コメントでパソコンに関する質問を頂いて、コメントだとかなーり長くなりそうだったし、せっかくなら記事にしちゃおうと思って書いております。( ◠‿◠ )





韓国にこれから留学される方がきっと一度は直面したパソコンどうしよう問題





うち的韓国のパソコン事情?というか個人のパソコン事情を少しお話ししましょう。ぱちぱちぱち




我が家は元々Apple愛用家系で、この時代から家にあるパソコンはMacでした。





{2BAE29F1-13AF-4B5D-AB5C-11B5C3A1887F}





知ってる人はいるのだろうか…うちが幼稚園とか小学校低学年くらいにあったのがこれだったと思う。フォルムもカラーも可愛くて好きでした👈




そんなMac家系だったからうちが大学に上がるとき自分用のパソコンを買った時も迷わずMacBook Airを買ったんです。





でも韓国でMacは不便だって聞いたからやっすいパソコン買って行こうかなって思ってたんですけど、お金なくて買えなかった( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )





だから結局MacBook Airで生活してます





MacだからWindowsに入ってるPPTとかWordとかExcel使えないんでしょ?って思う人もいるかと思いますが、今はネットに無料版が公式で出てるからそれを使ってる人もいれば、うちは日本の大学にいるときからプレゼンする機会が多かったので、Mac用のWindowsソフトをパソコン買った時に購入してインストールしました。





{3A37A227-B090-48B7-9830-081BBEAC949C}






この赤マルの中がWindowsのソフトね。けど、MacにしかないフォントがあってWindowsでプレゼンする時に反映されないとかそういうデメリットはあるけど、まあそこは使わないように気をつければいいだけなのでね。笑





Macはインターネットエクスプローラが使えないから不便なのかなあって思ってたけど、Macでもインターネットエクスプローラが使える方法を見つけたので特に不便を感じたことは今の所ないです。





あ、外国人登録の予約ができなかったことくらい?でもあれはPC방でもできなかったし、あんまり関係ないかも( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )笑





だから特別MacBookがいい!とかWindowsがいい!とかはあんまりわかんないですが、MacBookはとにかく軽いんで持ち運びには最適です。笑





留学が始まってかれこれ2ヶ月が経とうとしてるんだけど、うちのパソコンの使用方法は
①部屋でのテレビ代わり
②専門科目のPPT閲覧と課題作成
③専門科目や語学堂の受講申請
④CDプレーヤーの代わり
この3つが1番多く使ってる機能かなと思いますね。





特に①と④はね、大事。笑




他の2つはぶっちゃけ部屋でなくても出来るんですけど、うちの寮にはテレビやらなんやら娯楽のものは一切ないので韓国に来てからとにかくパソコンにお世話になってます。完全に逆YouTuber。ありがとうYouTube。





そして④のCDプレーヤーの代わりってのは、語学堂の듣기の練習ですね。教科書にCDがついてるのでそれを聞くのに使ってます。





授業だけで十分だよ〜って人は必要ないかもしれませんが、うちの場合は右耳が聞こえづらいというハンデがあるんで部屋でも聞いて耳を慣らすのに使ってます。なので、部屋でも練習したい方はノートブックでもCD再生ができる機種を選ぶといいかもしれません。





うちは語学堂のクラスがまだまだ下なので、韓国語の授業でPPTを作って発表ということはないから今は必要ではないですが、上の級に入るとそういうのもあるみたいなので、パソコンが必要になって来るかと思います。





そしてここからは韓国の大学のパソコン事情!あくまで漢陽大学での体験談なので、全ての大学に当てはまるわけではないんですが、漢陽はこんな感じってのが伝われば( ◠‿◠ )





漢陽大学は語学堂にも大学内にもそして寮にも、共用のパソコンが多い!うちの寮はコピーや印刷も出来ちゃうので、授業で使うレジュメも全部そこで印刷しています。





{2214DD6C-F752-4A9E-91FC-0607B2D6D0E6}






こんな感じのが4台くらいあって、横にコピー機が備え付けてあります。ディスプレイの手前にT-moneyを置くところがあって、ここにカードおいてコピー代が支払われるって感じです。かなり安い。




ちなみに語学堂の近くにある大学の建物の中には印刷屋さんもあって、そこは現金での支払いが可能です。とっても優しいアジュモニ様がいらっしゃいます。





あ、語学堂だけに通う分には、授業で使うものは先生方が用意してくださるんで、自分で印刷したりはしなくて大丈夫です( ◠‿◠ )





ここにあるパソコンは全部SAMSUNG。ルームメイトのオンニや専門の授業の韓国人はLGを使ってる率が高い気がします。LGが安いのかな?欧米系の方はほぼほぼMacBookですね。いぇーいおそろ☆





日本人留学生はメーカーはどこであれ高確率でWindowsです。Mac未だに出会ってません。





こんな感じですかね…?





結局は自分が使いやすいものが1番いいような気がします…。個人的にはパソコンって安いものではないし、精密機械だから多少高くても長く使えるものを買いたい派です。





留学1年って長いし、万が一壊れた時に保証があったりサポートしっかりしてたり…とか言いつつうちのMacBookは保証期間すぎた上にとっくに壊れかけてますが( ◠‿◠ )





まとめるとどんなものでもとりあえずなんとかなるよ!!!使えるよ!!!





また質問などがあればコメントいただけると返信か気が向いたらブログにしてお答えしますので気軽にどうぞ〜口笛





ユキㅇㅅㅇ