3人のかわいいこどもたちとの日々♡
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

リンパ管腫?悪性リンパ腫?

いーっぱい書きたいことあったのですが…
取り急ぎ…(>_<)
我が家はいま混沌の日々です。

3月25日夜、お風呂にいれてる時、爆睡している息子の左鎖骨上部あたりになにやらぷよぷよした腫れを見つける。
もうびっくり!!震える手でとにかくこれを写真に納めなければと撮影。



3月26日とりあえず朝イチでかかりつけの小児科へ。ドクターは触診して「この中にこりこりしてるものはリンパ節だよ。この大きさは正常だから問題ないよー大丈夫!」と言われる。
「そのぷよぷよしてるものは問題ないってことですか?」と聞くと「これはねお母さん、お肉だよー」と笑
いやいや絶対違う!と思い食い下がるともう一度触診してくれてようやく「確かに何かあるね。良性のものだろうけど。一応なにもなくても2ヶ月後またみせて」と言われた。
「リンパ腫なんてことはないんでしょうか?」も聞くと「もしかして医療関係者さん?」と言われた。
ここじゃだめだと思いとりあえずかかりつけの耳鼻咽喉科に電話相談。すると救急もしてる小児科に行くように言われ、その足で病院梯子!
二件目の小児科ではまず小児科の若いドクターが診てくれて「なんともなさそうだけど、エコーしてみよう」と。エコーでは何かしらの水分が見えると。「皮膚科の先生にも一緒にみてもらおうか」と提案されお願いし、皮膚科のベテランそうなドクターが診てくれた。
そしてそのドクターはこれは気になると問題視してくれて、もう一度そのドクターがエコーしてくださって…
リンパ管腫でもここ腫れるよね、紹介状書くから大きい病院行ってみてと。
私が卒業した大学病院へ紹介状を書いてもらいました。

大学病院の初診日、3月30日まで生きた心地がしなかった。ただ旦那が私よりおろおろしてて、心と体がバラバラに引き裂かれそうと憔悴してたから、これは私の不安な気持ちを出すわけにはいかないと踏ん張った(>_<)でも不安で不安でお風呂で1人泣いたりして過ごした。

3月30日紹介状はファックス送信されてるし、MRIくらいまでとってくれるかなーと軽く考えてたらなんのなんの。エコーさえしてもらえず、ただ皮膚科のドクターが触れて見ただけ。
次は4月24日にエコーしてみようと言われる。絶望した!大学病院とろすぎ(T_T)気道が圧迫されたり、よそにも腫れがある可能性もあるんじゃないか、悪性の可能性はゼロなのか、ゼロじゃないのに1ヶ月放置していいのか等々おしてみたけど変わらず…ほぼ1ヶ月後…と絶望しながら帰宅しました。
帰宅後なんと息子が熱い!熱は徐々に上がり結局9℃台!大学病院に電話したら紹介状元の小児科へ行けと言われ、この日も病院梯子。
小児科では同じ若いドクターがたまたまいてくれて、エコーまでまたしてくださった。こないだとの変化はないというかむしろ少し小さくなってるとのこと。この腫れとの関係はなさそうと。結果2日で解熱。機嫌よかったから突発も疑ったけどなし。とりあえずよかった。
 
数日後大学病院の皮膚科ドクターからTELあり。リンパ管疾患に詳しい小児科のドクターが診てくれるとのこと。4月9日に来れるかと言われもちろんですとお願いしました。

4月9日大学病院小児科受診。ゆったりと構えたベテランのドクターが診てくださって、やはりリンパ管腫の可能性が高いとのこと。悪性腫瘍はまず考えられないと。しかし旦那が不安でたまらなく日々を過ごしていると伝えると「そうですよね。では採血だけでもしてみましょうか」と。息子には悪いけれどお願いしました。1発で成功してもらって帰ってきたけどギャン泣きだったね。ごめんね。採血結果はまさかの悪性リンパ腫の腫瘍マーカーが正常値500までのところ1000!先生的には採血して、腫瘍マーカー上がってないからねーパパさん大丈夫だよーと言いたかったんだと思うんだけど…まさかのね。これには私も付き添ってくれてた実母も驚き落胆した。ただしこのマーカーは風邪でも2000くらいまで上がることもあるから、3月30日から熱が出ていて、まだ鼻水とか残ってることを話すと「だからだね!採血結果を見るとウイルス性の風邪だったんだろうね」と言われた。
結果もやもやしたまんま帰ることになったけれど、初めて今回のリンパ管腫騒動の中で信じられる話の通じるドクターに出会えて少し安心しました。

4月24日大学病院受診。放射線科のエコー診断+皮膚科受診+小児科受診とフルコース。エコー中暗い部屋なだけでギャン泣きの息子。若い女性のドクターが楽しくうまーくやってくれてるのに触ろうと近づくだけでギャン泣き!まともにできず!この頃には元々鎖骨上部にあった腫れは縮小していてどの首の角度でもわからなくなってたんだけれど…エコーで見るとやはり奥の方に嚢胞があるとのこと。筋組織にも入り込んでると。さらにさらになんと首の後ろにも繋がってた。どよーーんと凹んで皮膚科受診。私的には皮膚科はおまけ。いつもなんも意味がない受診!笑 ただしこの日は息子の保湿剤と毎日大暴れするせいで足の親指の爪がどんどん短く削れていきいよいよ膿んでしまったところを診てもらうチャンスだった!こっちが皮膚科は本題でした。蜂窩織炎とか怖いからね!一応家にあるゲンタを塗って治ってきてたから、アズノール程度でいいとのこと。安心しました。
そして本命の小児科受診。この日は特になにもしなかったけど、最近よく噎せることが心配と話すと「この腫れと噎せることは全く関係ないよ」ときっぱり言ってくださった。よかった。ただの激しく吸いすぎか…このドクターと話すと安心できる。てことで、特になにもされなかったけど、次回の予約とって帰宅。

