仕事の内容は様々ですがその中でも


立ち仕事に焦点を合わせてお話しようと思います


立ち仕事は文字通り立ちっぱなしでやることが多いことになりますが


何がそれに当てはまるのか?


思い当たるところをあげていくと



調理師、美容師、バーテンダー等のサービス業が出てくるでしょうか?


一応鍼灸マッサージ師も立ち仕事になるのかな?


職業によって差はありますが立ち仕事全般は


一時間あたり170キロカロリーくらい消耗するようです


数字みてもピンと来ないと思うので何かしらで置き換えると


ご飯を子供茶碗に一杯(100g)くらいで大体170キロカロリーです


立ち仕事はどこに痛みや疲れを感じやすいか?


きっとと答える人が多いと思います


間違ってはいませんが下半身全ても感じてない、もしくは感じにくいだけで


結構疲れてたり。太もも裏等を治療するだけで


身をもって感じることになりますよ(^▽^)





セルフで是非やってほしいのは


下半身のストレッチですね


仕事でちょっと疲れてきたなと感じたら


もも表裏、ふくらはぎをしっかり伸ばすだけでも


スーっとしますよ!





ストレッチじゃないですが足裏を竹等で


踏んであげるだけでもむくみにいいのでgoodです(*゚▽゚*)


基本ハードな内容が多いであろう立ち仕事。


普段から疲労に気をつけながらやっていかないと


ぎっくり腰を筆頭に大変なことになる可能性を秘めているので


それだけは避けたいですね