こんにちはゆリまです。
 
今日は東京都大田区の
太田神社
例大祭限定御朱印を
いただきに来ています。
 
 
 
八幡大菩薩像由緒碑
 
 
こちらの神社は
那須与一ゆかりの神社なんです。
「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ」と那須与一公が祈念し放った矢が見事扇を射抜いたのはご存知の通りです。 当社は、その那須与一公が守本尊とした神像を御神体として安置しており、古来より那須与一公の故事に因み「願えば叶わぬこと無し」と厚く信仰されております。 那須与一公が一本の矢一発で見事扇を射抜いたことから、一度の挑戦をものにしなければならない試験の合格祈願・学業成就祈願、スポーツや競技の勝利祈願などは特にご利益があると、古くから言い伝えられております。 
公式ホームページより抜粋
 
 
かなり急な階段を上って
境内に到着。
 
そして社殿
 
お参りしてから
特設御朱印所へ。
 
待ってる方も十数人
いらっしゃいました。
 
狛犬さん
 
 
そして、いただいた御朱印。
 
例大祭御朱印
 
 
期間限定御朱印です。