心の鼓(つづみ) 打ちましょう! | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記








 どんな企画も、まず名前(タイトル)から考えることが好きな僕が、一度聞いて、一変に気に入ってしまったこの名前が「心の鼓 打ちましょう!」でした。


 初めは僕が主宰する太鼓アイランドに太鼓を叩く参加者として、お子様と二人連れで参加したMさん


 


 


 そのMさんは実はボディーセラピストでありまして、お仲間の友人らと立ち上げた企画がこの「心の鼓~」で、先週の土曜日、僕を特別ゲスト講師として呼んで頂いたのです。


 一般的な太鼓の叩き方講座ではなく、もっと心の部分で太鼓に係わる講座ですが、午後の三時間半、実技は太鼓をみんなで叩きました。


 


 


 大人と子供たち、合わせて25人ほど。ほぼ全員が、太鼓に初めて触れる人たち。


 楽しい時間を過ごしました。


 


 


 


 


 そして、夕食後です。


 僕も初挑戦のプログラム。


 


 


 


 香りのセラピーに太鼓の音が加わります。


 


 


 講堂に布団を敷いて(床に直に寝た方がいいのですが、やはり少し寒いので)、そこでみんなが横たわります。


 人工の灯りはぜんぶ消して、ローソクの輝きと外から入る自然光だけになりました。


 そこで、香りのオイルを零した小さい四角のガーゼのようなものを、鼻の上に置いて目を閉じます。そして、ゆっくりと呼吸をします。


 


 


 初めの20分ほどは、リラックスする為にCDから安らぎの音楽が流れており、その後、僕が徐々に大太鼓の音で加わっていって、太鼓だけの音になって過ごす約40分。


 全体としては、一時間と少しの時間でした。


 


 


 


 


 自分一人で、長く太鼓を叩き続ける事は稽古の時にはやっていますが、人が聞いている中で叩き続ける40分は、初めての経験でした。


 森林浴と、太鼓音浴が合体したような空間でしょうか?


 


 


 普段、香りを使ったブリージング(呼吸)のワークショップをやっているというOさんによれば、「呼吸器を浄化し深い呼吸を促すエネルギーをもった植物の香り」で南米の植物から摘出したオイルということですが、この香りは刺激的でした。


 


 この香りがどう僕を変えたかは判りませんが、気持ちの良い時間でした。


 


 


 


 時間が過ぎて、参加者の皆さんが体を起こします。


 みんな寝てしまうんではないかと、心配していましたが、眠り込んだのは子供たち5人ほどでした。


 大太鼓を40分間叩き続けても僕に疲れは感じませんでした。


 最初からリラックスしているので、ずっと力は抜けています。大きな音も出し続けましたが、スッキリ感だけが残りました。


 


 


 参加者の皆さんも、何だか放心状態?のようでした。


 良かったのか、悪かったのかは、もっと時間がたって思い出してもらえたら嬉しいと思います。


 


 


 


 この時に頂いた香りが染みこんだガーゼをカバンに入れて持って帰りました。


 もうほとんど匂いは消えかかっているのですが、まだ少し残っていました。


 


 この香りをかぐと、あの時の太鼓を叩いていた気持ちとあの場所の空気が、条件反射的に蘇ります。


 


 


 


 心地よい時間の想い出が体に香っているようでした。


 


 


 


 


 


 


こころ こころ こころのつづみ うちましょう


わらい なみだ ひとつ ひとつ


こぼれて どこどこどこどこ



 


 


 


 


 


 ※MさんもOさんも東京・自由が丘『ヒーリングサロン Rensui』で活動されています。


 


 














 


 


 


TOP過去の日記太鼓アイランド案内プロフィールMAIL