誇り | ゆるい日常。

ゆるい日常。

かなーりマイペースな感じでやっていきます~!
日常のこととか、歌い手さんのこととかが多いです!

羽生選手、閻涵選手かっこよかったですね。


GPシリーズ中国大会。

練習中に羽生選手と閻涵選手が衝突、怪我。

解説の方々が話されている最中で、急なことだったのでとてもびっくりしました。


倒れ込んでいる羽生選手のあごから血がでていて、私もすごい慌てて、心臓がバクバクいってて。

心配で心配で画面から目を離せませんでした。

このまま怪我で出られなかったら、羽生選手と閻涵選手はどうなるんだろう?

不安だったし、残酷だ、と思いました。


だけど、羽生選手も閻涵選手も、棄権はしませんでした。

世界で活躍するスポーツ選手の方々は、常人とはかけ離れたプライドや覚悟を持っているのでしょうか。

「今後に響くのであれば出ないほうがいいんじゃないか」「この大会を逃すとまずいのでは?」と、私もいろいろ考えました。

けど、お二人の決断を尊重したいし、最後まで見守ろう、と思って、考えるのはやめました。


閻涵選手の演技。

ジャンプで失敗したり、少しキレもなかったりして、上位に入ることはできませんでした。

だけど、怪我をしているのにも関わらず最後まで滑り切るその強さは、本当に素晴らしいと思いました。


羽生選手の演技。

普段のようなキレはなく、ジャンプも転んでしまった。

だけど、スピンはぶれなかったし、最後まで、しっかり滑り切りました。

何度転んでも立ち上がり、立っているのもつらいはずなのに演技を続ける。

華奢な身体に整った顔立ちからは想像のつかないメンタルの強さ、プライド、負けん気。


演技中、演技終了後のファンのみなさんの歓声、拍手、応援も、素晴らしかったです。

きっと、ファンの方の支えがあったからこそ、今の羽生選手がいるのではないでしょうか。


演技終了後、ふらふらになりながらも笑顔を見せる羽生選手は、やっぱり強くて、きれいで。


結果は、暫定一位。(最終的には二位)

発表されたときの、羽生選手の涙。

次から次へと、こぼれていって・・・。

抑えきれずに声をあげて泣く羽生選手の姿に、私の目からも涙が出てしまいました。

あぁ、やっぱり不安だったんだなあって、思いました。


羽生選手の姿に、多くの人が勇気をもらったのではないでしょうか。

私は、今日の彼の姿を見て、たくさんのことを学びました

特に、転んだあと何度も立ち上がる姿と、演技後の笑顔、涙が目に焼き付いていて、離れません。

とても元気づけられたし、私も羽生選手のような人間にほんの少しでもいいからなりたい、と思いました。

本当にかっこよくて、輝いていました。いろいろと、感銘を受けました。

日本中に感動をもたらしてくれた彼は、日本の、いえ、人類の誇りです。


とりあえず、今後少しの間は練習は控えて、ゆっくり休んでほしいです!


羽生選手のこれからの活躍を心からお祈りしています。


感動を、ありがとうございました。




(私にしてはめずらしく落ち着いた文章。それだけ真面目な話なんです・・・!)

(あと、久しぶりの投稿でしたね!!忙しくて!!ごめんなさい!!これからは更新します!!)