冷え性は主に身体の末端、つまり両手両足の先が


冷えることが特に多いものです



字の如く冷たいわけですが血の流れが悪くてなりやすいですね


血の流れが悪くなるということはこむら返りにもなりやすくなります


ホルモンのバランスが崩れることがきっかけで自律神経の調子が

よくないことも考えられます


女性が冷え性が多いとされるのも周期的な変動(月経など)が多いためです






あとは栄養不足も原因の一つです


まちがったダイエット(摂食など)なんてもってのほかですね


冷え性から肩こり腰痛、肌荒れなども起きるため油断出来ません


生活習慣も一役二役かってるのでそれを直すだけでも冷えにくくなります





バランスの良い食生活
お風呂もシャワーだけにせずぬるま湯に入ったりして血行をよくする
冷えないように暖かい格好を心がける
ウォーキングなどの有酸素運動をして代謝をよくする
マッサージ、ストレッチなどをする
はり・お灸も効果的


まだ挙げればでてきますがこのへんで。


癖がついたものはちょっとやそっとじゃ取れませんが


地道な心がけと行動でチリも積もればなんとやら


焦らずやることが近道だと思います


急がば回れですねヽ(´▽`)/