あぁ!今日から9月!

早いね!

今年の夏はバーゲン行かなかったから、秋にも着られそうな服を買ってない=太った=出かける服が無い=まぁ、一昨年、いや、もっと前から着ている妊婦服で出かけるしかない!っていう私です!


悲しいぜぇ!



朝は、イシちゃんの目覚ましを布団で聞き・・・ゴマちゃんが早く起きたので、「もっと寝ててくれよぉー。」と思いながらミルクを飲ませて・・・チェルシーがウンチしたから泣く泣く起床。


チェルさんのウンチ、上の階まで臭ってきまっせぇー。



そしてゴマちゃん、早々お昼寝をし、こちらはお昼のミルクタイム。




私の髪の毛引っ張っております。

痛いけど・・・叱れないし。

爪もすぐに伸びるゴマちゃん。赤ちゃんって本当に新陳代謝が激しいなぁと思います。

だから爪で鼻や唇をわしづかみされると本気で痛くて、「いたいなぁ!」って強い口調で言っちゃったりします。

大人げないなぁと思っていても、痛くてね・・・ほんとに痛くてね。



それからゴマちゃん、最近はうどんがお気に入りですが、やはり洋風の味付けがお好きなようで・・・和風にすると、一口食べてズリハイで逃げていきます。

なので、今朝はチーズを乗せました。

チーズを乗せれば、基本、OKが出ます。


でも、お昼に、困ったことが・・・というか、ちょいと恥ずかしいというか・・・こんなことがありました。


キューピーの離乳食(瓶詰)。

いただきもの(強調!)と自分が買っておいたストック(主にバナナプリン)が15個ほどあるんですが、マメちゃんが、

「マメちゃんがごわんもってきてくえゆー!」って言って、その瓶を取りに行くんですよ。

なんか、情けなくないですか?

ゴマちゃんの離乳食=キューピーって・・・。


なので、「違うでしょ。ゴマちゃんのご飯、ママちゃんと作ったでしょ。」って言い聞かせたんです。

そしたら、

「ママこんなにー!いっぱーい!ママこんなにちゅくったー!」って、キューピーの瓶見て言うんですよ。


あぁ、なんてこと・・・。

軽く、落ち込みました。

(でも、便利なんですよ(小声で))



お昼ご飯を食べたら、出発!雨も止んだしね。



あーん、のっけからつまづいた―。

デイジーがいたよー。マメちゃん、動かないよー(でもデイジーに会えて嬉しかった私です)。


今からお買い物行くからごめんね、って言ってるのに、ずっと着いてきました。


本当に本当に、なんてかわいい子なんだろう。

寂しいんだろうな。だってまだ子猫ちゃんだもん。

一緒にいてあげたいのに・・・家に入れてあげたいのに・・・野良猫ちゃんたちから守ってあげたいのに・・・。


デイジーはその後、駐車場までついて来て、私らの隣の車の下で寝そべりました。



マメちゃん、「デイジーあぶなーい!ママデイジー!ママデイジーーーーーー!!!」って、私の運転を信用してないな?

大丈夫、デイジーを轢いたりしないよ。

だって、バックモニター付いてるし(威張るな)。



その後、やっとオリンピックへ。

マメちゃん、「どっちにするー?」って、道挟んで両側にあるオリンピックとロピア、どっちに行くのか訊いてきました。


マメちゃんは、おもちゃやアイスがあるオリンピックがお気に入りなので、

「ロピアやだね。ママ、ロピアやだ。オインピッピックにしよっ。」って言いました。


そうしようか、今日はオリンピックにしようか。

(もともとオリンピック希望でした)



んで、まずは、チェルシーのシャンプー用の道具を揃えました。

タオルやブラシなど、ちょいと多めに揃えておこうと思いまして。


その後、ベビザラスでお買い物。

イシちゃんのお姉さんから貰ったトーマスとミッキーのズボンに合うトップスを買いに。


そしたら偶然、マメちゃんが愛してやまないT君と妹ちゃんとママさんにバッタリ会えて、マメちゃんどんどんテンションあがりました。


他にも買いたいものがあったのに、もう気もそぞろで。


粘土を買ってあげたくておもちゃコーナーに行ったのに、もう頭に粘土は無かったみたいで、

「ねんどいらないの!」だし。


んじゃあいいよ、次いこ次!ってなったら、

「マメちゃんおなかすいた!ハンバーブ(グ)たべゆ!」って始まったよー。


フードコートは改装中で、まぁ、安定のマックへ。


そしたら、マックに湘南海岸公園で知り合ったママさんと息子君がいましたー。


知り合ったきっかけは犬の散歩で、当時はお互い旦那さんとワンコ3人の生活だったんですが、あれから早3年4年?

お互い、子持ちになり、しかも、今日連れてる子供、3人とも「○○ちゃん」ですー。

そう、名前の頭文字が3人とも同じー。

すんごいねぇー。

いいねぇー。


公園に最近行ってないから、最近の公園話やチェルシーのこと、子育てのことなどおしゃべりしてお腹も膨らんで、大満足でしたー。



後は食材の買い出しだわ!と、マック後は足早にお買い物。

んで、100均で日用品を買っていたら、

「マメちゃんこえほしっ!」って、指さしたのは粘土でした。


え・・・粘土?