次回は5月12日。日帰り入院で鎮静かけて造影MRI!
働いてるときはラボナール注腸とかで鎮静してMRIしてたけど、ここはがっつり点滴から鎮静させるみたいで…そこがちょっとひっかかる(>_<)小児科だからかなーもう10kgになるしなー仕方ない。
アレルギーやミスなく無事に終わりますように。
そして5月15日に結果が分かるとのこと。
3月25日に腫れに気がついて約2ヶ月。長い!長すぎる!もっとスピーディーにいかないのかとも思うけど、それだけ緊急性がないってことなんだろうね。一般的に予測し得る範囲ではの話だけどね。

息子の異変をすぐに察知できるようにしっかりみておかないとね。
そしてできる限りハッピーに楽しく過ごさせてあげたいと今回のぷよぷよを発見して以降、いままでより強く思うようになりました。
悪性の可能性も捨てきれず…リンパ管腫であったとしてもなかなか厄介な様子。すぱっときれいさっぱり元通りとはなかなかいかないことを覚悟しつつ…まだ何もわかってない年頃なのに、痛いこと怖いことを頑張らないといけなくなってしまった息子のために最善を尽くす覚悟です。ごめんね。ママはあなたに生きていて欲しいから頑張ってね。リンパ管腫だったら有名な病院があるらしいからそこにしばらく引っ越す手も考えてます。

あー怖い!どーんとかまえてくれてる旦那だったらなー泣いたりできたのに(>_<)
わたしがどーんとかまえて旦那を気張らせつつ、この危機を乗り越えていこうと思います。
大丈夫!ママが絶対に守るよ!

あっという間にハーフバースデー!

放置してる間にいろんなことがありました♡
11月1日…百日+お食い初め
11月5日…長女の8歳のお誕生日
12月21日…次女のラストお遊戯会

そして末っ子君は初めての、ねえちゃんずは毎年わくわくなクリスマスとお正月!
ざざざーーっと時が流れて末っ子ぼーいはもう今月24日でハーフバースデーです😳
はやい、はやすぎる!!!
2ヶ月半くらいから始めた寝返りと4ヶ月からできるようになった寝返り返りはお手の物!
3ヶ月頃から日々特訓してるずりばいもずいぶんうまくなってきて、ぐるぐる回ったり、ずりっと前に進めたかと思ったらぐんぐん後ろにさがったりしてるよ😊
最近は四つん這いに向けての特訓も開始。
おしりがはいはいの姿勢をしててかわいい❤️
それから4ヶ月頃から立ちたがるようになって、体を支えてやるとぴょんこぴょんこ飛び跳ねて、バタバタ走るように足を動かしてスーパーご機嫌さんです🤭
3ヶ月過ぎた頃から腰もしっかりし始めて、ひとりで座る姿勢がここ最近ほぼ完全に近い安定感!欲しいものとろうとして転倒しますが😱

人見知りと場所見知りも出始めて、知らない場所では母さんいないとギャン泣き~!
そしてお家でもねえちゃんずやパパとご機嫌に遊んでても、母さんの姿を見かけるとギャン泣き~!
どうして僕をおいてったのーーーぎゃーーーってね🤭

1月1日に1本目の歯もにょきっと出てきました❤️
正直歯はもっと後にして欲しかった(T_T)
ぼーい遊びのみ多いし、スルメイカのように母さんの乳首を口の端に追いやってがじーっと噛みながらにやりと笑うからね…1日1回は必ずやるからね…
歯なんてまだ1mmくらいしか出てないのに歯茎の時より数十倍の威力だから、もう激痛だからね😱
そもそも浅吸い希望男だから乳首引っ張りながら飲んでて、ただでさえずっと千切れそうなのに(。>д<)
早く離乳していただかないと、母さんの乳首の方が乳から離れていきそうだわ😔

ってことで、昨日から離乳食開始!
10倍がゆを「どうだ!ぼくのだぞ!みんな見てるか!ぼくも食べてるんだぞ!どや」ってな具合にねえちゃんずにどや顔でにこにこしながら、大喜びで食べております🤭
よかったね、ずーーっとよだれたらしながらみんなが食べてるの見てぼくもぼくもって泣いてたもんね😔
可哀想で可哀想でたまらんかったから、母さんもはっぴー❤️
家族のご飯時に一緒に食べてます(*^^*)
ご飯時に泣いてどうしようもないときは、コップでお茶を飲ませてあげたり、ちねった米粒一粒口にいれてあげたりしてしのいでたの。(3人目の雑さたるや…新米ママたちに怒られそう。いや、3人目のママでさえここまで雑じゃないかもしれん、ごめんねぼーい)
コップ見るとぼくもぼくもって大騒ぎ😱空のコップ渡すと両手でもって飲もうとしてるのに、何にもでないからギャン泣き!
成長したもんですね😊
3ヶ月過ぎた頃からコップで飲み始めて、もうずいぶん上手!!

