「うつの家族の会 みなと」の砂田くにえです。

うつの家族の会 みなとは、うつのご家族とご本人をサポートします。

「みなと」は、「WITH : 皆と」を掛けています。

2009年から、うつから回復した夫、砂田康雄と一緒に運営しております。

詳しくはhttp://utsu-minato.net/ をご覧下さい。


テーマ:

 

昨日関東地方は、冷たい雨と強風で桜には気の毒な天候でしたが、
今日は打って変わって、快晴です。
桜も散らずに頑張ってくれているようです。






新緑もとってもきれいで、桜が映えます!



今日を逃すと今年の桜はもう楽しめないかと、
お散歩にいつもより早めに出かけて来ました。

本当はたまには犬たちが大好きなドライブを味あわせてあげようと思っていたのですが、
夫の仕事が締切間近で、
ご近所で桜めぐりとなりました。

昨日の冷たい雨にもかかわらず、
花びらもほとんど散らずにいてくれました!

見惚れて、首が痛くなる程です。







去年は3匹と楽しんだ桜でしたが、今年は2匹に。
つい去年の事を思い出していました。


 



去年の桜は、16歳の樹里も一緒に眺められたんですが、
今年は、2匹になってしまいました。

2匹も、13歳と12歳と高齢になって来たので、
ずっと一緒なんてことはないんだな、と
一緒に過ごせる時間を大切に過ごしたい!そう思いました。

あと何回一緒に、桜を眺められるでしょう・・・・。



そして、私もあと何回桜を見上げることができるでしょう。


誰にも判らないですよね、こればかりは。


だから今年の桜を今日は堪能して来ました。




 ここで一つお知らせです!!


来月7日には、毎回大好評のコミュニケーションの大家、眞邉明人(まなべ あきひと)先生 のセミナーを

開催するので、その準備が始まります。

 

眞邉先生は、大企業や大学では講義をなさってはいらっしゃいますが、

個人の方を対象には、セッションをなさっていらっしゃいませんので、

眞邉先生の講義を個人の方が受けられるのは、年に2回開催しているうつの家族の会 みなと 


セミナーだけになります。



もしご家族同士のコミュニケーションに悩まれていたら、

そして職場での人間関係に悩まれていらしたら、

ぜひ眞邉明人先生の57日(日)のセミナーにお越し下さい。


お一人お一人に的を得たアドバイスが頂ける貴重な機会です。



5月7日(日)開催 「 うつからの卒業!! 」

 


 

眞邊明人先生による特別セミナー 家族間でのコミュニケーションの『秘訣』をお伝えします!

         
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


http://www.reservestock.jp/events/181879



毎回キャンセル待ちになりますので、

お早目に、お申し込み下さい。

 


 

お待ちしています(*^_^*)

 





























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


4月2日にうつご本人、ご家族に向けて、

『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!

=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= 

上記のお申し込みと、詳細については、以下よりご覧になってください。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/175148








先週のメルマガ 「うつからの卒業」を目指して! でもお伝えしたのですが、


詩人の伊藤比呂美さん(61)が参加者からの相談に応じる

人生相談ライブ! 「万事OK!」 が横浜で開かれて、伺って来ました。




伊藤さんは、熊本とカルフォルニアを行き来していらして、

新聞の連載などで長く人生相談を続けていらっしゃいます。

育児や介護など自身の豊富な経験をふまえたアドバイスにはファンが多いそうです。

この日は、参加者の質問にライブで答えるスタイルで、

皆さんが熱心に耳を傾けていました。

4月からは、東京新聞でも人生相談の連載が始まるそうなので、

良かったらご覧になってみて下さい。


私も、もちろん参加者からの相談に答える伊藤さんの話を、

メモを取りながら熱心に聴いていた一人です。




以下に、なるほど!と思った事をいくつかあげると、



●子育てについて、

子育ては、がさつ、ずぼら、グータラの手抜きで充分!

抱っこしながら顔を背けてもいい。それを責めないで!