私はセロハンテープが欲しくて文具コーナーを見ていたんですが、マメちゃん、目ざといなぁー。

隣りの棚をちゃっかり物色していたようです。


「さっき粘土要らないっていったじゃない。100均の粘土だとパパ怒るよ。」

「パパおこんないよ。」

「怒るよ。」

「おこんない!いっしょに!いっしょにやゆの!」

いやいや、一緒に、とかじゃないから。


我が家は100均でいろいろ買いますが、子どもの物だけはちょっと避けたいな・・・というのがあって。

というのも、ここの粘土で手が荒れたとか赤ちゃんのおもちゃから使ってはいけない塗料が検出されて販売停止になった、とか、たまに聞くじゃないですか。

だから、心配で。


でも、「瞬間すぐ泣くマン」のマメちゃんなので、まぁ、泣きました。一瞬で。

なので、買いました。んもー。

後は知らん!



やっと帰ってきて、駐車場。

「デイジー!!!」って何度もデイジーの名を呼ぶマメちゃん。

そしたらいつの間にか後ろにいて・・・


一緒に家まで帰ったんです!!

信じられない!!!

なんでこんなに我が家が好きなのかしら!!!

そーいや、ツバメは来るわ子供は来るわ、ほんと、ちっさくてかわいい訪問者が絶えない家ではありますが・・・

デイジーはこれまたかわいい訪問者だわー。


マメちゃんはデイジーと遊びたがってたけど、チェルさん待ってるから!

そのまま、チェルさんの散歩へっ!!!


でもね、でも、でも!!!

突然雨が降ってきたんです!!!

ポツポツきたなぁーと思ったら、ザザザーッ!って、強烈でした。

チェルシー、ウンチはおろか、チッチすらもできなかった散歩でした。


んで、家帰ったら、6年生のIちゃんとMちゃんがデイジーと遊んでました。

あまりの雨のひどさに、

「チェルシーが今肌が荒れちゃってるから家の中臭うかもしれないけど、雨止むまでウチにいな。」って、我が家で雨宿り。


ほんっとうにすごい雨で、ものの数秒でみんなびちゃ濡れでした。


デイジーは車庫で震えていたのですが、チェルが気付いて吠えまくってたので、入れてあげられず。

本当にすまない・・・早く家に帰れないもんかねぇ。



マメちゃんはねぇねが2人も来てくれて大喜び。


「いっしょにあそぼっ。」

「いっしょにたべよっ。」

「これあげゆー。」

「ジョージのかぼちゃ(ハロウィンスペシャル)みよっ。」

って、ごっきげん。


ゴマちゃんもごっきげん。

高速ズリハイして褒められて、調子に乗ったのかズリハイばっかりしてました。


チェルはね・・・すんごい怒ってた!!!

お散歩は短いし、スイカはねぇねたちにあげちゃってるし!!!ってことだよね???


でもね、スイカ、ちょっと切ってあげたんですよ。

夏の終わりを、一緒に実感しようぜぇーって、今年の夏の最後のスイカを一緒に味わいました。



女の子たちは5時半の鐘で帰っていくから、そろそろ・・・って支度し始めたら、マメちゃんやっぱり泣いちゃって。

「かえんないよ!まだかえんないで!」

「いっしょにいく!マメちゃんいっしょにいく!」

・・・・行こうか・・・。


玄関先で見送るつもりが、2人の家まで着いていくことになりました。

え・・・ゴマちゃんが重たいんですけど・・・。


でも、マメちゃんは歩きました。

「いっしょに!○○ちゃんといっしょに!」って。


玄関のドアが閉まってからもしばらくはそこで立ち尽くして泣いて・・・

なので、

「おうち帰ってデイジーと遊ぼう。デイジー待ってるよ。」って、なんとか慰めてやっと帰宅。


あぁ、こんなことならチェルシーも連れてきてやればいい散歩になったのに。


チェル、今日はいいこと無かったね・・・


「なんで?なんであたち、今お風呂に?」

なんででしょう・・・。


ほんと、イイことないよねぇー。


ねー・・・。


「今日やらなくていつやるの!」「今でしょ!」って、林先生の名言が頭に浮かんじゃって。


もう夕方だし、バレー始まっちゃうし、子供らお風呂に入れたいし、夕飯もつくってないし、もう今日は無理―!って思ってたけど、明日は明日でいろいろありそうだしな・・・と。


あぁ、浴槽のヘリが汚れてますが、これ、チェルさんから飛んだ汚水ですからー。


ちなみに上の画像は薬用シャンプーを15分浸け置きされているチェルシーです。



すんごくすんごく逃げ回ったし怒ってたし、何度も牙を剥かれながら耳の内側も洗うことができました。


アタシ成長したな!

ほんと、今回は本気だな!

いつものシャンプーとはわけが違うよ。


んで、薬用シャンプーの威力がすごい!!!

落ちる落ちる。カイカイのアカがすんごいよく落ちる!


