こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます。


今日のお弁当(リンク)→★ に入れた鶏ハムのお話になりますが


良かったらお付き合い下さいね。


先週末コストコへ出掛けてその時に鶏胸肉を買ってきたので鶏ハムを作りました。


ナイフとフォークストウブで鶏ハム




材料

*鶏胸肉2枚(皮をとったもの)

*砂糖 大さじ1

*塩 大さじ1

*粗挽き胡椒 小さじ1~2

(あればローリエなど)


作り方

1.鶏肉に砂糖、塩、胡椒、あればローリエを細かく砕いたものをすりこむ

2.鶏肉をラップでぴっちり巻き冷蔵庫で2日程寝かす

3.鶏肉を塩抜きする(30分~1時間)

4.ストウブでお湯を沸騰させたら火を止めラップでピッチリ巻いて両端をゴムで止めて湯の中に鶏肉を入れる

5.2~3時間したら出来上がり


お好みで一晩程置いても良いと思いますが季節によって傷みやすいとかもあるので

その辺りは、調節して下さいね。


カットした写真が無かったので今日のお弁当を載せてみました。




左の真ん中にあるものですよ~


しっとり美味しくてあっという間になくなるので大好きな鶏ハム


これをピカタにして食べるのも美味しいんですよね~


今夜は、この鶏ハムを夕飯に出す予定です。


もう少し多目に作るべきだったかもと今更思います。


とっても簡単に出来るので良かったらお試し下さいね~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

もしよろしければポチっと宜しくお願いします。

  ↓↓↓


レシピブログに参加中♪