ`)アリガト

その後、ペター地区を
ビリヤニ持ってうろうろしてたら
どこからか、カンカンカンって
リズミカルな音がきこえてくる。

スリランカの定番料理
鉄板で炒める”コットロティ”

そいえば、
まだ食ってなかったな
コトロティ。

うーんどーしよー。

無理すれば、
食えなくもないが

うーん。(´・ω・`)

暴飲暴食は
しっぺがえしがこわい。

うーん(´・ω・`)

店先でしばらく考えるが
泣く泣くあきらめる。

むりはいけません。

ホテルの近くの
小さな公園で
ビリヤニをいただく。

パラパラの
本格的なビリヤニ

ぐぅ。

そのうちに
すべり台でおこちゃまを
遊ばせていた。

じいさんが話かけてくる。

しばらく、話をしてると
突然、「俺が日本で働けるようにしてくれない」
といいだす。

(´・ω・`)

おいおい、さっき、ここであったばかりで
話をしただけの英語もちょっとあやしい
得体のしれないじいさんを
引き受けられるわけがないよね。(´・ω・`)

それぢゃぁさ
”じきじき”はどうだ。

15、6の
かわいこちゃんを
紹介するぞ。

(´・ω・`)アリャリャ

ぽん#びきさんに
早がわり。

まにあってるよ。

”はっぱ”はどうだ
きもちよくなる
おくすりもあるぞ。

(´・ω・`)アリャリャ

って、ばい#にんも
兼業かよ。

【今日のまとめ】
(´・ω・`)アリャリャ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-20

■Bambalapitiva Forty Forty Foods スリランカ定食120Rs

テーマ:☆スリランカ
$■今日、わしこんなもん食べた

天気もよいので、フォート駅から
列車にのって、3駅先の
Bambalapitivaまでいってみる。

Bambalapitiva駅は、
海に面している。

波しぶきがかかる
波打ち際。

Bambalapitivaは、
コロンボのダウンタウンらしく
スリランカにしてはかなり”立派な”
”しょぼい”ショッピングセンターがある。

Scの中に、
Tシャツのプリントを
やる店があった。
おっと、こんな簡単に
現地語Tシャツをゲットか
と思われたが、
どっかのカップルの
あつあつ(しご)の写真を
プリントしたのがあったが
シンハリ語やタミル語ではなく
残念ながら、アルファベットで
名前が書いてある。

(´・ω・`)イラネェ

通りすがりの女子大生が
可愛かったので
お気に入りのミュージシャンを
きいてみた。

USHER,Shanella Maria

さて、ごはん。

うまいものセンサーが
ピピっと反応した。

表通りに看板がでていた。

細い細い路地の奥
$■今日、わしこんなもん食べた

奥の奥。


こんなとこに
食堂あんのかな
と、だいぶ不安になるぐらい

奥。

$■今日、わしこんなもん食べた

ひっそりと営業してる
Forty Forty Foods


$■今日、わしこんなもん食べた

ちょっとこわもての
でも、めちゃめちゃ
気のいいおじさん。

めちゃめちゃ親切 

大きな皿に、料理を
山盛りよそおうとするので
そんなに食べきれないよと
量を減らしてもらおうとするが
聞き入れてくれない。(´・ω・`)