あっという間に赤ちゃんから子どもになって…わたしの赤ちゃんどこ行ったの状態です😭
嬉しいけど寂しいなぁ…最後のベビー予定だからね、寂しいよー😭










最近のから徐々に遡って一番下の写真は百日の日に撮ったやつー❤️

母さんは産後の抜け毛が3ヶ月から始まりまだ抜け続けてる(。>д<)全身つるつる~!髪の毛は多いから減った感じしないけど、生え始めた短い毛が大量で生え際の手触りおかしい!
生え揃ったら美容院いってストカールするつもり…いつになるかな笑
産後すぐからあった手のこわばりとか関節痛は無くなった!!
イライラ病も無くなった!たまーに顔を出すけど、旦那が家にいるからぶつけちゃえば平気!笑
旦那からクリスマスにサプライズで青箱をもらいまして…初の青箱!
出産も頑張ってくれたからって、1年の総精算らしい!
このペンダントでしばらくはイライラも収まりそう!かも笑


そんな感じです!

2019年は妊娠出産に久しぶりのベビー育児と盛り沢山でした。新しい家族を迎えるにあたってねえちゃんずもそれぞれ役割が変化して、戸惑いも寂しさもあったと思うけど、弟を心から可愛がってくれて、ぐぐんとまたお姉ちゃんになってくれた!感謝!ありがとう♡家族の絆が深まった1年だったなと思います。
2020年も家族仲良く、みんな健康に、元気で過ごすよ!頑張って生きましょう\(^o^)/

どんよりとイライラ病(>_<)

ただのどうしようもない愚痴です。



百日のお祝いのこと、長女のバースデーのこと書きたいんだけど…(T_T)


なんだかとってもどんより+イライラしてる。
なにかきっかけがあったわけではなくて、特になにもないんだけど…自分でも自分のこのどんよりとイライラがどっから来てるのか、どうしたら直るのかわかんなくて困ってる…
最近はやたらと次女にイライラしてしまう(T_T)
次女はまだ年長さん、しっかりしてきたとはいえやらかす生き物!
分かってる、次女は優しくて、気が利いて、とってもいい子、何よりわたしの大切な大切な娘♡
分かってるんだけど、そんなに怒らなくていいことで、怒ってしまうことがある。
原因もわかってる、私がただただイライラしてるから…
だから怒った後ずどーんと落ち込む…負のループ!

なんでこうなったのかなー
7月24日にぼーいを出産して、 28日退院したけど、退院したその日から旦那は仕事で県外を飛び回ってる(>_<)
ねえちゃんずの運動会、旦那の家族の誕生日、私の妹の帰省、ぼーいのお食い初め、長女のバースデー等々、イベント事はなんとか都合をつけて帰ってくるんだけど…
ぼーいが産まれてから100日以上経つけど、旦那がいた日は10~15日程度じゃないかな?
実家が近いから困った時は助けてもらえるんだけど…長子の特性なのかできるだけ頼りたくない(-_-)
親には親の生活があるからね!

そんなこんなで無理してるつもりはないんだけど、たぶん無理してるんだと思う。
産後3ヶ月だけどもう3回熱だしてるし、悪露は2ヶ月続いたし、腰痛はかなり酷くていたたたたって感じで、のっそりしか立てないし(T_T)

きっと旦那がいたらこんなにイライラしたり、どんよりしたりしない気がする!
いや、いたらいたで旦那にイライラするかもしれないけど笑
それでも子ども達にイライラしてしまうより全然いい!!
旦那にイライラして、当たり散らしても悪いことしたなーなんて思わないから笑
受け止めなさいよ、子育てに奮闘してるんだから!ってね。

昨日から気を抜くと涙がだばだば~(T_T)
旦那にはむかーしの大喧嘩を引っ張り出して、ラインで当たり散らしたから、異変に気づいて、謝って、労って、感謝の言葉をのべて、愛の言葉をのべて、しつこく心配してくれたけど…それでも全然紛れなくて…

なんか自分のためにお金を使ってやろうと思って、今日はショッピングモールに出向いたけど、子どもたちのことばっかり浮かんで、結局こどもの服買ったり(゜ロ゜)
あ、フランフランでガラスツリーは買った♡
一目惚れしたけど、子ども達に割られるかって諦めてたやつをやっぱり諦めきれず、割られる覚悟で(*^^*)
たかだか1000円くらいだからね笑
とにかくほんとそんくらいで、甘いもの食べたい気もするけど、なに買えばいいか分かんなくて、諦めて帰って来た(。>д<)

つくづく自分のために生きてなくて空っぽでダメな人間だなーと思うんだけど…
長女が産まれてきてくれて8年!
母になって8年なわけで、全然だめな母で、後悔ばっかりな8年だったから、できれば長女産むとこからやり直したいんだけど…
それでもやっぱり子ども達って親がすべてだから、こんな私にも「産んでくれてありがとう」「ママのとこに生まれてきてしあわせ」なんて言ってくれるからね、ごめんねの気持ちは忘れずに、心新たにがんばらないと!!

風邪こじらせて気管支炎になって肺が苦しい(T_T)
受診してもセファム系はアレルギーでたから、どうせ漢方しか飲めないだろうしと諦めて、自然治癒を目指してる!
待ったなしで毎日が過ぎていくー
明日も長女の授業参観だ!
朝早いんだよねーがんばらないと!

