仕事への復帰を目指すときは、ここに気を付けよう | うつ病で仕事をなくしても自信を持って正社員並みに働ける方法

うつ病で仕事をなくしても自信を持って正社員並みに働ける方法

うつ病の悪化により、正社員からパートへと格下げされても気持ちの入れ替え、スイッチの切り替えで自信を持って働けるようになるまでの実践録です。

仕事を続けている方も、休んでそろそろ復職を考える方も

いらっしゃるかと思います。


当然、数日休んだだけでも仕事へ行くのは勇気がいります。



元気な方からすると、何故?と思われるかもしれませんが、

体調不良でも、傍目には元気に見えるので、怠けている、

気の持ち様とは、よく言われる事です。


さらに、自分自身でも責めてしまいやすいので、本人にしか

分からない緊張感がある事でしょう。


それを乗り越えるためには、ちょっと考え方を変えるだけで

いい場合があります。


というのも、


実際の所、自分が思うほど、「休まれて迷惑だ」

思っている人は少ない


のです。


仮病ではないので、行ける時には自信を持って行って、

誠意を持って休んだ間の事を謝罪し、普通にしていれば

問題はないです。


迷惑をかけたから…、


長く休んだから…


無理をすれば行けたのに…


よく考えそうな事ですが、そんな事を考える必要は、

全くありません。


1日でも早く元気になることが、一番の恩返しです。


過ぎた事で考えるなら、1歩ずつでも復帰できる体制

を作っていくようにした方がいいです。


そのために、まずは


過ぎた事で、くよくよ考えない


やる仕事は簡単な仕事から!

1つずつ片づけて、同時に仕事を抱えない


疲れている時は、無理せず休む


定時になったら、割り切って帰る


これらの事に気を付けてみましょう。



まずは、仕事の量をこなすより、毎日行ける状態に

戻していく事です。


完全に休職している場合は、週に何日か、とか、

短時間からの復帰を目指してみましょう。


絶対に焦らない事が、最短ルートになります。