前回のブログの続きですが、4月の終わりにオリジナルデザイン墓石『和』を建てさせていただきました。

今回はオリジナルデザイン墓石『和』の施工をアップしたい思います。

 

2017年3月6日 愛媛県産大島石(山崎)入荷

水鉢香立・花立切削

棹石切削

棹石を研磨 8種類の砥石で自動研磨

墓石体験づくりをしていただきました。

50インチ門型切削機のスイッチを押してもらいました。

72インチ門型切削機のノコの刃を見てもらいました。

中台研磨直後に石の熱を感じてもらうため、触ってもらいました。

墓所着工前

納骨室及び墓石基礎工事のため床掘。

墓石基礎工事の配筋写真。

墓石基礎工事のため、納骨室を据付(白御影石製)て型枠を設置。墓石基礎コンクリート厚約110mm

異形棒鋼D-10使用

墓石基礎工事

鉄筋コンクリート基礎

排水を2箇所設ける。

コンクリート打設後はシートを掛けて養生をする。

充分に養生期間を置き、型枠を外す。

墓石据えつけ前。

地上納骨型据付

地上納骨据付時は耐震テープ・耐震ボンドを使用。

納骨室内は防草白砂砂利を敷均す。

墓所内には防草マサプレミックス(固めるタイプ)を施工

排水を2箇所設ける。

オリジナルデザイン墓石を据付けて完成。

愛媛県産:大島石(山崎)】

 

墓所内に化粧玉石を入れて完成

この度も施主様のおかげで墓石作りをさせてもらえました。

弊社で墓石の加工から、基礎工事、据付工事まで全て真心こめて作らさせていただきました。

 

やはり、最近のお墓は管理がしやすくコンパクトなデザインが求められる傾向にあります。

 

この度のオリジナルデザイン墓石『和』のデザインはシンプルで柔らかみのあるデザインにしました。

高さも押さえた掃除のしやすい墓石となっております。

墓所が横広であったため、横広の地上納骨にして安定感のある設計となりました。

 

実際に建てさせていただきましたが、本当にお洒落で立派な安定感のある堂々とした墓石となりました。

 

文字彫りの書体も今まで使われていた昔しながらの書体ではなく京円という書体に少し文字彫り用にアレンジを加えて彫らせていただきました。

漢字一文字で轍を彫りましたが、とても優しくて柔らかい文字となりました。

デザイン墓石にはピッタリな書体だと感じました。

 

書体が変わるだけでかなりお墓の印象も変わりますので、これからデザイン墓石等をご検討されている方などいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

 

樹相