$■今日、わしこんなもん食べた

俺んちの自慢の料理を
たんまり食ってくれよ
食い切れなかったら
残しちゃっていいからさぁ。

てなことをいわれたらさ
意地でも、全部
食べるしかなくなるでしょ。

(´・ω・`)おじさん

【今日のまとめ】
まんぷく。( ´_ゝ`)ふぅ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-19

■コロンボの路地裏 エッグロティ 80Rs

テーマ:☆スリランカ
ホテルの周辺を探索
外国人観光客なんて、
くるはずのない
生活感溢れる狭い路地を
ぶらぶら散歩。

( ´_ゝ`)。

びっくり顔、それから、
控えめな笑顔になる
おばちゃん。

好奇心まるだしで
話しかけてくる
おっちゃん。

まとわりついてくる
ガキんちょたち。

突然降り出したスコールに
雨宿りする軒先で
地元のしとびとと
おしゃべりにはながさく。

このアウェー感
わし、好きである。

$■今日、わしこんなもん食べた

市井のひとに混じって食べる
なんでもない食堂の
なんでもないエッグロティは

【今日のまとめ】
ごちそうではないごちそう。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-18

■コロンボ ペター Pottotos、Bonda、Stingopars 61Rs

テーマ:☆スリランカ
フォート駅前のペター地区。

活気ある商業地区だ。

はずれのほうには
市場があって
下町感もまんてん。

コンセントの変換プラグを
60Rsで購入。

日本からもってきた
変換プラグがあわず、
PCがつかえなかったのだ。

$■今日、わしこんなもん食べた

ピュアベジの食堂でごはん。
Pottotos、Bonda、Stingoparsで
しめて61Rs

安杉(´・ω・`)
スリランカの市井の人々は
ほんと、みな親切である。

たまに、とんでもない
嘘つき男がまじっているが。(´・ω・`)

満腹になって、歩き疲れたので
ツクツクの1/23、16Rsのバスで、
宿に戻る。

$■今日、わしこんなもん食べた

ホテルニッポンの1階が、
スリランカにしては
小洒落ている
垢抜けないBARに
なっていたので
アラックをがぶ飲み。

部屋に戻って
eeePCに充電してと。。

桐野夏生の「東京島」を
読んで、就寝

で、充電したPCでと。。

ん?

ランプが消えているぞ。

(((;゚д゚))))えっ?

スイッチオン

起動するが、すぐに充電不足で
シャットダウンしてしまう。

充電してないぞ。(´・ω・`)

ACアダプタをつなげた
状態でスイッチオン

やっぱり、起動して、
すぐにシャットダウン。

_| ̄|○マジカヨ

ACアダプタが
過電圧かなんかで
つぶれたくさい。

(´・ω・`)ヤッチマッタ

スリランカでは
WIFIがつながる
ホテルには泊まらず。

WIFIがつながる
カフェもなく

日本から持っていった
変換プラグの形状があわず
こっちで買った変換プラグを
つなげたら、ACアダプタが
つぶれ
結局、充電できず。

充電切れのeeePCを
ずっと、持ち歩いて
いただけだぞ。_| ̄|○

【今日のまとめ】
も、イヤ(´・ω・`)スリランカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-17

■スリランカ名物「嘘つき男」

テーマ:☆スリランカ
3時間弱で、コロンボフォート駅へ到着
はてさて、どしたものか。

フライトは、明日の夜、深夜なので
空港へのバスがでる駅の近くに
宿をとろう。

小綺麗なビジネスホテルでもっと。。

駅前でと。

ん、ない。

こっちの路地は

なひ( ´_ゝ`)

そんなバカな。

スリランカ鉄道の起点となる
コロンボのメインステーションの
駅前に、ホ、ホテルがない。(´・ω・`)

正確をきすと、
食堂の”ホテル”はあるが
宿泊できる”ホテル”がない。

Rooms Abialable
みたいな看板をだしている
ところもあるが、
ちょっとね(´・ω・`)である。

駅前のペター地区を
くまなく歩き回って
探すがホテルがない。(´・ω・`)

前に駅の観光案内所で
YMCAかホテルニッポンって
話をきいていたので、
尋ね、尋ねいってみる。

すると、YMCAへの道を
尋ねたにいちゃん

YMCAは確か今日は
満室だった
はずだといいだす。

(´・ω・`)へ?