早くこのイライラとどんよりがどっかにいってくれないかなぁ…
穏やかににこにこ過ごしたいのに(>_<)

1日の心の波が激しすぎて疲れる、自分が

祝3ヶ月☆日齢94

10月24日でぼーい3ヶ月(*^^*)
おめでとう!!!
まだ3ヶ月?っていう感覚!
もうずっと一緒にいる気がする!!

この1ヶ月の様子は…
◇首が完全にすわった
◇寝返り(左回り)ができるようになった(日齢81)
◇自分の意思で物を掴もうとする
◇片手で抱けるようになった
◇腰抱きできるようになった
◇抱かれるとしがみついてくる
◇ミルク拒否!完母になった
◇体重は6500g(50g単位の簡易なスケール情報)
◇70cmの服がジャスト
◇Sサイズオムツがやや小さい
◇人が周りにいないと泣く(前より顕著で早急!笑)
◇足の力が強すぎて私の左手の力じゃ負ける~オムツ交換の時困る~
◇みんなの食べてるご飯を見てよだれだらんだらん
◇寝てる間はおしっこ溜めて、起きたらまとめて出ることが増えた
◇うんちは相変わらずほぼ母さん任せ、ためても苦しくないらしい、母さん根負け
◇起きてる時間が増えた
◇夜中も3h~4hくらいで慌てはじめて乳探して咥えてる
◇真剣におっぱい飲むときと、にやにやキョロキョロしながら飲むときとある
◇スーパーとかに出掛けると周り見るのに大忙しで母さんたちそっちのけでキョロキョロしまくる
◇こちょこちょするとくすぐったそうに身をよじってキャッキャ言う
◇薄毛ぼーいだけど、薄毛なりに伸びてきた!眉毛も!後ろ髪は実は産まれたときから前髪より長くて、さらに伸びたから最近は毛玉になってるー

こんなもんでしょうか?
ここ最近ぐぐんとお兄ちゃんになったぼーい!
彼もいろいろとあるみたいで、理由もなくぎゃん泣きすることがある!笑
3ヶ月になる3日前くらいからかな、ぐずぐずぼーいに変身!
ぐずっても座ったままの抱っこゆらゆらで1分で寝落ちしてた男が、抱っこされて一瞬泣き止むも、とてつもない大声でそれはそれは悲しそうに泣いていらっしゃる笑
お忙しいことで、お疲れ様です~(*´ω`*)
夜寝るときも、ねえちゃんずが寝ようとしてるのに、1人だけふんふん怒ってうるさいの(*_*)笑
仕方なく部屋移動して、家事してる母さんをそばで眺めて、一緒にテレビ見て過ごしてたよ♡
でもまだぼーいは3ヶ月の赤ちゃんだから、さすがにしばらくしたら眠くなるみたいで、私の膝の上に座ったまんま寝るのがここ数日のぼーいのブーム!
背中すいっちはねえちゃんずみたいには無くて、おろしてもこてんと寝てくれる!笑
そしてねえちゃんずは乳を拒むことはなかったけど、ぼーいは寝かしつけの時、乳じゃない!眠たいんだ!とキレることも…笑
ミルクは完全拒否だけど、乳ラブなわけでもないみたい!
B型男ついてけねーぜ┐(´~`;)┌
3ヶ月過ぎて1日目だった昨日は憑き物がとれたかのように、ほぼ元のぼーいに戻りまして、ぎゃん泣きはなかった♡
夜寝る前だけふんふんうるさかったけど笑
とにもかくにも!
無事に3ヶ月を迎えられて母さんは嬉しいです(*^^*)
健康にすくすくと大きくなってくれてありがとう♡
毎日癒しをありがとう♡
生まれてきてくれたこと、隣にいてくれることが、母さんのしあわせ😌
そんな感じで、


母さんとテレビの明かりで夜更かし(といっても22時台)するぼーい♡



お風呂入って、髪の毛にシャワーをシャーっと優しくあてられるとおめめがとろとろになって、こてんと寝てしまうぼーい!笑
そんなんだから上がるときに、体を拭かれ始めるとだいたい泣いちゃうんだけど、珍しくご機嫌に目覚めたから撮影!むち男♡



音の鳴るおもちゃ絵本ゲットしたぼーい♡これプーさんタイプをねえちゃんずの時に使ってて、今もあるんだけど、母さんがプーさんの音楽に飽きたから!笑
そして、絵本はぼーいの食い付きがよかったからSassyも2冊購入!パパやねえちゃんずに読み聞かせてもらって、にやついてるよ♡
いろんなものに手を伸ばして握って食べようとしてるぼーい😑嬉しそうですね!気をつけないとスマホの充電器壊される!!


そしてででんと大きくなったぼーい♡


生後2w記念のヌード撮影と、3ヶ月記念のヌード撮影比較!!2wの時にすでにでかいと思ってたのにーーーひょろひょろだー折れそう!!