母親は、野生動物保護センターの所長で、いつか子供を森に返すのが役目。


娘の人生は娘の人生。 親は、娘のすべてを認めて、褒める。



●一人暮らしの場合は、何かあったらまず人に相談する。 

⇒「一人じゃない!!」と実感することが大切。



●自分に×をつける人からは、離れる。



●離婚については、60歳を過ぎると離婚にはパワーを使うからお勧めしない。

誰でも夫は、同じようなものだ。



伊藤比呂美さんの様な友達がそばにいて話ができたら、


そうよね、と力が抜けて肩に力が入りすぎず、


良い加減にもっと楽に生きられるだろうな、と思いながら聴いていました。





そして講演会が終わった後に、

「うつ卒倶楽部」 に入会していらして、

「みなと」のセミナーや女子会にもよく参加してくださるお母様お二人と


会うことができて、久しぶりにお茶をご一緒しました。



お二人とも娘さんがうつご本人でいらして、

お母様として、かつてとても心配や不安を抱えていらっしゃいましたが、

それが過去のことになっていました。



当時の事が嘘のように、


表情が明るくて、はつらつとなさっていらっしゃいました。



娘さんご自身も、それぞれに良くなられていて、

お母様としてはホッとなさっていらっしゃるのが伝わって来て、

こちらの方まで嬉しくなって、話が弾みました。



今までセミナーにも、ご夫婦で参加なさったり、お母様お一人でみえたり、

親子で参加なさったりと、何度も参加して下さって、

聴いた話をご自分のとして、落とし込んでいらっしゃいました。



そして親子でうつに対して共通の意識をお持ちでいらしたことが

良かったのではないかとお話を伺いながら思いました。




もう、あの時には戻りたくないわ。と 言っていらした言葉の後ろには、

あの時は本当に大変だったけれど、

もうあの時に戻ることはないわ、と言う自信さえ

感じられました。




お二人もいく度も脚を運んで下さった、


私たち「うつの家族の会 みなと」 のセミナーは4月2日に開催致します。



『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!

=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= では、


私からはご家族の皆さんに向けて、


「ご家族の体調と気持ちを整えて、

 

更に良いサポートができるためにはどうしたら良いか?」について、

お伝えしたいと準備を進めています。


 

夫がうつに苦しんだ10年と2か月は、私が悩み苦しんだ年月でもあります。

私が、うつ本人だった方が楽なのでは? そんな風に感じたことが何度もありました。



今回私が今回上記のタイトルでお伝えしたいと思ったのは、

この辛かった10年と2か月を、

どうにかして短くすることは出来なかったか?と 悔やんでいるからです。



今回お伝えすることを、私が家族としてあの時行っていたら、

夫は、少なくとも10年の半分の5年で良くなったのではないかと思います。


 

知らないでいると言うことは、恐ろしい事、残念だと本当に思っています。



どうか私と同じように悔やむことのないように、

4月2日のセミナーで私の話をぜひ聴いてみて下さい。



2009年にNHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」に出た時、

そして同年の夏にNHKスペシャルが本になった 時に、

うつから回復する方法を具体的に知っていたら、

もっと早く皆さんに伝えられたのに、と思いますが

残念なことに、あの時はまだそこまで学べていませんでした。



あれから丸8年が経って、その間に私も多くを学びました。

そしてご家族の皆さんからも体験をたくさん聴かせて頂いて来ました。



新たにお伝えしたいことも増えたので、今回最新版として、

うつご本人の回復のために、


●今ご家族だからできること

●ご家族でもできないこと

そして

●ご家族でもしてはいけないことをお伝えしたいと思います。




そして夫・砂田康雄からご本人の皆さまへは、



「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」


お伝えします。






また当日は質問コーナーもありますので、

ご参加者の皆さんは、ご質問もぜひ用意していらして下さい。




セミナーと言うと、

学校の勉強みたいで何だか嫌だわとおっしゃる方がいらっしゃいますが、

どうぞご安心下さい。



そんな堅苦しいことは、お伝えできませんし、

お伝えしません。



そして、何よりすぐに役立つことばかりですので、

関心を持って聴いて頂くことができると思います。



どうぞ安心して、そして期待してお越し下さい!




『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!

=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= 

上記のお申し込みと、詳細については、以下よりご覧になってください。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/175148




お待ちしています!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






先日、著名な精神科医の方と打ち合わせがあって、お目にかかりました。


お名刺交換をさせて頂いた時に、

「みなと」さん は、今はどんな活動をなさっていらっしゃるのですか?と

質問されたので、



セミナーや、「うつ卒倶楽部」 と言う有料会員制のサポートを通して、

● 食事

● 運動

● 睡眠

● 物の捉え方

● 薬の情報
 など、うつからの回復には外せないことををお伝えして、

そして一緒に取り組んでいます、と お答えしたところ、




おぉ、そうなんですか。

うちに通院していらっしゃる方の中にもだいぶ長い方がいらっしゃるんですが、

「みなと」さんをご紹介してもいいでしょうか?




