鎌田くんの店 Punto e Linea | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

お正月にも載せたウサギのカプチーノアート


それを作ってくれたのが鎌田くんです


その鎌田くんの店を紹介します


どうやら4月に発売される「大人組」に載るそうで


それならってことで・・・




ハッキリ言って合う合わないが出る店です



先日紹介した「COCOO CAFE」 は誰が行っても


フレンドリーで楽しく


気持ちよくくつろげる快適なお店なんですが




この店は、雰囲気になじめない人がいる店です


窓もないから外の様子も全くわからない・・・


嵌ると快適なんですけどね


距離感が絶妙なのかな?




鎌田くんは元は靱公園西園の北側にある


今は「ドルチェリア ディ アドリアーノ 」の店が


「ピアノピアーノ」だった時の店長兼バリスタでした


もう5年以上の付き合いになります




「ピアノピアーノ」を辞めて、芦屋で働いていたんですが


(芦屋まで行くのが大変だったよ・・・(>_<) )


また京町堀に戻ってきてくれました


ちょうど1年前の話です



その鎌田くんの一人でやってるバールが


Punto e Linea 」です


店名の由来はメニューに載ってるんで


初めて行かれる方は


そこから会話をされたらどうでしょう?


真剣にバリスタをやっている


まさに鎌田くんそのもののお店です!



カウンターだけのシンプルな店です


(一つだけ小さいテーブルありますが・・・)




とっても目に付きにくい場所にあります


靱公園西園の北側


京町堀から2本北の筋に面してあります

住所は 京町堀2丁目2-11 ビルの1階  です




目印はこの手書きの赤い看板


靱公園しんかろん-201103251238_001.jpg


味がある字というか・・・まあ個性的な字です




看板がビルの前にあるので


そのビルの1階の奥を覗いて突き進んでください


そうするとすぐに青い枠のガラスの扉があります


(そのあたりの足元に段差があるから要注意です!)


扉を開けて入ると・・・



靱公園しんかろん-201103251239_001.jpg





更に店の奥に進むと僕に似たあいつのポスターが・・・



靱公園しんかろん-20110104962_001.jpg

横の壁から迎えてくれます



店の中は、カウンター席とテーブルが一つ、


スタンディングでも飲めます



靱公園しんかろん-201103251241_001.jpg

いつも僕は、基本的にエスプレッソをダブルで


夏はシェケラートかスパークリングを・・・




ドルチェも手作りのが少しあります



靱公園しんかろん-201103251240_001.jpg

あるものは、日によって違います


気分次第で作るものを変えてるそうです




3月なのに冷え込む日にはこれ!


ホットワインで!



靱公園しんかろん-201103251244_001.jpg


このホットワインは漬け込んでおくやつじゃなくて


その場で作ってくれるオリジナルレシピ


ちょっと柑橘系の香りが効いてます


アルコールの飛ばし具合も調整してくれます


バールなんで昼からアルコールはOKです


でも店内はコーヒーの香りを楽しんでもらうために禁煙です



簡単なパスタのランチも食べられますよ


でも、CPが高いから知っている人で結構混んでます


一人でやっている店なんで


時間に余裕がない人は来ない方がいいですね




教えたくないけど


ちゃんと賑わっていて欲しい


そんな思いにさせるバールです


Punto e Linea