朝夕は寒いけど、昨日の昼間は暑くて…服脱いでも汗かいてたぼーい!母さんのお気にのaden+anaisのスタイとオムツで過ごした!笑
寝返りしようとしてたくせに、トライしながらおしゃべり始めた時の後ろ姿♡
ヌードのおしりがベストだけど、オムツもかわいいなぁ♡

11月はイベント続き!!
1日…ぼーいの百日♡曾じいじのBD、長女の遠足
2日…長女のBDを前倒してパーティー、家族写真の撮影予定
5日…長女BD、次女の親子遠足
8日お付き合い11年記念日(笑)
9日…弟のBD
11日…旦那のBD
16日…旦那のパパのBD
前半のスケジュールやばめ!笑

こどもたち寝かしつけながら寝ちゃってて、気づいたら4時前!
ぼーいが珍しく5h乳を欲さなかったから、やり残してた家事して、髪の毛乾かした…
乳がパンパンだったけど、すべて終えたらぼーいからのお呼びだし~寝ながらだけど全部飲んでくれて助かった😵

眠たくなってきたけど、そろそろ長女起こさないと!
今日は朝からふれあいPTA!
お母さんに来てもらってぼーいと次女はお留守番予定!

日齢61

ぼーいがお外の世界にやってきて61日目の今日(*^^*)
明日9/24でようやく生後2ヶ月になるね♡
もうずっとずっと家族な気がする♡
かわいくてかわいくてたまらない!!!
まだぎゅーっと抱きしめても嫌がられるけど、抱きしめずにはいられない😗
新生児を卒業してからのこの1ヶ月…いろいろあったよー!
まずは母さん3人目にして初の母乳外来!!
ぼーいがおっぱいイヤイヤと泣きじゃくることがあるから、母乳出てない?足りてない?なんか問題あり?と心配になって、近所の桶谷式母乳外来に行ってきたよ(>_<)
結果おっぱいは何にも問題ないと、そして体重増えすぎてるからミルク減らしていいと言われ…1日4回まで、1回80~140mlくらい飲ませてたミルクをどーんと減らして、1日2回まで、1回100mlまでにしたよ😁
おっぱいイヤイヤと泣きじゃくられても、おっぱい出てるもんの自信で、あやして乗り越えられた!
上の子達は泣いてたらとりあえず乳首咥えさせればどんなときでも泣き止んだけど、なんとぼーいはただただ眠たくておっぱいも吸いたくない時があるみたい🙄
おっぱい距離されたら、1分くらい抱っこでゆらゆらするとこてんと寝るの(*^^*)
彼にもいろいろ文句があるのね😂
ってことで、どーんとミルク減らして1w後様子見の母乳外来で、体重の増えはゆるやかになってたけど、ミルク減らしたら1度はゆるやかになるけど、またすぐ増えはじめるから大丈夫と言われて、もう来なくていいとのことでした😁
2度目の母乳外来から5日後、赤ちゃん訪問があって体重測定したら、ずずーんとかなり増えてて驚いた!
日齢55で5580gだったよー!
もうミルク卒業してもいいと言われました😁
まだ1缶半余ってるなーと思いながら卒業しようか悩んでる(>_<)

そしてそして、長女の小学校が始まって早速菌を持ち帰り…長女軽い鼻風邪→私がっつり発熱の鼻と喉の風邪→次女それなりの鼻風邪と順調に移り、ぼーいも鼻風邪です😱
熱は出ないけど…鼻水に色がついて、軽い咳が出た段階で早めに受診!鼻水が出やすくなる点鼻水をもらって帰宅!
こんなに早く受診する羽目になるなんて…ごめんね(T_T)
現在も気になったら点鼻水して、鼻水を吸う日々です😭
1日3回くらい吸ってるよーでも量が減ってきたかな!!
咳は出ないし、熱もないしこのまんまよくなっておくれ😭



ねえちゃんにTWICEを踊らされて、キャッキャと声をあげて楽しそうに笑うぼーい♡
その笑い声がかわいすぎてねえちゃんずも母さんもつられて笑うもんだから、またぼーいも笑うループ🥰

旦那は県外あちこち飛び回ってお仕事😱
帰ってきても半日くらいしかこっちにおらず、すぐ県外!
いまは2wくらい1度も帰れずで過ごしてるよー!
今週末の長女の運動会はなんとか仕事にけりをつけて休みをとるらしい(>_<)
こんなにこんなにかわいい日々成長しちゃう時を一緒に過ごせないなんてなんと可哀想なことか…
さみしいよーって連絡がくる笑
それでもこどもたちの写メとか動画送ってあげたら「みんなかわいいなー。しあわせやなー。仕事がんばれるわ」ってさ🙄
父親って切ないなーそしてすごいなーと思ったけど言ってあげてない(*^^*)

眠れなくて無駄なこと書いちゃった~
ちかいうちに2ヶ月までの成長記録書こう!!



日齢36♡

日付変わったので…日齢36!
最近がっつり飲みたいときはミルクをご所望で、おっぱい拒否されることも…(T_T)
ねえちゃんずは完母だったんだけどなー差し乳だから、吸ってくれることで出てくるんだけど、出てくるまで吸ってくれない時があって…わがままぼーいに振り回されてまーす♡
でも今日はミルクがいいとぎゃん泣きされることは少なかったなー♪
泣きそうになったときに、少しわたしが乳を搾って咥えさせると飲んでくれて、ぎゃん泣きを回避できた!!
毎回通用するかはわからないけど、明日もこの作戦をしてみようかな♪
無理におっぱい咥えさせて、嫌なものと思われても困るから、無理せずぎゃん泣きのときはミルクにしてる(*^^*)
1日に2~4回ミルク使ってるよー!!
眠たいときに欲しがるのはおっぱいで、とろーんとまどろみながら、浅吸い!
拒否されたときはショックで、どうしようってポロポロ泣いたりしたけど…いいんだーおっぱいが癒しの存在なら、それで母さんはしあわせだ!!