おかげで、スッキリ。


わかりづらいけど・・・色白になったし、脚元、ふわっふわです。


ドライヤーはホットとクールの風を交互に充てながら乾かして(早く乾くそうですよ)、ドライ後の保湿剤もしっかり塗って!

フードもしっかり食べて、お薬は、今日は胸肉に包んでゴックンさせました。



イシちゃんが帰宅して、マメちゃんはお風呂の後裸のままイシちゃんと遊んでいたんですが・・・


粘土を100均で買ったと知られ、やっぱりアタシが怒られた(怒られたというか、なんで?ダメじゃん、的なことを言われました)よー。


だからマメちゃんに、「言わんこっちゃない」って台詞を吐いてしまったんですが、

「ほーら、だから言ったでしょ。」的な台詞は子供をダメにするそうです・・・反省。


結局、「瞬間すぐ泣くマン」に負けて、袋開けちゃったんだけどね・・・。

イシちゃん、くまさんつくってーってリクエストされて作ってました。

んで、100均の粘土は固くて色が混ざらないということを知った私たち夫婦です。


ちなみにイシちゃん、波乗りしてる人を作ってたんですが、アタシには烏帽子岩にしか見えなかったよ。

茅ヶ崎名物のえぼし岩にしか・・・。


参考画像です。



マメちゃん、粘土で遊びながら、

「なんでやっちゃっただよぉー。」

「こうやってやるだよぉー。」

「できんけだよぉー。」

って、静岡弁炸裂!!!

なんだかとってもかわいくてっ。

でも、幼稚園で通じないかもしれないからちょいと控えようかな(私の静岡弁を)。




夕飯はマメちゃんの好きなカルボナーラ。

でも、バレーボール(セルビア戦)観ながら作ってたら、マメちゃんがうつらうつらし始めて・・・。


「マメちゃんねむくなっちゃったよ!」って、半ギレ。

マメちゃんもう少し!マメちゃん寝ないでー!!!って、やっと完成したけど、3口目でダウン。


「マメちゃんもうねゆ・・・。」と、夢の中でアタシに歯磨きされ、夢の世界へと旅立っていきました。



ごめんよぉー。



カルボナーラ、こないだの青森にんにくでお店の味が出たと絶賛されたので、今日も奮発して高いニンニク買ってきたんだけど・・・やっぱりこないだほどの味にはならず!!!


ニンニクって、奥が深いねぇー。

しかし、ニンニクひとつでここまで味が違うだなんてね、って、イシちゃんと感心しまくりでした。


ゴマちゃんはチェルシーのシャンプー中に仮眠をとったせいか、10時を過ぎても目がランラン。

イシちゃんの上にのっかて、あーうーあーうーやってました。


んでもって、ミルクを300も飲んで、お布団で大暴れ。


自分のヨダレでゴロゴロうがいをして、それがツボにハマったのかケラケラ笑いながらずっとやっていて・・・はっ・・・・早く寝てね????



チェルは今日の出来事に腹が立っていたのか・・・玄関で寝ていましたが、イシちゃんが「寝るよー。チェルー。」って呼んだらリビングにあがってきたはいいけど・・・イシちゃんはスルーでアタシの足元でコテンと寝ました。


みんなお母さんが好きだからぁー、ってイシちゃんに言って、おやすみをしました。


アタシってイヤミ。



さ、チェルちゃん、寝るかね。

明日はもう、とにかく先にチェルの散歩だね。

買い物の後、とか、ごはんの後、ってのはやめようね。

日、月・火、と、ろくに散歩できてなくて本当にごめんね。




<余談・今日の主なニュース>


オリンピックのロゴ、佐野氏が取り下げましたね・・・。

なんだか、気の毒だなぁ、と見ていて思いました。

盗用した・しない、は、置いといて・・・今は、いいこともわるいことも瞬時にネットで広がる時代。

いいこともわるいことも、瞬時に暴かれ見破られ・・・。


それにしてもみんなすごいな。

この画像とこのデザインが同じ!とか、どこから調べてどこから持ってくるんだろう。

すごいな、と、感心してしまいます。


イシちゃんと私は

「ネット社会は怖い怖い。」

「でもさ、最初見た時、Jリーグのマークかな、とは思ったよね。」なんておしゃべりしながら、のんびりとした夜を過ごしました。


女子バレーはセルビアにフルセットの末負けて3位から一気に5位転落・・・。

オリンピックの切符、厳しくなってきたのかな・・・。

頑張れ女子バレー!!!


<余談その2・きーくんとゆーちゃんに送った腕時計のその後>


三女からラインが着ました。

「どうかしちゃっただかしん、ってぐらい、○○(きーくん)がずーっと時計見てる。見てるだけ。」


すんごく気に入ってくれたみたいで、写真送って、って頼んだら、ポーズ取ってくれたようです。



きーくんの腕時計、フェイスがやたら大きいそうです。

キッズサイズのはずなんだけどなぁー。ベルトはちょうどいいみたいだから、いっかぁ。


お風呂まで持って行こうとしたので、三女が慌てて止めたそうです。

防水だけど、念のため、ね。




さ、寝るかっ。おやすみなさい。