口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで・・・ | 練馬駅1分整体院 腰痛、生理痛、頭痛が骨盤矯正でスッキリ改善!

練馬駅1分整体院 腰痛、生理痛、頭痛が骨盤矯正でスッキリ改善!

腰痛、生理痛、頭痛、肩こり、寝違い、膝痛、五十肩、便秘などでお悩みの方、お気軽にご相談ください!!

こんにちは、練馬駅徒歩1分の整体院 うたし均整院の今井です。

じつは最近、口で呼吸している人がとても増えているそうです。

ある調査によると、日本人の成人の半数以上が口呼吸をし、小学生以下に至っては、8割が口呼吸をしている状況だということです。

あなたは、大丈夫?

ふだん、口呼吸になってはいないかチェックしてみましょう。

口を手でふさいで、しばらく呼吸をしてみてください。
もしも息苦しさを感じるようなら、無意識のうちに口呼吸をしている可能性があります。

そもそも、口呼吸と鼻呼吸、なにがそんなに違うのか?

まず、空気中には小さなホコリや微生物、病原菌などいろいろなものが含まれています。

それらを鼻で呼吸をすると、微粘膜によって約50~80%が除去できます。

それと、鼻呼吸では、鼻腔内を通るあいだに空気は適度な加湿と温度の調節がなされます。これによって、気管の乾燥を防ぎ、ウィルス感染などの予防ができるわけです。


口呼吸だと、空気が鼻腔内を通らないため、体にとって有害なものがそのまま気管や肺に入り込んでしまいます。

また、空気の加湿と温度の調節がされない口呼吸は、酸素の吸収率が低下します。

そうなると、風邪を引きやすくなったり、インフルエンザにかかりやすくなったりするばかりでなく、酸素の吸収率が低下により、疲れやすい肩こり肌あれ太りやすい身体になりやすくなってしまうんですね

普段から、鼻から吸う腹式呼吸を意識的にやると健康と美容にも良いんですよ



 

◆うたし均整院◆

【営業時間】 AM9:30~PM8:00
  ( 木曜のみAM9:30~PM5:00 )
【定休日】 水曜、日曜・祝祭日
【住所】 東京都練馬区豊玉北5-17-21
            マリオン練馬803
初めてご来院の方へ
施術料金
よくある質問
地図
〇ご予約はこちら→ 03-6914-9165