日齢33で1m健診!立派に大きくなってくれてたよ(*^^*)
3576gで出生し、4620gになってた!
よかろうよかろう♡

口周りがぞわっと青くなることがたまにあって、気になるからドクターにそれとなく話した!
聴診しても問題ないし、バイタルも問題ないけど、一度上下肢でサット測ろうってはかってくれて、サットも異常なかった。
私も聴診して問題ないと思ってたし、なんならぞわっと青いときでさえ聴診しても問題ないんだよね~
色白だから目立つのかな(・ε・`*)
エコーで見ないと分かんないけど…
不安が拭い去れないから、スヌーザヒーローとやらを購入!
本日届いて早速使用してる!
腹部の上下を感知して、動きにあわせてピッピッと音が鳴る!
信憑性が高いわけじゃないけど、これ安心できる(T_T)
いい買い物した!!気がする!!

出生から1mまでの記録☆
□泣き方が激しくなった
□涙が流せるようになった
□おしっこうんちで泣かなくなった
□泣いてても顔みて泣き止むことも
□クーイングが出現
□時折話しかけると笑顔見せてくれる
□ため便が改善されて肛門刺激の頻度が減った
□ご機嫌に起きてる時間あり
□いつだってお風呂ではねんね
こんなもんかなー?

長女は夏休みが終わってしまい、次女も運動会に向けて休まず保育園!
朝バタバタとねえちゃんずを送迎し、日中はぼーいとふたりきり…夏休みに産まれて、ねえちゃんずの助けありきで過ごしてたから、困ること多し(T_T)
たくさん助けてくれてありがとう(*^^*)

ぼーいのお世話をしながら、ねえちゃんずの赤ちゃん時代を思い出し、ふたりに話す機会がたくさんある(*´ω`*)
自分の赤ちゃん時代の話を聞いて嬉しそうにするふたり♡
愛されて愛されて愛されて今日まで大きくなったこと感じてくれてるかな?

わたしがとっても怒った時、許された後によく次女が「ママ怒ってるときもゆいちゃんのこと好きなんでしょ?ママ前にそう言ってたから、きっと大丈夫だと思ってた」なんて言うからね(*_*)
姉ちゃんになったもんだ!笑


カメラ向けると真顔になるけど、やっとなんとか撮影に成功したにこにこぼーい♡
ほんとはもっと大きなお口開けて笑うんだけど…まだタイミング合わない!!!

日齢28 新生児最終日

我が家の末っ子長男くん日付変わって今日で日齢28になりました(*^^*)
新生児を卒業します!!
はやいなーはやすぎるなー🙄
この子の人生がスタートして28日かと思うと泣きそうになる産後のホルモンバランスすてき🥰
成長が早そうな末っ子君は首がほぼ座ってます!
そしてお喋りが始まって、1日に数回程度だけど一緒にお喋り中に笑顔見せてくれる❤️
泣き声をあげて、だれかきてーって呼びつけてくるよー笑
顔のぞくと泣き止んでご機嫌になるあたりたまらん!!
母さんと父さんはもちろんねえちゃんずも日々末っ子くんにきゅんきゅんです😊

そして母さんは今日で29歳になりました😊
人生がスタートして29年だよー長いね!笑
我が子を産んで育てて思うけど、29年間大切にしてくれて、何があっても結局は温かく見守ってくれる親に感謝です(*^^*)

旦那と出会ったときは18歳だったから、今回の誕生日は旦那と過ごす10回目の誕生日だよー笑
旦那が一昨日ポロっと「おまえももう29かー19やったのになー」と感慨深そうに呟いてた😊
いろーーーーんなことがあったけど、かわいいかわいい我が子達に出会えたのはこの人の遺伝子だからこそで、そこは感謝してます❤️笑
そして小2と年長のねえちゃんずが「ママのお誕生日にはサプライズがあるからね~♪お金のかからないサプライズだよー?」って口パクで“お・て・が・み”って言ってた!笑
かーわいーなーほんとに書いてくれるのか怪しいけど、母さんは気持ちが嬉しいよー❤️

明日は次女のお弁当日!!いつも細かくお弁当の中身を指定してくる!が、だいたい同じもの笑
お野菜も食べないとね♪ってミニトマトとブロッコリーを指定してくるあたりがかわいい❤️

長女の夏休みも後少し!
夏休み入ってから末っ子君が産まれたから、ほんとに長女のサポートありきの新生児育児だった!!感謝感謝!!
新生児リズムで末っ子君と共にやたらと寝てる母をそっとしといてくれてありがとう😭
そしてごめんね😭
夏休み終わって長女がまた学校に行き始めるのかと思うと寂しくて母さんは憂鬱(・ε・`*)
毎日お家にいてくれたらいいのにー笑
明日は長女と宿題の総仕上げをしましょう!!

