まあ、怪しい健康グッズってたくさんありますよね。

マイナスイオン発生機能付きといううたい文句の家電とか、アレって詐欺だって訴えられないのだろうか。

だって確か、東○の社員がマイナスイオンなんてものはないってテレビで暴露しちゃってたぞ。

まあ……、あの手の製品はマイナスイオンがどうとかより、扇風機ならとにかく、

扇風機としての機能が申し分なけりゃ別に文句を言う気にもならんってのが実情だろうしな。


健康ドリンクを飲んでも力が沸いて来ないぞ、って難癖をつけるようなものなのかもしれない、

マイナスイオン発生機能が組み込まれている家電製品に文句を言うのは。

健康ドリンクもなあ、確かSA○Oの社員が、身体にいい成分を配合してはいるが、

即効で効くかどうかは思い込みによるところが大きい、位のことをテレビで言っちゃってたがな。


こういう、病は気からを地でいく、科学的な根拠は全然無いのに改善が見られた、という現象を、

プラシーボ効果とかプラセボ効果といいます。プラシーボとプラセボじゃ全然違う感じがしますが、

ホーヘイ・ポサダとホルヘ・ポサダみたいなもんです。もっと言うと、ジョルジュ・ポサダな。

因みに、プラセボを和訳すると、偽薬という意味だったりします。

な、なんだかオラ詐欺途端に臭くなってワクワクしてきたぞ!



でまあ、この手の怪しい健康グッズの一つに、樹液シートってのがあるんですよ。

昔ちょっと流行りましたよね、足からのデトックスとか言って。

足には汗腺がいくつも集まっており、また東洋医学で言うツボが集まる箇所でもあり、

足首の健康は肉体の健康といっても過言ではない、とか最もな説明をつけて、

足から毒を排出すれば、健康になれるとか、そういうね。


で、特性の機械に一見ただのお湯を張り、フットバスの要領で足を付けて置くと、

無色透明だったお湯が、段々と茶色ににごりだし、ついには放置しっぱなしで、

藻だらけになった水槽の如き状態に行き着き、足から出た毒素でこうなった、

等と説明する、そういう健康ビジネスが流行ったこともありました。


ま、詐欺なんだけどな、これ。別に足をつけていなくても一定時間すると、湯が濁るようにできてるんだ。

したがって、足から毒素が出たなんていうのは真っ赤な偽りな訳だ。


ただ、足湯という、ちゃんとお医者さんが医学的に効果の程を研究し、治療実績を積み上げている、

そういう療法の効果自体はあるため、人によってはむくみや冷え性が、

多少でも良くなってしまうことがある(そうでなくてもプラシーボ効果で思い込むこともある)から、

誰も訴え出たりしないんだよなあ。でも足裏から、藻が沸いたかっていう位のネバネバが沸く訳ないだろう。


で、この樹液シートというのはこの似非足湯君の亜種で、足の裏に貼って寝ると、

翌朝起きてシートを剥がすと、足裏から出た毒によって、真っ白だったシートがこげ茶色に汚れており、

実際にむくみや冷え性が改善されたように感じる、というものなんだ。


だけど、これはね、嘘だとも言い切れないんだよなあ。


実際に毒素が出ているかって聞かれたら、出ているのは汗だけなんだけどな。

ただ、東洋医学だとかにおけるデトックス、解毒の要素の一つに、発汗というものがあるのは事実でな。


病気では無い限り、汗腺の働きが良い方が(汗っかき)、汗をかかない人間よりも健康だと言う。

汗つーのは、体温調節以外にも結構色々な働きをしている。


その中に、余分な水分の放出というものもあるらしく、水分の対外排出という機能では、

あくまでも尿の補助ではあるのだが、こいつがあまり上手くいかない人は、むくみが出やすいんだと。

で、足裏シートを貼っておくと、汗の出が促進されるのだ。


つっても、足裏シートの効果で汗の出が促進される訳ではない。

元々、人間というのは物凄く寝汗を掻く生き物なのだ、平均で200cc前後である。

紙パックの野菜ジュースよりちょっと少ないくらいだ。


なんだ少ないじゃないかという人もいるかもしれんが、しかし、野菜ジュースのパックを絞って、

中身をぶちまけた寝床で安眠できる人がいるだろうか。

うむ、それくらいのビチャビチャレベル、汗をかいているのだ。


足裏シートを貼った箇所は、夏場に貼った湿布が蒸れるように、当然蒸れて汗もよく出る。

これにより、常時よりも汗が大量に排出されることで、むくみが改善されるのだと思われる。

用は、足裏シートでなくても、足を蒸れさせて高温多湿に出来るような物体ならなんでもいいと言うこと。


何なら、サランラップを巻いた上から靴下を履いて寝てみるといいと思う。

むくみ解消の美容法として、化粧水やアロマオイルと併用する形でサランラップを用いることが、

結構あったりするのだが、別に何も塗らないでサランラップを巻いて寝てもむくみが取れたりする。

っていうか、自分で試したらむくみが失せた。ただし、剥がした瞬間の悪臭は想像を絶するので注意。

剣道部の部室で三年間寝かせた防具の臭いがする。



でな、この足裏樹液シートはな、確かに蒸れさせて汗を出す効果しかないとはいえ、

詐欺とは言い切れないんだよ。


ちゃんとした、東洋医学とかで言うデトックスの要素に発汗というものがあって、

確かに樹液シートは足裏から汗を吸いだしていて、それによりむくみや冷え性が、

解消されることは無きにしも非ずだから、看板に偽り有りとは言えない訳。

まあ、毒素っていう言葉があるから、どうしても人は毒々しいものを想像しちゃうんだがね。


(ただ、言っておくが、東洋医学においては、汗腺の働きを良くすることで、

自らの身体で解毒できる状態を作ることを理想として治療を行うらしい。

応急的でもいいから、発汗させればいいと考えている訳ではないぜよ)



似非足湯君は、輩出された毒素によってお湯が濁りましたーって、明らかな嘘ついてるからねえ、詐欺よ。

でも、足裏君は以上の様に嘘とも言い切れないわけだ。

足の裏から毒素を吸いだして茶色く濁るっていうのは、まあ演出だと考えれば。




ああそうそう、樹液シートはインチキかって検証しているサイトが、樹液シートでググると出てくるけど、

あの実験はダメだろう。もっともらしく書いているけれど、小麦粉じゃあ汗が出ても固まるだけだって。

小麦粉>>>>水、って割合で溶いてみたことないのか? ダマになるだけだべ?


全く同じように濡れるとならなければおかしい、とか書いてあるが、

そんな、汗なんか小麦粉に吸われているに決まってんじゃん。

中身の小麦粉までちゃんと見たの? 固まって大きいポロポロの粒になっていたんじゃないの?w


そもそも、湿布みたいに粘着剤を使ってあって、最初から濡れているシートと、

全く乾燥しまくっている粉を比べて、同じように濡れるなんて誰が思うんだ。


こういうことをやるとさぁー、これは詐欺でっす! 

って売っている本人は思っています、と自ら暴露しているようなもんだと思うんだが。