「うつ卒倶楽部」は、じっくりとお一人お一人に向き合っているので、

たくさんの方がお申込みになったら対応が難しい、と

一瞬どう返事をしたら良いものかと考えてしまいました。




そこで、

まずセミナーで話を聴いて頂いて、

私たちの考え方をご理解頂けたら、とことん「うつ卒倶楽部」の方で

サポートさせて頂きます。


そう、お応えして来ました。






運動や、食事などの知識と、

そして物の捉え方などが、うつから回復するのには必要で、

本当は先生もお一人お一人に伝えたいと思っていらっしゃっるのでしょう。



でも、短い診察時間の中では、現実問題として難しいと考えていらっしゃるのだと思います。




うつからの回復に時間がかかって、

不安や、焦りなどがあるご本人と、そのご家族の皆さん、

ぜひ今回のセミナー:


 『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!


=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= にご参加下さい!


ご本人に向けては、夫・砂田康雄から、

「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」をお伝えします。


そしてご家族の皆さんには、

私の方から、「まずご自分自身を整えて、より良いサポートをする秘訣!」をお伝えします。



詳細とお申し込みは、⇒ こちらをご覧ください。


ご参加お待ちしています!






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪柳

ユキヤナギ。 

小さな花ですが、本当に雪のように真っ白で、

この花を見ると春が来た!と嬉しくなります。



==================================================


4月2日(日)に 『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!


=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= を開催します!

ご本人に向けては、夫・砂田康雄から、

「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」をお伝えします。


そしてご家族の皆さんには、

私の方から、「まずご自分自身を整えて、より良いサポートをする秘訣!」をお伝えします。



詳細とお申し込みは、⇒ こちらをご覧ください。


ご参加おまちしています!


 
===========================================================================

寒かったり、暖かかったりで、体調管理には工夫が要る季節ですね。



このところ見たり聞いたりする情報の中に

春分の日までに、掃除や片づけをするといいとあって、

なぜなんだろう?と思っていました。


今まで、あまりアンテナを張っていなかったせいか、

知らないで来ました。


今日ラジオを聞いていたら、

以下の様に話していて、やっと判りました。





春分は、昼と夜の時間の長さがほぼ等しく

この先は、お昼の時間が長くなる始まりの日です。



そして古代マヤの人たちは、春分の日を

1年の始まりの日として、とても大切な日捉えていたんだそうです。



占星術でも、春分の日(おひつじ座)が

一番最初に来ているのはそういう意味があったのですね。





そして、そのスタートの日に

願い事をすると叶いやすいと言われているんだそうです。





お正月、年の始まりと同じように捉えているから、

片づけをして、すっきりと迎えましょう、と言う事なんですね。




20日の春分の日まで、あと数日ですね。



私も、気になっていたまま手を付けずにいた所を

すっきりとさせて、気持ちよく春分の日を迎えたいと思います。




きっと、願いも叶いやすくなりますね(*^_^*)



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お邪魔したお宅では、もうイースターの飾りつけが可愛らしく置かれていました。
春の色合いですね(*^_^*)




啓蟄を過ぎて、私たち「うつの家族の会 みなと」 も本格的に動き始めました!


 

今年最初の「うつの家族の会 みなと」のセミナー、

4月2日(日曜日)の「うつからの卒業!」のお申し込み受付を開始しました。




今回のタイトルは、

『他では聞けないうつ回復法』ご伝授します!

=10年2ヶ月苦しんだ私たちには、あなたの辛さが判ります!= です。



お申し込みと、詳細については、以下よりご覧になってください。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.reservestock.jp/events/17514






今回のセミナーでは、


●ご本人の皆さまへ

砂田康雄からは、「薬を飲みながらでも、今日からすぐできる回復実践法」

お伝えする予定です。


●ご家族の皆さまへ

砂田くにえからは、


「まず自分自身を整えて、より良いサポートをする秘訣!お伝えします。





そして次に、

毎回満席になっています、眞邊明人先生による特別セミナー:

「うつからの卒業!!」の日程が 5月 7日(日曜日)に決まりました。



「うつ卒倶楽部」 の顧問をお願いしている眞邊明人(あきひと)先生 をお招きして、

私たち夫婦の苦い経験も皆さんに例としてご紹介しながら、

家族同士でのコミュニケーションの問題を解決する『秘訣』について、

 


 

具体的なお話を伺った後に、

今回も参加者お一人お一人に、アドバイスを頂く予定です。



 

詳細については、後日お伝えいたしますが、

他では、コミュニケーションの大家・眞邊先生のお話は伺うことができませんので、

どうぞ予定を調整なさってお待ちください。























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。