末っ子君が落ち着いたら近場のホテルにお泊まり行きたいなー(*^^*)

なんでblog書いてるのかって?暇なんだ~眠たいんだけど、そろそろ授乳の時間だから🙄
オムツでも替えて起こそうかなー😁






41w0d はっぴーばーすでー

2019.07.24 am1:26
我が家に第3子、末っ子長男が仲間入りしました♡
在胎41w0dでの誕生でした(*^^*)
22日朝予定日超過しまくってるから、健診は助成券なくなったためか?良心的な産院で、NSTのみ実施!
ぼーいは元気、張り一切なし!笑
ドクターにどうするか聞かれ、もう誘発しますと答えて、翌23時の入院が確定。昼頃?夕方頃?からずーっと弱い前駆陣痛があって、おしるしどばどばで過ごす。
23日朝入院。弱い前駆のお陰で前日より子宮口が開き3cm、熟してきてるとのこと。バルーンを挿入する。が、すぐに抜けてきてる感じあり。13時に自己申告して、内診してもらい、やはりバルーン抜けてると。子宮口は6cm。熟してるから内診すると7cm近くなると言われる。
が、なかなか本陣痛に繋がらず、ひたすら前駆のまま過ごす。
19時頃ようやく陣痛の間隔が10分以上開かなくなる。でもやっぱりそんなに痛みは強くならずのんびり過ごす。
22時頃間隔が4分をきるようになって、腰の痛みが増す。陣痛がきたらおしりの下に持参してた腰のマッサージ用のボールのようなものを敷いて、深呼吸をして過ごす。内診するもまだ子宮口7cm。
0時直前、陣痛がきて、ふぅーと呼吸してると、ぽくんと音がして破水。1人目の時はよく分からず破水してしまい破水スタートのお産、2人目の時は産む直前に人工的に破水したから、自然に破水した感覚を味わえて感動!!ちょうど助産師さんが様子見に来てくれてたから報告するも、お産が立て込んでてちょっと待っててねと放置される笑
2分感覚で陣痛がきて、痛みも増してる!深呼吸して、おしりにボール踏んで、旦那が腰を押してくれる。とにかくNSTもしてないから、破水して、強くなった陣痛の中、臍帯巻絡してるぼーいのことが心配で心配で、深呼吸に集中!
20分後くらいに助産師さん戻ってきて、ようやく空いた陣痛室に移動。NST開始。やはり陣痛が来ると心拍落とす。私はいきんでもないし、普通に呼吸してるのに…お産が立て込んでて呼びつけられた二人目の助産師さんに心拍落ちることを伝えると、巻いてるっけ?と言われ、巻いてます!と!心拍落としてもすぐ戻るし、元気もいいからこの程度なら大丈夫と言われるが、とりあえず私に酸素マスク装着。酸素マスク人生初だった!
隣の分娩室で産婦さんがいたーーーーいと叫び散らして、立ち会ってる子どもちゃんが泣き叫んでた!
いきみたい感じを逃しながら、心拍注視しながら、とにかく息はくことに気をつけて深呼吸して…合間に旦那とお話。私が叫んで産んだことないから「あんなに叫ぶほど痛いもんなん?」と聞いてきた笑 人それぞれと答えたけど…少しは感謝したか?笑
内診したけどまだ全開じゃないし、ベビーの下降度?も-2とのこと。点滴のルート確保に失敗され、隣の分娩が終わって片付いたタイミングで、分娩室に移動することになる。
この時たぶん1時頃。移動しようと起き上がって、四つん這いの姿勢になったときに陣痛がきて、ぐぐぐーーっと下がってくる感覚が分かった!これ感動した!!っで、そばにいた助産師さんに「ヤバいです。降りてきました。もう産まれる!」と伝える。
助産師さんたち「まだかかりそうだったのに?」と大慌て!車椅子持ってきてくれて移動になったけど、車椅子に座る方が怖かった。ほぼ腕で体支えて座らなかった。だって頭挟まってる感覚が凄まじかったもん!
で、分娩台に上がり、寝てた姉ちゃんずも起こして立ち会い。
あれこれ準備が整うまでの間ひたすらいきみのがしし、深呼吸。をしながら、姉ちゃんずにもうすぐ産まれることとか、血が出るけど大丈夫なこととか説明して、ビデオカメラ係を旦那、スマホで撮影係を姉ちゃん1にお願いして。なかなか忙しかった!笑
その間ルートとって、ドクターきて会陰の麻酔もした。
少しずついきんでいいといわれ、ふーーーーーーと息を吐きうつ、最後にんーくらいいきむ。これ数回してたら、いよいよ排臨!ここで私から見えないとこにモニターあったけど、どうやら心拍が下がって少し苦しくなってきたみたいで…ドクターからもう早めに産んじゃうよと言われ、ドクターが軽くお腹を押して、私は思いっきりいきんで、助産師さんが頭を誘導して…もういきまないでと言われ、はあはあと息を吐いて、いきみたいのこらえること数秒。
んぎゃあーーーと大きな声で生まれてきてくれました♡
すぐにじゅるじゅる吸われてまたぎゃあーーーと…
もうね、生きてた…ってことにほっとして…完全脱力。苦しかったね、ごめんね、可哀想にと声をかけました(>_<)

朝のエコーで3200gくらいと言われてたのに、3576gで51.8cmのなかなかのビッグベビーでした♡

母さんの方はのんびり進む陣痛のせいで子宮がだるだるで900ml近い大量出血(-_-)
その後の収縮が悪く薬のんだけど、未だに血性の悪露が持続してます…
でも貧血はなかった、健康体です、お母さんありがとう\(^o^)/
それから会陰の切開は実は今回が初めてで…切開したから大丈夫なのかと思ったら、心拍低下に伴い大急ぎでいきんで産んだせいか、肛門付近まで裂けてしばらく座る体勢が大変でした笑
胎盤が大きかったらしく720gだったかな?立派でしたとほめられた笑 栄養たっぷりだったから産まれたくなかったのかな?笑



日付変わって日齢26♡
お臍がトラブったり、ため便男だったりするけど…すくすく育ってくれてます♡
愛しくて愛しくてたまらんーーー!!!