YMCAが満室なら
ホテルニッポンは
どこかと尋ねると
兄ちゃん「えー偶然、俺、ホテルニッポンで
ルームサービス係やってるんだよ」といいだす。

まさかの偶然。( ´_ゝ`)

しばらく、にいちゃんに
つれられて、歩いていると、
受付の時間があるので
ツクツクでいこうといいだす。

ホテルに受付の時間?( ´_ゝ`)??ヘンダナ

ま、ホテルを探しまわって
疲れてたので、まいっかと
ツクツクに乗車。

ツクツクに乗ると兄ちゃん
「俺は、ルームサービス係ぢゃなくて、
 フロアマネージャなんだ」といいだす。

(´・ω・`)アレ?

「で、ホテルについたら、俺の友達って
 ことにすれば、特別価格で泊まれるから
 普通だと60ドルぐらいするのがさ
 30ドルで泊まれるんだ。だからさ
 浮いた分、10ドルでも20ドルでもいいから
 俺にちょうだいね」とか、言い出す。

_| ̄|○ヤッチマッタ

スリランカ名物、
”嘘つき男”確定である。

ま、よく、ここまで
適当な嘘がならべられるもんだ。

宿につく、ツクツクの
運ちゃん、請求

”2000Rs”!!!

ぼったくりキタ━(゚∀゚)━!!

いいとこ200Rsだから
10倍はふっかけてキタ━(゚∀゚)━!!

しかし、あんちゃんまかせで
交渉せずにのってるから
微妙に立場が弱い。

_| ̄|○ヤッチマッタ

なだめて、すかして、つっぱねて、
ねばり強い交渉により
なんとか350Rsまでおとす。

支払いしようとすると
運悪く、1000Rs札しかない。

_| ̄|○

しょうがないので
先にホテルのチェックインする。

$■今日、わしこんなもん食べた

古びて味わいのある
ホテルニッポン。
部屋は3000Rs

ま、お値段なり。

$■今日、わしこんなもん食べた

ホテルのしとに確認すると
当然、兄ちゃん、こことは
縁もゆかりもない。

両替して、表にでると
ツクツクの運ちゃんの脇で
にいちゃんヘラヘラして
わしを待ってる。

嘘がばれてるのは、わかってるみたいで
 悪びれもせず、
 「いくらでもいいからチップくれないか」と
 イケシャーシャーとゆってるぞ。

 ズブトイナァ( ´_ゝ`)テモ、ニクメナイシ

ホテルの周辺、あまり
栄えていないので
ヘンな逆怨みをされる困るので
100RS渡してお引き取り願う。

【今日のまとめ】
やれやれ。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16

■ゴール マサラドーサ

テーマ:☆スリランカ
$■今日、わしこんなもん食べた

翌朝6時、波の音でお目覚め。

快晴。( ´_ゝ`)

でも、しとり。(´・ω・`)サビシイ

爽やかな朝

でも、しとり(´・ω・`)

真っ青な空のもと
ビーチをしとりで走って

テラスでのんびり。

でも、しとり(´・ω・`)

ゴールの町まで、
バスで移動

16Rs

昨日のツクツクの
1/137(´・ω・`)

ゴールの町を探索

$■今日、わしこんなもん食べた

恒例の世界の床屋

500Rsと、当初の
たわけた値段を
値切って、

200Rs

地元のしとは
100Rsぐらいかな。( ´_ゝ`)

ぼった分かなんかしらんが、
入念な頭皮マッサージ付き。

裏道を探索して
マサラドーサ

$■今日、わしこんなもん食べた

ぎっしり具が
つまったマサラドーサ。

普通にうまいのだが
連日のカレー三昧に
ビールを飲みすぎの
わしには、ちと、重い。(´・ω・`)

途中いくつかの町へ、
寄り道をしながら
コロンボへいこうと、
バスターミナルへいくと
目の前に、
エアコンの効いていて
座席が空いている
コロンボ行きのミニバスが
停っていた( ´_ゝ`)

で、ゴールへのむちゃくちゃな
路線バスに懲りていたわしは
気づくと

【今日のまとめ】
乗っていた( ´_ゝ`)ヨテイヘンコウ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。