癒し系クリスマスプレゼント | ヴァージニア日記 ~初体験オジサンの日常~

癒し系クリスマスプレゼント

おととい、私たちに英語を教えてくれている二人のアメリカ人から、

心も身体も温まるクリスマスプレゼントをいただいた。


一人は、下右の写真に写っているAlexくん。

アレックスくんには、週2日、わが家においでいただき、女房と私と別々に45分ずつ、

計90分のレッスンをしてもらっている。

本人もイタリア系(お母さんがイタリア人)だが、会話になるといつも「my wife, my wife・・・」

が飛び出すぐらい大好きな奥さんもイタリア人なので、パスタなどイタリアのことになると

なかなかウルサイ。


パスタは私の得意料理だが、いつも乾麺を使うので生パスタでは作ったことがない、

ということを前回のレッスンの時に言ったところ、さっそくパスタマシーンを持ってきてくれ、

「今日はこれがぼくのクリスマスプレゼント!」と生パスタ作りを実演指導してくれた。


まずは、左のように
fresh pasta1  Alex fresh pasta2

小麦粉を盛り上げて中央に池のようなものを作り、そこに卵を。

それを混ぜて、ほどよい固さになるまで、折り返して押し、折り返して押し、を繰り返す。


fresh pasta3  fresh pasta4

できあがった塊(上左)を適当な大きさにカットして、パスタマシーンの中に入れ、

それぞれ太さを調節して3回まわすと、上右のような生地が完成。

これをグルグルっと巻いて、適当な幅に切り、パッと開いたら、
fresh pasta5

ご覧のようなタリアテッレが完成!


いたって簡単 であった。

(さっそくパスタマシーン購入計画を立てたが、こちらで買うとまた帰りの荷物が

増えるので、日本に戻るまでガマンすることに・・・)


お味の方は・・・・・今日試してみます。 ウーン、楽しみ!



もう一人のConnieさんとは、私は今回が初対面。

いつもは、日本人3人(うちの女房含め)、韓国人2人のグループレッスン

なのだが、韓国人の2人がやめ、他の二人の日本人の方たちが

メキシコにバカンス(!)に出かけられているため、女房ただ1人。。。


女房は「自分の英語力では1時間会話がもたない・・・」と、

私を一緒に連れていくことになったというわけ。


コニーさんのお仕事は整体師。

1時間ほどおしゃべりした後、「時間があるなら、今日は無料で

リフレクソロジーをやってあげる」との嬉しいお言葉!


私も最近肩こりがひどいので、「ラッキー!」とばかりお言葉に

甘えさせていただく。


もう、気持ちいいの何の・・・・

あやうく寝てしまいそうになった。



というわけで、お二人からの思いがけないクリスマスプレゼント

に満ち足りた一日。

おいしい食べ物と、心身のリラックスにまさるプレゼントはないよね。


アレックスくん、コニーさん、ありがとう。