長女、次女、長男。
この世の何ものより大切で、わたしの人生すべてをかけて守り、しあわせにしたい人が3人になりました(*^^*)
みんな無事に産まれてきてくれて、すくすく成長してくれて本当に本当にありがとう❤️
言葉では言い表すことができなくて、月並みになるけど…あいしてるよ❤️

40w4d(゜ロ゜)のんびり君

あんなにそわそわしてたのに、無事に旦那の海外出張を終え、長女は夏休み突入、次女のお泊まり保育も終えました🙄笑
そして旦那が海外から帰ってくる日とその翌々日、産まれるかも騒動は巻き起こったけど…そっからなーんもなし!!笑
おしるしは1回、粘液栓は昨日もたくさん出てきたけど…笑
無事に本日40w4dを迎えました👍
全て整った上での平日が7月22日だからできればその日がいいよーって前からお腹に話しかけてきたけど…7月22日の40w5dにさえ産まれそうにない…笑
長女は40w3dで破水、ダイラパンにバルーン、促進剤2種類を使って、促進フルコースの後、40w5dに産まれてくれた❤️
次女は40w2dの健診でその先生ができるレベルマックスの卵膜剥離をしてくれて、「ここまでして産まれなかった人は過去に一人か二人しかいないからねーもし産まれなかったらごめんね」って言われて…無事に陣痛に繋がり40w3dに産まれてくれた❤️
お姉ちゃん達は40w3dで破水したり、生まれたりしてくれたけど、何事もなーく40w3dを通過した3人目君🤭せっかちな男より、のんびり穏やかな男の方がママは好きよ💕
でもね、ママはフルタイム3交代労働のせいもあって生理不順だったから、今回の主治医は3人目君の妊娠初期に大きさから予定日を決めてくれたけど、その後「もう1wくらい早めの予定日にしててもよかったかもなー」って言ってたからね?もしいまの予定日よりもっと早く受精してたら…?胎盤が持つのか心配だよーーー😣もちろんちゃんと見てくれてるけど…それでも常に胎動が気になる!!
おまけに問題はなんもないけど、胎盤が低めにあって、いつもお顔のとこに胎盤!さらに腹壁にある!お姉ちゃん達も胎盤同じ位置にあったんよねー😗着床する部分の癖とかあるんかな?ということで、常にお顔の近くに胎盤があるから、臍帯巻絡もしやすかったんかなー?次女も産まれてみたらゆるーく巻いてたみたいだし、今回もゆるく一周巻いてる…NSTで張りがあっても心拍落としたりはしなかったけど、長時間になったり、もっと強い陣痛のときにはどうなるのかなって…心配😢
緊急帝王切開も視野にいれて考えてるけど、腹壁側に胎盤あるから、これまたリスクが高くなるよね~😵困ったもんや!!
心配したところでその時にならんとわからんのやけど…とにかく元気いっぱい産まれてきてね😣💕ずっとお利口さんにしてくれてるから、どんでん返しがこないか心配!笑
もうちゃんとした妊婦健診は先週木曜日で終了!助成券の追加分まで使いおわり…明日はNSTだけしに来てとのこと🙄でも先生が「その時に卵膜剥離してもいいかもね」って言ってたから…いくらかかるのかなー?笑 とりあえず卵膜剥離して2日ほど様子見て、促進目的に入院とかになるんかなー?
そわそわですよー兄さん、今晩あたりで陣痛きてほしいよー兄さん💕まだお腹にいてって言われたり、産まれてこいって言われたり…可哀想ね、ごめんね😗
ママと同じ獅子座になるの?いいけどさ、いいけどさ🤭

37w5d!毎日そわそわ

日付かわって37w5dになりました(*^^*)
37w1dの健診では子宮口1指開大とのこと!
焦るーーー!37wで子宮口開いたの初!
長女も次女も38wからだったよー!!
まだ硬いらしいけど…産まれないで(>_<)
何も準備してない上にパパいなくなるんよ笑
破水したときどうやって病院行こう笑
ほんとこんな時期に仕事いれた旦那腹立つ😡

金曜夜中にゆずが嘔吐、そして土曜夜中に
ゆいが嘔吐+日曜の日中発熱でした😱
さすがゆずは小2なだけあって熱なしで、
嘔吐も1回、 1日で回復しました(*^^*)
ゆいが38℃台の熱だすのいつぶりやろ?
わたしが産休入ってからふたりとも
鼻風邪ひいたり咳したり…今回嘔吐まで…
やっぱり気が緩んだんかなー?
働いてる間頑張って体調崩さずいてくれて
ふたりとも本当にありがとうね(>_<)

私も後期悪阻なのか、お腹の風邪貰ったのか
今日は日曜日は1日中気分悪くて吐き気で
ぐったり😣💦眠くて眠くてひたすら寝てた!
ゆずは1人元気だったから可哀想でした😞
体調悪いのもあってか、旦那の言葉1つ1つに
やたらと頭に来て、だーだー泣いて後は無視!
はやく福岡とフィリピンに行ってしまえ!笑

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>