今頃になって3月17日 ① 新幹線はハプニングっ | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

先週末、(17日、18日)野暮用で関西へ・・・・・・


本来なら、帰宅後すぐブログ更新なのだが、何故か眠ってしまい仕方もない(?)撮り鉄を乗せたのみ・・・・・


少しづつ語ってみたいと思う・・・・・


尚、野暮用の内容については限定記事で・・・・・


で、17日朝一の新幹線で大阪へ・・・・・


通勤時は自転車で地元駅まで行ってるが、この日は主人に送ってもらい在来線を乗り継ぎ小倉へ・・・・・・


新幹線で寝る私は窓際の指定席を取っておいた。


席は3列並び、×号車7の○・・・・・・


私の横は小さい男の子とそんなに若くない(爆)お母さん・・・・・


子供苦手な私は眠れるかなあなんて思いつつ席に着く。


すると2列前9の真ん中の席にこれまたそんなに若くないお父さんが・・・・・・


多分3人並びで席が取れなかったのねと思い、お父さんと席をかわりましょうか?と言う私に相手の夫婦は恐縮しながらも席を替わることに同意・・・・・


窓際の席でなくてもまあいいか・・・・・・・


(我ながらいい人だなぁ・・・・自分 じゃなく、ただゆっくり寝たいだけ・・・・・)


で、車掌さんの改札時、席を替わったことを話し、了解を得た後、うとうとし眠ってたら、広島で私の肩をたたく人あり・・・・・・


うーんと 振り返ると席を替わったお父さんが・・・・・・・


「ホントに×号車7の○ですか? その席の切符を持った人が・・・ここにいますが・・・・・」


お父さんの横には男性が・・・・・


思わずポケットから切符を出し確認!確かに×号車7の○


その男性の切符も×号車7の○・・・・・・


???? はぁ・・・・・ダブルブッキングぅぅ・・・・・・・


このやり取りを冷ややかに聞いていた隣の席の広島から乗ってきたお姉さん・・・・・・


「ここ7じゃなくて9ですが・・・・・・・」


ホント何もいきさつ知らない癖に余計な口出しするんじゃないよと思いつつも親子連れなので7と9を替わったことを説明・・・・


そこに車内販売のお姉さんが・・・・・


お父さんがダブルブッキングの説明・・・・・


車内販売のお姉さんも私の切符とその男性の切符を確認・・・・


その間、私と同じ切符を持った男性立ったまま・・・・・


20分?30分くらい過ぎただろうか車掌さんが来た。


車掌さんも私達の切符を確認後、男性を連れて他の車両へ・・・・


指定席にもかかわらず車掌さんが来るまで立ちっぱなしで気の毒だった。


その後、ウトウトしかけるも、広島から乗ってきたお母さん達4人とその子供グループの話し声が煩くて・・・・・・・


お母さん達はお母さんたちで4人掛け、子供達は子供達で4人掛けと・・・・・


ちょっと周りに気遣ってほしいなと思いながらもウトウトから爆睡しかける私って・・・・・・・


その後新大阪に着き席を立つ私に席を替わった親子連れのお母さんが「ありがとうございました」と・・・・・・


ダブルブッキングした男性には気の毒かったけど(って私のせいではないが・・・・)喜んでいただけて良かった。


降りたら撮り鉄したりなんかして



美日々のたわごと-2012031708360000.jpg

美日々のたわごと-2012031708390000.jpg

美日々のたわごと-2012031708390001.jpg

美日々のたわごと-2012031708410000.jpg

新幹線に携帯を向けてる不気味なオバはん・・・・・


新幹線から地下鉄で淀屋橋

美日々のたわごと-2012031708490000.jpg
美日々のたわごと-2012031708500000.jpg


そして京阪電車でホテルのある天満橋へ・・・・・・
美日々のたわごと-2012031709140000.jpg

ホテルに荷物を置き着替えた後行動開始!!