うつつを抜かして

バスプロ アズのトーナメント日記!&その他日常の出来事など。


テーマ:
どうも、ご無沙汰です。(^_^;)


雪国の長い冬眠から目覚め始めました。

開幕の遅い桧原湖シリーズも徐々にカウントダウンの始まりでしょうか⁉︎


さてさて、


シーズンを安全且つトラブル無く戦える様にボートの整備は重要です!


中古で購入した訳ですから、前オーナーがどの位管理してたかなんて分からない訳で、


使用者が責任を持って管理しなければなりませんよね!


今回は水周りを中心に予防整備です。

そろそろこの辺来そうだなっ!

そんな考えでいつもイジってます😉

{E449F6AF-229C-4C0F-8548-8BC41D1E2982}


昨年はウォーターポンプ関係(インペラ)を見たので

今回はその仕上げと言う事でサーモスタッド関係を!

いっぺんにやれば良いのですが、ダメになった訳ではないので(^_^;)

{751B1702-4C3E-4449-AE27-34B5CD0AACE9}

{102DEC47-99D6-4CC4-AE55-C36EEE171595}

汚れてはいますが目視での点検では問題無しかな!

これも消耗品ですから、いつかは交換が必要ですよ!




水周り関係にはこんな部品も有るんですね〜

{078D13A7-29B1-43F7-86CD-235DD7DEB059}

{08D6E41C-0CA2-4955-B3F1-534754411A3F}

{ADCBFF6F-2F4F-4B55-A458-24FC90DB2BB1}

水圧コントロールスプリング!

スプリングのバネ力で一定な水圧を保つ部品なんでしょう⁉︎

部品検索してたら発見😁

外して点検するならいっその事交換しちゃいましょう(^^)v

200円そこらなんでね!




おまけはパワートリムのスラストボルトなる物もついでに
{75A40CD1-295D-4E69-9AAF-2CB41CDF0311}

{A7BCA610-8560-4215-8F3A-2D6E1842C0D8}

トリムシャフトの当たり面も磨耗して、立ち上がりじのトリムイン時に嫌な音がするんですよ😱

グリスで解消出来ますが、いっそ交換してしまえ〜
{40ABFF51-6199-4E06-8516-B20623301F75}

当たり面良く見ると減ってるんですよ!

交換交換👍

{DB76FE88-D801-4A30-8B13-D72D3056BDC2}

剥がしたガスケットが3枚と写真の交換した部品で11000円!

工賃が無いだけ安く済みますが、部品は高いんです。

シーズン直前整備はこれで終了かな😉

早く桧原湖に浮きたいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
家族の理解があってのトーナメント、

来年も何とか、やらして貰える事に感謝!


年頃の子供達を持って、引退して行く多くの仲間を見てきている中で、

また来年も続けて行けるのも妻の理解があっての事です。

{C9E17E46-75C9-40CF-9FC1-9CA01C9CCBDB}

けして余裕がある訳ではありません・・ 余裕があればJ2もやりますよ!(笑)

やるからには「勝つ!」事を第一の目標に来年も頑張ります!

関係者の皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。😊
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブレーキのオーバーホールを帰宅後にちょこちょこいじる日々が続いてますが、

取り敢えずドラムブレーキは取り付け可能な事が分かったので一先ず保留!

1番重要なのは「アクチュエーター」!車で言う所のブレーキペダル!(マスターシリンダー)

こちらはマッスルマリンさんからお取り寄せしたパーツ類!
{FD835D8C-5DBA-48B4-8B53-4A6AE591C4CB}

アッセンブリーで買った方がお得だとは思いますが、

メカニック魂が出ちゃいます❗️(笑)バラして構造を把握しないと納得できない私

と言う事で使える物は再使用しました。

まずはアクチュエータが前後にスライドする際の摩擦を軽減する樹脂製のパットを交換!
{1BDE330B-352F-4F2C-9920-5BE63060AC1F}

{14F8A60C-4974-4BD5-AEAB-2F4DEE041D86}


新品のマスターシリンダーとショックアブソーバー!
{61321893-140C-4125-A287-3EF86A98C377}

{4C31020E-3226-4C7F-B2CB-1B2B860B9E3C}

ズタボロな古い部品…

流石に、裏磐梯から下山した時はブレーキの効きが去年より衰えてましたからね〜

因みに、一見綺麗なアクチュエータに見えますが、錆だらけだったのをサンドブラストできれいにしたのが⬇️  塗装前!
{4D0E3597-4E49-4B01-8212-50D7F4A4D08E}

再塗装したのがこれ以外の写真です。



今回リフレッシュした部品は以下の通り

アッパーパット、サイドパット、ショックアブソーバー、マスターシリンダー、スライドピン

ドラムには必要無いんだけどリバースロックアクチュエータ、ブレーク何ちゃらのセイフティーワイヤーなども追加!


このセイフティーワイヤーは元々が切れて無かったので万が一の事故防止に!

でっ、

どうやって付けるの?

{580DE724-0EB5-4BAE-A20A-F4FE660FE315}

{FB448788-6F35-4CF7-9C98-298972EA31B9}

{F5FEA1F4-D13D-4ECE-9548-66656C1EC608}

{CB72A2B6-1968-4917-95CA-52D3039B13C2}

また、これが謎で…   取り回しはどうなってるのか?今まで理解できずでしたが

謎がとけました!
{BC997857-DE8B-42C7-8EBA-F698FDB5975A}

{A6BE643E-EF62-4103-A15E-EFA703A0C04D}

YouTubeって素晴らしい(笑)

UFPのアクチュエータの内部構造が全て分かるんで助かります。


明日はブレーキホースのお届け物が(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。