今日はシフォンケーキを作りましたビックリ

母の友人の方に教えてもらったので、お家で挑戦しました。

でも、ふくらみが少ないあせ

本来はめっちゃふっくらするのよダウン・・・。

しょうがない!!また挑戦するしかない!!

★私とまるちゃんのお弁当★


<材料>

★薄力粉・・・120g

★ベーキングパウダー・・・小1

★砂糖・・・120g

★卵・・・5個(卵黄と卵白に分ける)

★サラダ油・・・80㏄

★水・・・80cc

★塩・・・少々


<作り方>

①薄力粉とパウダーをふるいにかける

②卵黄に砂糖1/2加え、白くなるまで泡立てる

③②に水を加え泡立て、油も加え泡立てる

④③にふるいをかけた薄力粉とパウダーを加え、木べらでよ~くかき混ぜる

⑤卵白に塩、残りの砂糖を加えツノが立つまで泡立てる

⑥④にツノ立った卵白を3回に分けながら混ぜる

⑦型に高い位置から流し入れ、トントンとたたいて、オーブンに入れる

*170°のオーブンに40分~45分

*焼き上がりは、型を反対にして冷やして完成↑

                           




卵黄と砂糖を入れてかき混ぜるとこんなに白ぽくなりました。↑
★私とまるちゃんのお弁当★   


卵白をツノが出るまで混ぜるとこんな感じになります。↑          

★私とまるちゃんのお弁当★

これは、出来上がったシフォンケーキをまるちゃんが型抜きをしている写真↑

可愛い熊の手リラックマお~い熊ちゃん上手(笑)
★私とまるちゃんのお弁当★

しょくぱんまん

お菓子作りが好きな人は一度作ってみて。最近気まぐれにお菓子作りをしているのよね~(笑)


そして、ブログを書いている横でお母さんは、「世界に一つだけの花」を歌ってるはずかしっ